のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

夢うつつ

風邪をひいてしまったのか、朝から鼻水がズルズル出て困りました。昨日は電車の中で突如として鼻血が出るし。これ以上、鼻から何かが出てくるのは勘弁です。関係ありませんが、小学生の頃鼻から牛乳を出したことがあります。ビバ嘉門達夫。中学にあがって給食がなくなった頃から、牛乳を飲む機会がなくなったので、鼻から牛乳を出す機会もなくなりましたが。機会って。

朝からラット実験だるいわぁと思いながら、実験に行ったら1限の時間だというのに、3人も一堂に会してしまいました。みんな気合入ってますね~。パソコンで制御されるハズのスキナー箱を手動で操作しながら、納得できない私でした。餌は外にどんどんこぼれるし。すると、朝とは縁遠いように思われるIくん(午後から用事があるので朝実験しにきたそうな)が、餌を入れる容器の下に受け皿を用意していたので、「偉~い!!」と妙に感動してしまったのでした。私は放置プレーでしたよ。

そんなIくんは兄弟が上に3人いる末っ子だそうで、まあそんなオーラが出てるかも、と思いながら、「私も上の子には見えないでしょ??」と言ったら、ボーっとしてるようでいいとこだけとっていく次女っぽいというお答えでした。自分、不器用ですから…残念!!(高倉健と波田陽区からインスパイヤされました)

2限はゼミの先生の特殊講義で、英語の講演のDVDを見たのですが、ジオン理論は習ったことがあるものの、英語能力がないので講演者の話がまったくわからず、昨日のゼミと内容かぶってるなぁと思いながら、うつらうつらしていました。3限は耐え切れずに途中で机に突っ伏して寝ていました。ところが、授業が終わると体力が回復してしまうというパラドックス。6人で食堂にケーキを食べに行ってしまいましたよ。

ちなみに昼ご飯はチョコレートムースでした。ご飯じゃないだろうという厳しいツッコミを受けましたが…仕方がない、私の主食はチョコレートなのだ
お勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |

お笑いへの道は険しいのだ

朝6時半起きはしんどいです。しかし、帰ってくると寝たいのに眠れず、勉強したいのに勉強できず、何もできません。ブログは書きたくないのに書いています。

っていうのは嘘です。安心してね♪

帰りの電車で後頭部左下付近がズキズキ痛み、心なしか心臓らへんもズキズキ痛みました。恋する切なさってやつですね。

っていうのは冗談です。心配してね♪

レポートは書かなきゃいけないし、論文はまとめなきゃいけないし、ラットは実験しないといけません。私は今、ラットのことしか考えられません。ラットじゃなきゃダメなの!!

っていうのは暴走です。制止してね♪

…オチがイマイチだな

最近飼い始めたブログペット。たまに「遊ぼー」とか言う可愛いコです。言ってるだけで遊んでくれないのが寂しいですが
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:1 |

奇遇ですね

予約しっぱなしでキャンセルも面倒だったので、ノリでコンサル関係のベンチャー企業のセミナーに行ってまいりました。

そもそも今日起きたのは11時。セミナーは1時半からなのに、間に合うんだろうか。間に合わなければ、駒場祭に行ってこようかな~、と考えながらフラフラ準備しておりました。結論としては、間に合ったんですがね。

駅に着くと、スーツ姿の人がたくさんいたので、彼らに会場まで憑いていく(こんな変換候補は想定の範囲外でしたね)ことにしました。これで違うセミナー会場に着いたらどうしよう、とか無用の心配もちょっぴりしつつ。

6人でグループになったのですが、結構みんなイイ人たちでした。隣に座っていた某K應大学の男の子がカッコよくて、ほぉと感心していました。モテるんだろうな~、と何となく感じました。天は二物を与えないとか言いますけど、二物以上持ってる人は結構いる気がします。きっとそういう人々は天ではなくて、親や環境から色々与えられたのでしょう。そう考えると、天ってあんまり影響力ないなぁ。

グループワークは苦手です。私の場合、自分の意見が言い出せないので。言い出せない理由は色々あります。まず、自分の意見に根拠がない。次に、自分の意見に自信がない。次に、言い出すきっかけが見つけられない。最後に、そもそも意見がない。

ないないづくしの私です

グループワークの司会進行していた人がインターンの面接で見た人だったので、いるのがばれないように息を潜めていました。何百人もいるのに、普通にしてたらばれないってね。

社長が大阪出身だとかで、チョット親しみを覚えました。大阪出身の人が何かをやってくれることは、誇らしく思えます。あ、犯罪はいけません!!道頓堀に飛び込むのもいい加減にしてください

そんなこんなで帰り道、なぜか“実はスヌーピー大好き”さんに会ったので、モスでお茶しましたで、モスに入って注文すると、何だかどこかで見たことのある人が…あー、最近までうちの店にいた社員の人じゃありませんか!!ここにヘルプで来てるのかなぁ、と思ったら、そこが社員さんの異動先だったそうな。ってか気づけ、自分。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

命日の方が盛り上がる!?

