のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

はじめてのおなやみ

3連休もあっという間に最終日でございます。前よりは平日の過ぎるスピードも速くなってきた気がしますが、いいんだか悪いんだかって感じです。1週間単位ぐらいで見ると、休みから休みまでの間が短くなってよいのですが、1年単位ぐらいで見ると、限りある時間を無駄にしてないか、と思ったりすることも。無駄としても自分の娯楽とか趣味とかであればいいのですが、したいことがあるのに別のことをやらなければいけない、なんてことだと…ね。それで最近ちょっと、っていうか結構くたびれ気味です。

6月でリストラも一段落したはずなのですが、7月になって自主退職者もちらほらいて、人員はもう限界なんじゃないかと思います。営業が購買の仕事も手伝いにいっているような状況で、管理部門はまだ影響を受けていませんが、時間の問題なのかなという懸念が…ワークライフバランス的観点だと、色んな価値観の人がいていいはずなんですが、今のこの状況は会社生活に没頭せざるをえないような雰囲気です。

私の方向性の問題だろうということですが、この会社でやっていくと思っていれば、部門間を超えての協力を惜しまない…と言えるほど献身的な人間ではありませんが、協力せざるをえないのかなと思います。が、私の脳内会議の結果、そこに時間使うよりやりたいことがあるんだよね、という結論が。

総務のもう1人の女性は、もうずっと体調が良くないらしく、上司に「もう無理です」みたいなことを言っていた…っていうのを上司から聞きました。結論としては、「もうちょっと頑張ります」みたいなことになったらしいのですが、以前にも彼女と上司の間にはそういったやりとりがあったらしく、体調だけの話でもないらしく、上司が「自分に甘いんだよね」みたいなことをこぼしていました。



何か内部がゴタゴタしすぎていて、自分のことをどう切り出していいのかわかりません(汗)
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お風呂でウトウト

まさか同じタイトルでブログペットに記事を書かれるとは思いませんでした。最近はは出没しませんよ。ただ、先日から足やおへその近くにニキビを発見して、唖然としました。体にできるというのは聞いていましたが、立て続けに見つかったものですから…生活習慣のせいかしら。今日も明治のアーモンドチョコをバクバク食べてしまいました。チョコでも食べなきゃやってられない

最近は会社で大量の異動があったので、社内が混乱しています。席は固定…のはずなんですが、誰がどこにいるのかわからず、フリーアドレス状態。それというのも、引継ぎやら打ち合わせやらで、みんな席を外していることが多いからなんですよね。その中では、管理部門の総務や経理は落ち着いている方…でも、総務は2人営業部に異動になったので、その業務引継ぎで、私もずっとぱにくっていました。

そして、明日も出勤であります。別に祭りだけが仕事ではありません。明日は株主総会がいよいよ迫ってきたので、その段取りです。去年は総会対策をそれなりにやっていたようですが、何の質問も異議もなく、あっさり終了してしまいました。今年はそういうわけにもいかないのでしょうか。と言っても、来場する方なんて限られているとは思いますが。

今年も手土産のバウムクーヘンが余りますように…いや、株主総会が恙無く終わりますように
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ニキビおよびクマの発生原因について

そういえば、定額給付金とやらが振り込まれたそうです。うちの場合、おばあちゃんの口座に一括して振り込みされたのですが、「じゃあ、アンタの分渡しとくから」と言われて、実感もないまま12,000円ゲットしました。なかなかこの額をどう使うか、決められません。上司は自動車税で家族の分まで全部なくなると言っていました。何というか、多くの人にとっては新たに獲得した余剰のお金というより、補填的に使用されるお金という感じがしてしまってなりません。私にしても、平日のお昼ごはん代にちょっと財布のひもを緩めてもいいかしら、という感じ。

