のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

総決算

四十にして惑わず、という言葉がありますが、二十にして挙動不審な人もいます。誰って私です。この地位は誰にも譲れません。譲ってほしい人がいるようにも思えません。やっぱり譲れません、譲りたくても。

そんな一年でした。終わり。
続きを読む
エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |

容赦なく年末

部屋の片付けが終わるかどうか不安です。いやー、私の片付けってひたすら物を捨てることに終始している感じがしますけど。何かを整理・整頓するって苦手で面倒で、「あー、もういいっ!捨ててやる!!」と、それまで溜め込んでいたのは何だったのかと思うくらい、一気に捨ててしまいます。

部屋が片付いたら心の中もきれいさっぱり片付くかしら、なんて言いますが(言います??)、そうだとしたら私に関しては、煩わしいことは整理する前に処分しているので、根本的な解決になっていませんね。いかんいかん、私ももう21歳なのですよ

そんなこと言ったって、20も21も大して変わんないやいっ

とにもかくにも、誕生日祝いメールをくれた皆様、ありがとうございましたまあ、一人でこれだけブログで騒いでいたら、「出さなあかんかな~」と思ってしまう心優しき人も幾許かは現れるでしょうね。いや、関西弁で考えたかどうかは知りませんが。っていうか、うちの家族って…うちの家族って…

遠くの家族より近くの友達、という言葉が身に沁みます。今作った言葉ですが。

プロフィールに何か写真を、とずっと思っていて、ようやく見つけてきたのがあんなのでした。可愛いネコの写真とかにすればいいものを、何を血迷ったんでしょうね。おかげさまでこのページを開くのが恥ずかしくなりました結果的に、自分で自分のブログを更新する意欲を削ぐことになった気がします。どうしましょう。いや、あの写真を消さないこと前提で(何で!?)。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ささやかな幸せ

神様が贈り物をくれました。それは、

鼻の頭のニキビ

でした。恐らくチョコレートやケーキなど甘いものを食べ過ぎたので、神様が感激してこれを下さったに違いありません。というか、この歳になると、もはやニキビではなく、吹き出物というのでしょうか…。歳を重ねるごとに切ないことが増えていきます

昨日、家に帰ってくると、おばあちゃんに「あんた、寒かったから鼻が赤くなってんで」と指摘されました。そう、私は

クリスマスに出遅れた赤鼻のトナカイ。

いつもみんなの笑い者ですっていうか、鼻が赤いのはニキビのせいです、おばあちゃん。でも、そう答えると「あんたはチョコレート食べ過ぎたらあかんなぁ」と、チョコレートがまるで悪者であるかのように言われてしまいます(注・私の被害妄想です)。だから、適当に「あー、うん」と肯定しておきました。いわゆる“あうんの呼吸”ってヤツですね(違)

いやー、誕生日ぐらいまともなことが書きたかったのに、どうしてもそんな流れになりそうもありません。

そんな変わらない私とも、日々変わっていく私とも、これからもお付き合いいただけると嬉しいですそれが何よりのプレゼントですね、きっと。

人生 | コメント:2 | トラックバック:0 |

@自由が丘

今日は自由が丘のパンケーキのお店『花きゃべつ』に行ってきました汐留の『都路里』に行きたい思いも強かったのですが、「行って食べて帰るだけなのは微妙だなぁ」と思ったもので…まあ、私があの辺に関して調べて適当に遊べればよかったのですが、デートの計画を立てる彼氏みたいにそんなに頑張る必要はなかろうと。何せ、今日は誕生日の前祝い(自称)なのです。

『花きゃべつ』は以前、土曜日の番組で紹介されていて、その後しばらくその存在を忘れていたのですが、ネットで検索していると、その名前が出てきて、「あ、そうだ、ここ行きたかったんだ」と思い出しました。その土曜日の番組で紹介していたのはレギュラーだったのですが、最初“あるある探検隊”というので彼らが出てきたとき、てっきりレギュラーっていうのは堺正章の番組(“発掘あるある大事典”)のアシスタントか何かをやっているのだと思い込んでいました。

いやいや、そんな話をしたかったのではなく…

で、私が食べたのが和風パンケーキ(写真)p_itI02_s.jpg


って言っても、これは実はHPから拾ってきた画像だったりします(汗)だって、食べ終わったときに「今日は絶対に携帯で写真撮るんだ!」って決意を思い出したんですもの。誰かのことをじーさん呼ばわりできませんね、私も…って、元々しちゃダメだって