モスにて。

今日は店長の誕生日だったのでした。何でそんなことが判明したかというと、店長が「11月26日、オレの誕生日だから祝って」と言ったから…なわけはなく(そんな店長やだ)、昔新米店長だった頃のバイトだった女の子たち(と言っても私よりは年上ですが)がケーキを店に持ってきたからです。いいですよね~、そういうの。ちなみに、店長は27歳になったそうです。3の3乗ですね。どういうコメントだ。

彼女たちは最初ためらいがちで、レジの前まで来て2階の客席に戻っていってしまいました。その様子を見ていたバイトの男の子たちが、「(私の)友達ですか??」と質問してきたので、かなり驚きました。私はもう友達の顔すら忘れてしまうくらい、イっちゃったのかと。結局、彼女たちは厨房に店長がいるのか気にしていたのですが、その視線の方向がたまたま私の方を向いていただけだったんですけどね。いやー、焦った焦った

スヌーピーの原作者も今日が誕生日らしいですね。だからなのか、店長はスヌーピー好きです携帯の待ちうけ画面もスヌーピーでした。

ちなみに、今日の1ヶ月と1日後は何の日か知ってますよね??勿論。

誕生日トークをしていたら、私の誕生日を訊かれたので答えたら、「でも、もう実家帰ってるよね?」と店長。え、祝ってくれるんですか!?こっちの友人たちに祝ってもらうの??、という意味だったのかもしれませんが、まあ、そんな忌まわしい日私の誕生日を誰が祝福してくれるというのでしょう(反語)??

あと、誕生日と関係ないのですが、突然「彼氏いるの??」と訊かれました。理由は「興味があるから」だそうで。そりゃ、興味もないのに訊きませんわね。だけど、それは私が某大学に通っているからなのでしょうか??その場合、私の答えはまったく代表性がありませんが。だって、少なくとも私の周囲の女の子(@大学)は

半分以上の確率で彼氏いるじゃありませんか。

私はプライドも意地もないので、いないものは「いません」と正直に答えました。じゃあ、彼氏がいれば「います」と答えるのかというと、そうでもない気がします。「どうでしょう(含み笑い)」と答える気がします。理由はありません。でも、「一応(いる)」という答え方はどうかな、と思います。人の存在を勝手に一応のものにしないでください、と理屈(駄々)をこねたくなります。

ちなみに、店長は学生時代からの彼女がいるらしいです。なーんて、勝手に暴露。うっしっし。女って怖いでしょ

色々な人にクリスマスのシフトを訊きましたが、24日の夜に入っている人が見当たらない気がします。同い年のTさん(女の子)がやっぱり24日入らないと言っていたので、「デート??」と訊いたら、「(私のシフト入ってない25日は)デート??」と逆に質問されました。しまった、それなら24日、25日で入ればよかったのか(謎)。

ところで、うちの学科にゼミ合宿なんてないですよね??Tさんが年末年始はゼミ合宿で云々、という話を店長としていたので。私が知らないだけとかだったら…ウける
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

知って得する??情報

今の通学路(路線)の沿線には何も店が無いと思っていたところ、何と!!モスバーガーのお店を2件も発見しました!!特に目黒駅西口にあるお店は、モスの割に駅から近そうだわ

…あ、もしかして感動してるの私だけ…??

今度、暇があったら寄ってみようっと
お知らせ | コメント:1 | トラックバック:0 |

肩の力を抜いて

生きていると色々な葛藤があります。自分はこのままでいいのか、自分の選択は間違ってなかったのか、など。

小さいときは「悩む」ってどういうことだかわかりませんでした。肩凝りがどれぐらい辛いものなのか、ということがわからなかったのと同じぐらいわかりませんでした。今なら少しは、何となくですが、わかるような気がします。肩凝りの辛さは切実にわかるようになりました。

人の悩みは様々で、ああそれわかるよって思うものから、何でそんなことで!?って思うものまで。でも、あんまり人の悩みをわかるなんて、大それた発言はできません。同じような悩みを抱えていたとしても、その悩みに対する感じ方・捉え方は人によって違うと思いますし…。

私は基本的に真剣に悩まない方です。一過性の深刻な悩み(のようなもの)でしんどくなるときもありますが、悩んでも自分の精神衛生によくないだけなので、深く考えないようになります。というと、ものすごく浅はかな人間のようですが、私は人が考えもしていない方に極端な解釈をする傾向があるので、悩むことが段々空しく思えてくるのです。

でもまあ、考えの浅いことは否定しませんけどね★

いつかスヌーピーの本を読んで、納得しました。「犬であるってことは、フルタイムの仕事」。

自分が生きてるってだけでもスゴイことなんだ、って普段はあんまり思いませんけどね。当たり前すぎて。でも、悩むってことも苦しむってことも、生きているからこそ。

だから、悩んでいる人を見ると、もっと気楽にいこうよ、と励ましたくなってしまうのです。で、そのときの台詞が「ま、大丈夫だって」的な適当発言とも受け取れる発言。

思っていることを照れずに言えないことが、私の悩みかもしれません
人生 | コメント:4 | トラックバック:0 |

華麗なるカレー

このブログは某はてなダイアリーとは違って、同じ日付でも複数の記事があると、それぞれ別枠に表示されてしまいますね、残念今日は、家でブログを書くとそのまんまネットサーフィンしてしまうという悪習慣を絶つために、学校でブログを書こうと思いましたが、何となくやめてしまいました。ラウンジはあまりブログを書くのに適した環境ではないみたい。そして、結局家で書いています。

太り過ぎないように気をつけようと思いながら、今日は我慢できなくてさっき麦チョコを1袋全部食べてしまいました。カップラーメンぐらいのカロリーはあったように思いますお腹パンパンです。ちなみに今日の夕食はカレーライスでした。関係ありませんが、うちのおばあちゃんはカップヌードルカレー味が大のお気に入りです。ナウい(死語)でしょ??