3月-4月にかけて、事務所の統合やら人員整理があったのですが、6月もまたそんな動きがあるようで…今日聞いた話だと、明日行ったら会社が潰れていたとしてもおかしくないのでは、と思える状況でした。仮に明日そうなったとしても、独身の私は、まあじゃあゆっくり身の振り方でも、とできそうですが、家庭を持っている人は結構大変なんじゃないだろうか。その人自身もそうですが、その人の家族の気持ちを想像すると、切ないようなドキドキするような感じです。

6月というと、お決まりの株主総会ですが、今回は大荒れ模様が想像されます…と言って、去年と同じぐらいの出席者なら、そんなに心配することもないんじゃないかと思いますが。あのときは、株主の方への手土産のクラブハリエのバウムクーヘンが大量に余って、ちょっと美味しい思いをしたように思います。今回はそんなことやらないかなぁ…だったら、配当出せと言われそうな気もするし。

7月はISOとやらの更新審査ということで、なのに未だに事実上の運用がされていない目標管理があったり、っていうか経営者が方針を承認していなかったり、問題が山積しているのですが、「いざとなたら承認取り消しでいいですよね」とボソッと言って、上司に圧力をかけています。それにしても、やっぱり企業活動と環境保護って相容れない気がして、納得いかないんですよね。そういうゲームだって言われると、そうなのかな、とも思うのですが、切実に消費者の需要がある、というわけでもないものを取引するって何なのかしら、と不思議に思うところであります。
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

フェスティバル

前回の記事にも書いたように、昨日と今日は神田祭のお手伝いで忙しい…というか、色々とくたびれました。ダイジェスト版でどうぞ。

5月9日
会社の前でおとなしく、子どもたちにお菓子やジュースを配る。大人にはビールとか。その準備・片付け。大神輿を担ぐ方々にビールを配る。終了後、打ち上げ兼監査役のお誕生会(77歳)。主役でもないのに、ワインを飲みすぎて潰れる。ただし、自力で帰宅。1時過ぎ就寝。

5月10日
5時起床。朝食を食べるも、やや吐き気。正露丸を飲む。朝から神輿を担ぐことになり、小さいとは言え慣れないので、というか色々辛いので、くたびれる。本日は町会の神輿を担ぐ方々にビールやお茶を配る。その後、会社に戻ってまたお菓子やジュースを配ったり。

9日の結末は想定外でした。上司などは、「今日は来られないのでは…」とまで思ったそうです。その上司も熱があったらしいのですがね…。というわけで、まったく休日らしくない週末でした。むしろ会社として参加しているので、出勤日か。

そろそろ寝ます。
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

冷たい季節

近頃、ぐたっと疲れることが多いです。色々考えることがあるせいかもしれません。くたびれているときに考えていても、それがもっともな考えなのか、それとも被害妄想的な思い込みなのか、区別がつかず、考えるのを止めてしまうと、結局何も進展しなかったという気持ちだけが残り、焦りが生じます…というようなパターンなのかな、と分析してみました。

本社移転が今月の20日頃と迫ってきていますが、あまり実感がありません。今は某ビルの1フロアを借りている状態ですが、それが部署別のフロアになるのかと思うと…不思議な気持ちです。ちなみに、今入っているビルの1Fのジョナサンに、プロレスラーの蝶野が来たと、みんな(主に男性)が騒いでいました。以前も会社の近所でドラマの撮影をやっていたのですが、周囲の人が興奮するほど、私にはその凄さがよくわかりませんでした。mikiに有名人。

このご時世に本社移転なんてバブリーな話だと思うのですが、創業者である会長の意向が強く、本来であればもっと以前に行われる予定だったのが、後倒しになりつつも今行われています。託児所の設置だの、屋上庭園だのと言っていましたが、はてさて。託児所については、必要となるような女性社員いないんですよね。特に正社員。寿退社が多いようで、今いるプロパーのベテランさんは2人とも独身です。屋上庭園は…業績を考慮に入れた上で検討してもらいたい(もらいたかった)です。

以下、ショッキングな内容が含まれていますので、閲覧にはご注意を。
続きを読む
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