学校の給食で人気投票をすると、いつも1位はカレーでした。カレーライスって何でああ人気なんでしょうねぇ??だって、子どもの嫌いな野菜トップ10に入るであろう人参が入っているんですよ!?それともあれでしょうか、私におけるネギトロ効果と同じ効果なんでしょうか??(注・私におけるネギトロ効果=ネギ嫌い、ネギトロ好き)

ちなみに、私はいつもカレーじゃないメニューに投票していました。「だって、カレーなんか家で食べれんじゃん!」と思っていたので。別に、私の投票したメニューも家で食べられるんですけどね~。もしかしたら、「お子ちゃまと同じ意見なんてヤだわ」って考えてたのかもしれません。っていうか、投票してる時点で私もお子ちゃまだっちゅーに

そんなわけで、秋になって暴食気味の私です。

ちなみに、今日のラット
みぃ…私も扱いに慣れてきたので、徐々に可愛く見えてきました。
きぃ…やっぱり糞をします(@私の手)。抱くたびに糞をするのですが、パブロフの犬ならぬmikiのラットでしょうか??条件反射の実験はやってないんだけど??
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

お疲れ様!

勤労感謝の日私はモスへ行ってきました。3年になってから基本的に土曜日しか入っていないので、たまの祝日ぐらいは入らなきゃいかんかなと。本人としては、平日夜の方が余程入りたいのですが、平日夜に入ると次の日の講義に絶対に支障が出るので、ダメかなぁと。でも、2年の前期は平日夜に週2のペースぐらいで入っていた気が…若かりしあの頃。1限の無機化学は遅刻して寝てました。結局試験は受けず。若気の至りって恐ろしい…。

で、まさに昼ピー(お昼のピーク時)に入店したのですよ。いやー、忙しいの何のって。2階は満席で席が空きそうな気配もないのに、お客さんはどんどん入ってくるし。食器は2階からどんどん1階に下ろされてくるけど、片付けようと思ったらお客さん来てそっちの対応に回らないといけないし。シェイクのストロベリーのシロップがきれて、補充してもなかなか機械が正常に作動せず、焦っていたらお客さんに「もういいです~」と言われてしまうし。休憩時に事務所に戻ろうと思ったら、鍵が置いていなかったので、「誰かがいるんだろう」と思い、歩道を走り踏切を超え歩道を走り、事務所に着いたら誰もいず、急いで店に戻って訊いたら、バイトの人のポケットに入っていたし

何か一部昼ピーとは関係ないものも混ざっていた気はしますが、そんな感じで忙しかったのですよ。普段は休日でも2階が満席でどうしようもない時間帯は少ないのですが、今日はそんな時間帯が多かったです。しかも混んでるのに、2人で2テーブル使っていた不届き者もいらっしゃいましたし。空気をよむということをご存知ないのかしら??ぷんぷん

親子連れで、幼い娘さんとご両親という3名がいらっしゃいました。娘さんは見た目にはすごく可愛らしかったのですが、お父さんに抱き上げられてしたことは、並べて置いてあった番号札をえいやっとばかりに、ばらばらにしてしまったのでした。平静を装った私はばらばらにされた番号札をこれ見よがしに整列させました。これ見よがしと言って、見ていたのは私だけなんじゃないのかという噂もありますが。しかも、その娘さん、自分がメニューの上に番号札を撒いたくせに、「見えな~い」と言い出します。

さすがです

挙句の果てに、スティックシュガーを2本掴み、見事に砂糖を噴出させ、使用不可にしてくれました。この瞬間、私の中で“娘”という字が“狼”に見えてきたのでした。人は見かけによらず。

社員の人が今日限りで別の店に異動ということで、お薦めのチョコクロワッサンを頂きました。バターたっぷりチョコたっぷりという感じで、美味しかったです。次からどんな社員の人が来るのか、少々不安でもありドキドキでもあります
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の事情

昨日の夜中だったか、テレビをつけると通販のCMが放映されていました。注目の商品は、

乗馬運動で下半身シェイプアップ

を謳ったものでした。体験モニターが使用前と使用後でどれほど変わったかが示され、「ね、ほらスゴイでしょ」と言わんばかりのありがちな宣伝ですね。この体験モニター達、みんな痩せたい意志が強く、食事もきちんとコントロールしていたそうな。それって、

食事をきちんと制御していたところに減量の大きな原因があるんじゃないだろうか

と思った私は、きっと自分の体型にコンプレックスを持っているひねくれたヤツなんでしょうね。注目の体重測定の結果、4人とも見事に減量していました。3週間で4キロぐらいだったかな。で、画面左上にお決まりのフレーズ「この効果には個人差があります」がひっそりと表示されるのでした。だけど、あまり減量できなかった人の例って、少なくともCMではあんまり見かけたことがありません。これも実は「沢山のモニターの中からかなり減量した人だけをピックアップする」という、催眠術にかかりやすい人だけを取り上げる催眠術ショーと同じつくりなのでしょうか。

まあ、いいけどね。減量にお金をかけるぐらいなら、私は食事にお金をかけようと思います。ただ、太りすぎると、可愛い服が着られないとか、彼氏ができない原因になっているような気がしだすとか、きちんと自分を節制できていない人と酷評されることもあるとか、果てはダイエットを周囲から勧められるようになるとか、悩みも多いですね。よく考えると。

昨日はゼミの発表でエネルギーが消耗されてしまって、晩ごはん⇒寝る⇒入浴⇒寝る(朝まで)というサイクルで生活していたので、日記をつける暇はありませんでした。いや、正確に言うと、暇はあったけどやる気元気井脇が足りなかっただけです。あ、井脇はあんまり要りませんね、日記つける上では。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

注文の多い被験体

今日から毎日、ラットと触れ合うことができます。昼休みが始まると同時に、私は地下の実験室に行きました。静かなので、誰もいないのかなぁと思って、よくよく覗いてみたら、同じ実験班のAくんがいてビックリしました。朝来るって言ってたのに、と思ったら、朝は起きられなかったそうで。まあ、大学生ってそんなもんですよ。

で、肝心要のラットちゃんみぃはチョット暴れ気味だったものの、しばらく抱かれていると、それなりにおとなしくなってくれて、いいこでした。きぃは以前より激しく攻撃性が高くなっていて、やっぱり私の手(軍手着用)の上で糞をします。で言われたことには、「(私の手の上を)トイレと間違えてるんじゃないの??」。えー、こんなキレイで上品なトイレが(省略)

体重を減らすとかで餌を極限まで減らしているので、ラットくんたちは荒っぽくなっているようでした。そうですよね、私もあんな狭い部屋の中で排泄物も放置されたまま、飲み物は水、食べ物は1種類でほんの少ししかないんじゃ、暴れもしますよ。同等に比較していいのかわかりませんが。いっか、ネコもラットも大して変わらん

ちなみに、私が被験体になるとしたら、こんな環境がいいな、というのを列挙。
○1ルームマンション。お風呂もトイレも完備。ユニットバスはダメ。
○飲み物はウーロン茶、紅茶、コーヒーがあればよしとしよう。
○食べ物はジャガイモ系料理でよしとしよう。じゃがバタでも、フライドポテトでも、肉じゃがでも、ジャガイモの味噌汁でも。

で、Y字迷路やスキナー箱の中で与えられるのが、チョコレート系菓子だったら、もう完璧だね!!最高の実験環境です

って、私をY字迷路やスキナー箱に入れて、何の測定をするのかって話ですが…やっぱり学習かな☆おバカさんなもので。

問題は、この現象が私に特有のもので、他の人には一般化できないところですね。ま、そこだけですよ。
お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蹴飛ばせない布団をください

鼻水が止まりません何でこのくそ寒い季節に布団を蹴飛ばして寝るのかわかりません。これでも昔よりは寝相はよくなったみたいですが。幼稚園行く前に、東京ディズニーランドというところに家族で行ったのですが、宿泊していたホテルでベッドから落っこちて、泣いていたらしいです。今からは考えられないぐらい可愛い子だったみたいです。母は「あの頃可愛かったなぁ」と言いますが。今でも可愛いさ。

それにしても、途中でよく消えるからってメモ帳に下書きして書くと、ろくなことはありませんね。昨日のは直接書きましたが、その前のはメモ帳で下書きして書きました。メモ帳で書くと何が悪いって、一行が果てしなく長くなってしまうことです。いやいや、私が一行の長さを調節して書けって話なんですが、こっちにペーストするときに改行していると、いちいち直さなくちゃいけないじゃないですか。だからって、そのまま延々一行を書いていると、その箇所その箇所で一生懸命書いてはいるんですが、まとまりがなくなってしまうのですね。

で、結論としては、人生大きな目標が必要ってことです。目標倒れするのはダメですが、目標なしに漫然とやっていても結局何もなしえないんじゃないかなぁ、なんて偉そうに言ってみました。

いやはや、一番それを言わなきゃいけないのは、多分自分だって話です

…っていうか、どこからその結論になるんだ??
エトセトラ | コメント:1 | トラックバック:0 |

未熟者

久しぶりにバイトに行って参りました!いつもは昼2時から入っていることが多いのですが、今日は何と夕方6時からだったのです!!この頃、夕方5時過ぎにもなると、だいぶ暗くなりますね。私は5時半に家を出ましたが、暗いし寒かったです。ロングコート着ていって正解でした。

いろいろな人と久しぶりに会いました。久々に接客していると、「シェイクのコーヒー、Mサイズで」お持ち帰りのお客さんがいたので、シェイクを出そうとすると、

出ません。

自分ではどうにもならないので、ヘルプを求めたのですが、機械の不具合でお客さんを待たせてしまうことになりました。当初、2、3分の予定が結果的に5分ほど待たせてしまい、その間中ずっとハラハラし通しだった私なのでした。私がハラハラしても、どうにもならないんですがね。

コーヒーマシンでカフェラテやカプチーノを出すのですが、この泡立てミルクもよく泡立たなくなります。そういうとき、いちいち機械の出し口部分を分解して、調整しないといけないので、そこでもまたハラハラしています。後ろ振り返ったら、お客さんはもうレジの前にいないんじゃないか、とか。実際、それで帰った人はいませんが、いつの間にか席にワープしていた人はいます。ワープって

ところで、私は電話に出るのがとても苦手ですが、今日は3件も電話を取ってしまいました。最初はテレフォンオーダーのお客さんで、ちゃんと承れました。次にかかってきたのが、何と直営本部の方だったんです。私は直営本部と聞くだけで頭が真っ白になってしまうみたいで、今日もとんちんかんなことを言っていました。

私「お電話ありがとうございます。モスバーガー××店です」
直営本部の方「お疲れ様です、(ちょっと省略)直営本部の○○と申します」
私「お疲れ様です、私アルバイトのK(苗字)と申します」
直「お疲れ様です(私も再び同時に言いました)時間大丈夫ですか?」
私「え、のですか??」
直「いえ、社員の」

こういうのってアニメの世界だと思っていましたが、いとも簡単に実現することができました。ってかただのバカじゃないか、私。当然のごとく、この一件は電話を代わった店長に報告されたのでした。しかも、直営本部の方の名前を度忘れした私は、店長に最初「それって○○さんじゃない?」と尋ねられて、「いえ、○○さんじゃなかったと思うんですけど…」とか無茶苦茶なことを言いました。

すみません、バカ店員で

ちなみに、今日行ったらウチの店だけでしょうか。フォカッチャも発売されていました。バーベキューフォカッチャ(380円)、ハバネロフォカッチャ(380円)、コロッケフォカッチャ(290円)というお馴染みの3種類に加えて、マーボーコロッケフォカッチャ(290円)というのがありました。ぶっちゃけ、最後の商品名は間違っているかもしれません。っていうか、販売商品多すぎだと思います。新人さんには酷な気もします。

そういえば、今日も新人さんがいました。女の子でしたが、新人さんってみんなすごく純真そうな感じですねぇ。私なんて何が悲しくてそんなにふてぶてしいのかと思います。そして、発覚した衝撃の真実。バイトの高3の女の子が同棲していた!!!

おばちゃんの高校のときは、そんなこと考えつきもしませんでしたよいまどきの子はやっぱりおませなのねぇ。
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

起承転結はどこへ

すご~い!!iTunes!!

パソコン購入からはや1年ほど経ちました。最近になってやっとiTunesとQuickTimeをダウンロードしたんです。で、この間TSUTAYAで半額で借りてきた2枚をiTunesの方に取り込んで、感動したわけです。WindowsMediaPlayerよりも断然ビジュアルエフェクトがいいですね。あと、デザインもカッコいい!iPodは全く欲しくないんですけどね。負け惜しみではないですよ。

昔、ポータブルCDプレーヤーが欲しいと思って、某通信添削大手Z会の答案をマメに提出して努力賞得点を集め、頑張って手に入れました。ところが、私はそれを外に持ち出すこともなく、ずーっと部屋で使っていました。音楽聴くのは確かに好きなんですが、わざわざ電車の中でとか歩きながら聴こうと思わないんです。何ていうか、音楽聴くときは周りを気にしたくないんでしょう、きっと。

というわけで、どんなに持ち運びに便利だって言ったって、持ち歩かない私にはどうでもいいのです。でも、最近デジカメは欲しくなりました。ネットで写真アップするのに便利だなぁと思いまして。携帯でもいいんですけど、画質があまりよろしくなくて。でも、逆に画質がよくないので、気になるところが目立たないっていう利点もあるのですが。

ちなみに、借りたのはDEENの“Ballads in Blue~The greatest hits of DEEN”とFaith Hillの“Cry”です。DEENなんて懐かしい名前でしょう??「このまま君だけを奪い去りたい」っていう超有名曲を全部聴いてみたくて…それまでサビの一部しか知らなかったので。Faith Hillの方はマイナーとメジャーの中間くらいの知名度ですかね。映画「パールハーバー」のテーマ曲を歌った人です。アルバムのタイトルにもなってる「Cry」は私の好きな作りのラブバラードです☆まあ、機会があれば聴いてくださいな

そう言えば、最近モスに行ってなかったので忘れていましたが(汗)、今日からモスチキンスパイス(1本250円、5本以上お買い上げで1本240円)が新しく出てるみたいですね。モスってハンバーガーの店のくせに、フライドチキンがケンタッキーのと同じくらいの価格だな、と思いました。でも、ケンタッキーのハンバーガーも結構高いですよね。ところで、誰かマクドナルドの海老フィレオって食べた人いますかね??食べたいな~、とか思いながら、食べる機会がありません。

こうやって、ファーストフード店店員は色々な店の味をひとつひとつ確かめていくのです!!(本当はファーストフード大好きなだけです)

色々な話をとりとめもなく書いていますが、最近、携帯のゲームにはまっています。その名も「にゃんころの生活」。何のひねりもありません。にゃんころ、っていうのはこれまたネコで、しゃべったり風呂入ったりテレビ見たりします。身分は、陽気なフリーターらしいです。そいつがたまになぞなぞを出してくるのですが、今日出されたのが

ソファの下にあるのは何だころ?(原文ママ)

私はすかさずミ(音階でドレミファソだから)と答えたのですが、違ったみたいです。そんなことは訊いてなかったようです。でも、私には答えが思いつきません。誰か教えてくださいな
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

…(ため息)…

さっきから記事を書こうとしているのですが、2回も全文が消えたので、もう今日は書くのをやめようと思います。2回目までは全部書こうと思ってたのに、ついてないわぁ。

ちなみに、めざましテレビの占いでやぎ座は12位でした。

チョコレートは血圧を低下させる効果があり、1日あたりの適度な摂取量は30~120gだそうです。意外と私、適度な範囲内なのかもしれない。

プリングルスの期間限定デビルホットはまったく辛くなくて、期待を裏切られました。

帰り道、ちょっと運動しようと思って最寄り駅まで歩こうと思ったら、最寄り駅を目の前にして、行き止まりにぶちあたりました。

そんな感じの1日でした。もうやだ~。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

カップヌードルには負けない

今日は暇だったので、心理学の先輩の色々な話を聞く機会があったのですが、それを聞いていると、まだ卒業研究に関して何も始めていないにも関わらず、心底参ってしまいそうでした自分のテーマが何になるのかわからないこと自体よりも、就職活動と両立できるのかということに、とても不安を感じました。

で、そこで話した内容について詳細に思い出してしまうと、また気分が重くなる気がするので、まったく関係のないことを書こうと思います。

以前、某Sさんにブログでチョコ&珈琲のコーナーを常設するよう嘆願(強要)したところ、3、4日食生活を公開してくれていたのですが、思い出すのが面倒らしくて、止めてしまいました。まあ、あのコーナーに執着していたのは私ぐらいなのかもしれませんが。

そこで、私は自分の摂取した甘いものとコーヒーに絞って書いてみたいと思います。
今日摂取した甘いもの
…アルフォート3枚・小枝4本・チョトス5、6個・名前忘れたチョコ菓子2つ・フレッシュレアチーズをクレープで包んだようなもの1つ(スリーエフで購入)
コーヒー
…ホットでカップ1杯

甘いもの、相変わらず食べ過ぎています。私の辞書に「節制」の文字はありません。「摂生」の文字もありません。他にも、たくさんのよい言葉が収録されていません。監修者がふざけた人だったのでしょう。

先ほど夕ご飯を食べました。最近寒かったからというので、キムチ鍋でした。水炊きやうどんすき、湯豆腐などは好きではないのですが、キムチ鍋は中華鍋と同じくらい好きです。って言われても、結局どの程度好きなのかがまったく伝わりませんね

今日のキムチ鍋の中では、シュウマイとロールキャベツが共存していました。ヨネスケが突撃してこなかったのは、不幸中の幸いでした(?)。でもまあ、クリームシチューの中でニラがやたら自己主張してきたのに比べれば、どうってことありませんね。

おばあちゃんの料理はノーボーダーなのでした。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

全ては人間でない故の戯言

あれはOB訪問だったのか…

今日はゼミがなかったので、M子ちゃんに誘われるがまま某企業の人事の方にお会いしました。うちの大学の新領域の出身で心臓の研究をしていたそうです。恐らく会った瞬間から、私の心臓に毛が生えていることなんてお見通しだったのでしょう。ってそんなに図太かったっけか、私。

ホントは照れ屋で小心者ですとも。

そのOBの方はまだ入社して半年ぐらいということで、まだ少し初々しい感じがしました。そういう人事関係の仕事をしていらっしゃる割には、という基準ですが。

こういう場面では、「ざっくばらんにいきましょう」的なことをよく言われるのですが、どの程度を想定していらっしゃるのかわからず、結局そんなにぶっちゃけ話のできないのが実情です。無礼講と言っても、きっと最低限のマナーがありますよね??快適なコミュニケーションのためには最低限のマナーが前提で、ぶっちゃけた話をすると言ってもある程度の制限がかかるわけで。マナーや制限などで制約されたところの快適さって、何だか矛盾を感じます。

まあ、世界は矛盾だらけなもんですけどね。どちらの宗教が正しいかで戦争をしてみたり。

ある程度十分な満足を得るためには、少しの犠牲は止むを得ないといったところでしょうか。全てを黒か白、0か1かに割り切りたいデジタル的思考の私には、納得しづらいですが。ちなみに、思考はデジタルなのに、いわゆるアナログ人間の私です。

コーヒーを飲みながら1時間ほど語り合いました。8人で。M子ちゃんが質問をスゴクたくさんしていて、その熱心さにどことなく及び腰になってしまった私でした。でも、一応いくつかは質問してみました。早く人の話に対して、いい質問ができるようになりたいです。質問するって意外と難しいことだなぁ、と感じる今日この頃。

帰り道にMちゃんと話していて、Mちゃんがレポを前日から急いで準備するのに、私は結構余裕を持って始め余裕を持って終わらせるとかいう話になりました。
私「でも、周りにあんまり私みたいなタイプの人っていなくない??」
Mちゃん「うーん…そうだね。人間ってそういうもんだよね」
私「…」

ああそっか、私ネコだった
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

そろそろコートの季節??

今日は2限が休講だったので、午前中は今度担当するゼミのレジュメについて予習しようかな、と思っていましたが、睡魔の誘惑に勝つことが出来ませんでした。要は午前中はうちで寝ていたということです。普段やらないことは、やろうという強い決意がなくては、絵に描いた餅に終わってしまいます。

絵に描いた餅よりも、私には絵に描いたケーキ、絵に描いたチョコレートの方が、実感が湧きやすいです。絵に描いたパフェ。絵に描いたパスタ。何でも書けばいいというもんじゃない。

最近、不健康な食生活を送っております。きちんと朝食を摂るのはいいのですが、朝食後間食をしてしまうのです。今日は、モチモチとした食感の小さいチョコクリーム入りパンと、クラッカー6枚、レモンジュースを飲み食いしました。これで朝食としてしまう人も多そうですが…ええ、これは間食です。

お昼になって学校に到着し、生協に行ってホットコーヒー(ブラック)とチョコ菓子を買いました。ところで、昨日か一昨日の新聞記事で読んだのですが、コーヒーに高血圧を防ぐ効果のあることが発見されたそうです。道理で、私が低血圧なわけだ(?)。でも、飲みすぎると胃酸の分泌が過多になるみたいで気をつけろ(≠長井秀和)、ということでした。物事はやはりホドホドがいいのです。

結局、今日は心理学概論と特殊講義しか出ませんでした。こんなに負担が軽いと、これでいいのか不安になります。いや、本当は電算機応用もありましたが、サボりました。セミナーがあったので。それと、先学期の成績が良だったので成績表が返ってきましたが、とった講義は全て単位がきましたね。思ったより合計単位数が少なく、目を疑ってしまったのですが、よくよく考えたら通年講義の単位は加算されていないわけで。いやー、焦った焦った。

セミナーは、まあ面白かったと思います。事前予約制だったのに、なぜか今日も校門のところで勧誘していて、必死だな~と思いました。確かに思ったよりも集まった人数は少なかったです、はい。最初はパネルディスカッションで、引き続き内定者の方と個別に話す機会があったのですが、私は一緒にいたMちゃんに頼りっぱなしでした…面目ないこのセミナーを開催していた企業の人事の方もみえたのですが、優しそうな感じでした。内定者の方に、「人事の人を見ればその企業がわかる、みたいなことを聞くんですけど、私にはベラベラ上手に話せる人なんだな、ぐらいの印象しかなくて、違いがわかりません」と話したところ、「人事に騙されちゃダメよ~」とのことだったので、私が騙されているのかもしれません。

最近、寒い日が続いています、多分。夜帰り道を一人で歩いていると、寒さが身に沁みました
エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |

セミナー二日目

セミナー2日目。朝起きて課題をやろうと思っていたのに、起きたら10時を過ぎていました。幸せにピノコと遊ぶ夢を見ていたのに、途端に現実に引き戻される私。ちなみに、課題は自分の能力だとか特性だとかを、人生の充実度グラフからまとめてくるというものでした。大変でしたよぉ。

で、セミナー開始。引き続き昨日のグループから2人ずつペアになって、それぞれの歩んできた人生について語り合い、それぞれの特徴について語り合う時間だったのですが、私のペアは人生について語り合っただけで終わってしまって、個人の特徴にまで言及できませんでした、残念。ペアの男の子はビジネス理解講座のグループからずっと一緒で、結構面白いアグレッシブな男の子でした。まあ、話術巧みというか何というか。文系男子って商売人みたいだと思った最初の瞬間でした(偏見)。

それから、その自分の特徴・個性から就職活動軸を探していこうというワークをやりました。なかなかねぇ、わかりませんです。私は若手でもとっととやってこい的な環境より、じっくり研修できる環境を必要とするタイプで、独自性をウリにできるようなところを好み、どういう社会に出ても通用するような人間になりたいと思っているようです。でも、そんなのあんまり絞れてないよなぁ、と思います。ちなみに、子育てもできればしたいので、結局のところ、大企業になるんだろうなぁ、と思います。

みんな、大企業にはあまりいいイメージを持っていないような人が割といたのですが、私は意外と大企業向きかもしれません。というか、自分で何かやるには基礎が必要だと思うし、自分の意見が採用されないことがそこまで苦ではない、というより採用されるように頑張ってやるという負けん気で頑張れそうな気がするので。まあ、若手の意見も採用されるというのに越したことはありませんが、全部揃うような企業はそんなにないかもだし、あってもやっぱりそういう会社はみんな狙うと思うので、自分の優先順位の高い条件がより叶えられるところにするので妥協してもよいのではないかと。挑戦は何事もした方がいいでしょうけどね。

そんな感じで話し合った後、お辞儀の練習をしました。練習の前に、自分たちのセミナールームへ入室するときのビデオが流され、みんなざわめいていました。心理学実験ではNGですよ(多分)、と思いつつ、でも見ていると自分がくすんで見えました。別に画質が悪いとか肌のコンディションが悪かったとかではなく、元気がないというかキラキラしてないというか…。自分が面接官だったら、もっとハキハキしてそうな子に注目するだろうなと思いました。でも、表情とか姿勢とか意外と直りにくいのでしょうねぇ。直したいのはやまやまですが。で、グループでお辞儀の練習をする前のお辞儀VTRと練習した後のお辞儀VTRを比較してみたりしました。

最後はプレゼン!!一番不安に思っていたものです。自分についてだったらどうしようと思っていたのですが、今日の最初に組んだペアの人についてだったので、ちょっと気が楽になったようなしんどくなったような…。1日目からずっと一緒だったので大体わかったかな、と思っていましたが、それでも1分話すとなると困ります。プレゼンの前に15分インタビューしあう時間があったので、そこで色々質問をしました。

私のプレゼンの概要
⇒Fくんは家では妹の一人いるお兄ちゃん。
 明るくて朗らかでしっかりしたいかにもお兄ちゃんタイプだが、苦労人の一面も。
 マイブームは酒(焼酎)で好きな言葉はアルコールというぐらい。
 お気に入りのものは自分ちの車。
 将来の夢はでっかくなること。身長が178センチで目指せ180センチなのだとか。でも、もう既に心も体もでっかいです!

自分にしてはまとまった方かと思います。では、

Fくんのプレゼンの概要
⇒こう見えても大阪出身。お笑い好き。
 では、つっこんでください(と言われ、なんでやねん、と言わされる)
 将来の夢はキャリアウーマン。
 ピアノが趣味で好きな作曲家はショパン、好きなお菓子もショパン。
 名前の由来は美しく高貴な女性になるように、という願いがこめられている…みたいです。

大爆笑を誘った意味では成功だったんでしょうが、微妙に自分じゃないものを紹介されているようでした。まず、私ツッコミではありません。第二にショパン⇒好きなお菓子ですが、好きなお菓子⇒ショパンではありません。必要十分条件ではないのです。第三に名前の由来は私はよく知りません。っていうか、そんなこと言ってません。っていうか、「みたいです」は余計だろ(怒)。

そんな彼が最後にくれたメッセージ。

徐々に慣れて笑顔が出てきた。もっとオープンハート!

黙りなさい。ありがとうございます。そんなこんなで、2日間の長いセミナーは幕を閉じたのでした。ふぇ~。
お勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

セミナー一日目

自己啓発セミナーに行ってきました。

って言うと、すごく怪しい宗教団体みたいですね。本当はエンジャパンが主催の就職セミナーに行ってきたのです。内容を見ていて、ビジネスの仕組みがわかるとか、プレゼンをやるとか書いてあったので。ビジネスの仕組みも知らないし、プレゼンもほとんどやったことがないので、何かしら得るものがあるかしら、と。

本当は、知らない人だらけの環境って私は苦手なんですが、慣れっていうのもあるのかなぁ、なんて自分に鞭打って(それは大袈裟)参加しました。ちなみに、このセミナーは2日かけてやるプログラムでした。

新宿であったのですが、私は方向音痴なので、まず開催会場に到着できるかも不安でした。この間、インターンの面接に行ったときも、地図を見ながら一生懸命探したのに見つからず、結局どっかのビルの警備員さんに聞いてたどり着きましたから。でも、あれは地図が悪いと心の中では思っている私です。今回は遠回りもしてしまったようですが、無事にたどり着くことができました。

セミナーが始まると、まず自己紹介的なものをしました。60人ぐらいいてまず2つのグループに分かれ、グループごとにまず「思い出に残っている旅行地」と、次に「出身都道府県」について南北順で1列に並びなさいという指令が出ました。思い出に残っている旅行地に私は沖縄を挙げておきました。まあ、思い出に残っているのは、一番記憶に新しい出来事だからというのもあるでしょう。沖縄で海に入っていないと言ったら、他の人のリアクションが微妙だったので、これからは秘密にしておこうと思います、とここで堂々と書いています。どないやねん、私。出身都道府県は、広島県と大阪府で悩みました。普段、東西で並べると、広島は大阪より西だとはっきりわかるのですが、南北で並ぶとなるとねぇ…確かに広島の方が大阪より北っぽいですが、北海道、東北、関東、中部ときて、広島、大阪と続くのは、違和感がありません??結局、広島、大阪で並びましたが。

それが終わると、ビジネス理解講座になりました。先ほどのグループから更に4つのグループに分かれ、特産品をそれぞれのグループ同士で物々交換し、利益を最大限に上げようというゲームで、私はまったくどうすればいいのか理解できませんでした。でも、ああいうの理解の早い人はどんどん交渉に行ってしまって、私はほとんど交渉には参加できませんでした。最後にふりかえりという時間があったのですが、自分で書いて終わりだと思っていたら、グループ内で発表しあわなければいけなくてビビりました。何でって、この講座の満足度も参加度も5段階中の2にしていましたので。案の定、ほとんどの人は4とか5とかで評価していて、すごくやりづらかったです。でも、偽ったり誤魔化したりの出来ない性格なので、そのまんま言いましたけどね。

次は、6つのグループに分かれて、自分のイメージ画を描いたり人生の充実度をグラフにしたりしました。私は自分のイメージ画を真ん中で2色に別れたネコの絵を描きました。のんびり気まぐれ猫ブログですからね。ネコとは切っても切り離せないでしょう。2色なのは、私の陰と陽との面を表しています。グラフに関しては、私は人生の充実度を努力と調和という2語に集約しました。努力しているときはすごく充実しているように感じるし、でもやっぱり人間関係がボロボロだと充実度は減ってしまっていたかな、というコンセプトです。

イメージ画について出た質問。
・何で体を描かなかったんですか?
・ヒゲは2本派ですか?
んなこと言われても(笑)。

みんな、人生の充実度についてどっかで100%を超えているときがあったのですが、私は最高で100%にしました。何かね、安易に120%とか150%とか言う気にならないのですよ。しかも、私の場合、充実度=努力になると、100%を超えて努力してたなぁなんてときがないんです。精一杯の努力だとしても、精一杯=100%だろうと私は思うのです。意気込みとしては、100%を超えるような気持ちで取り組むことは必要だと思いますが、実際精一杯もやってなかったし…成果も地味に上げてたぐらいですし。ダメですかね、そういうのは。変なところでひねくれ屋の私です。

そんな感じで1日目終了。5時間ぐらいあったので、とても疲れました。
お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初ブログ

ブログに移転しました!タイトルは以前「日記」となっていたところが「ブログ」に変更になっただけという、安易な付け方をしてしまいました。だって、そんなにタイトルにこだわってないし、このタイトル意外と気に入っているのよね。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします☆
お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