もう冬休みに入ったせいでしょうか、子ども達がわらわらとお店にいました。いいなぁ、私は親と冬休みにこんなところで食事したことなかったなぁ。家族で行くのは、大体寿司屋(もちろんrotationです)、そば・うどん屋、焼き鳥屋(母の同級生が店のご主人)でした。あんまり洒落た店には行ったことないですね。おかげさまで寿司、そば、焼き鳥は大好きになったんですけど(うどんは?)。

今日はひたすらまったりしてました。っていうか、いつもまったりしてました。すみません、単調な毎日を送っていて

雑貨屋『OUTLET』で、“ナウでヤングな若者軍手”が販売されていました。ナウでヤングという言葉遣いが、どうしてもナウでヤングに聞こえませんが。っていうか、軍手にナウさとヤングさを求めている若者を私は知らないのですが…世の中色々なニーズがあるのでしょう。

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

私というもの

オーラソーマカラーリーディングというサイトがありました。オーラソーマってご存知でしょうか??まあ、簡単にいうと色診断ですね。こんなのがあれば、やらずにおれないのが私です

その結果がコチラ

どうでしょうねぇ。まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦ですので。最初の項目とか、あくまで『本来の私』についての結果なので。ええ、思わず殴りかけそうになったその手も、どうか下ろしてくださいな

こういうの自分でやるのは楽しいというか興味あると思いますが、他人の結果って見たいと思いますかねぇ…って言いながら、アップロードするのが私らしい(笑)

…で、ちゃんと結果を見られるようにしたつもりなのですが、いかんせん機械音痴・パソ音痴なので、自信がございません。もし見られない場合、お知らせくだされば、こちらに直接書こうかと思います。

って言って、みんな「別に見たくないしいーや」とかいうことになって、連絡こなかったら…結構寂しいかも~
人生 | コメント:2 | トラックバック:1 |

笑いが一番

Sakuraが

おめでたいです芸能人で忙しかったわけですよ

と、言うておりました。

Sakuraたちが、職業など書いてある通りなら付き合いたい気もしますかね


と、12/13付けのコメントがあったのですが、Sakuraの職業は芸能人(人だったんだ…)のようです。芸能人ってクリスマスも休みとれないもんねぇ…お疲れ様っていうか、Sakuraが芸能活動しているところを見かけた人は一報ください。知らせてくれた人には、病院の紹介状を差し上げる予定です

今日ってM-1グランプリがあったんですね~絶対観ます!って宣言したところで何もないのですが。
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリクリ☆

昨日のモスの売り上げ…60万超!!!おめでたいです道理で忙しかったわけですよ。いつもは店内の席が混み合っているのに、昨日に限ってはレジ付近に注文待ちのお客さんが多かったです。モスチキン、きっとウン百本は売れたでしょう。日本人なんだから焼き鳥とか鶏わさ食べればいいのに…ありがとうございます!

「去年もミキティー、イヴ入ってたよね?」「いえ、去年はクリスマスに入ってましたよ」「またまたー、見栄はっちゃって(笑)」「えー、見栄なんかはってないですよ。去年は何もなかったんですけど、とりあえずクリスマスに入ったんです…あ、やっぱ見栄はってたのか

昨日は久々にサンタに会いました。誰も期待していないとは思いますが、念のために断っておくと、サンタって言ってもユーミン的等式の成立する存在ではありませんよ(ユーミンは○○○○はサンタクロース♪と歌っていましたね)。

またまた見つけました。アルバムバトン。こんなバトンがあるのですね。今回はクラシック、洋楽を省いて、邦楽流行歌から選んできました。

・自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。

01.忘れない日々(Misia)
02.はじまりはいつも雨(飛鳥涼)
03.LOVE AFFAIR(サザンオールスターズ)
04.未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)
05.さよならの向こう側(山口百恵)
06.時代(中島みゆき)
07.会いたい(沢田知可子)
08.M(PRINCESS PRINCESS)
09.I LOVE YOU(尾崎豊)
10.このまま君だけを奪い去りたい(DEEN)
11.FINAL DISTANCE(宇多田ヒカル)
12.息もできない(ZARD)
13.雪の華(中島美嘉)
14.君を忘れない(松山千春)
15.Tomorrow never knows(Mr.Children)

・アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。

選曲基準
①思い出の曲
②一時期、よく聴いたり歌ったりした曲
③感情を込めて歌いたくなる曲

コンセプト
 くっついたり離れたり、泣いたり笑ったり。あの人のこと、あのときの出来事を忘れることはないけど、時間が経って気持ちはまた変わってきた。まあ、過去をステップにして今を一生懸命生きていこうじゃないか。
 …と無理にまとめてみました。
 

・最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。

 最近、人生を振り返ってみたくなった人。音楽のことなら任せておけという人。何でもいいからブログのネタが欲しい人。みんな大歓迎です

これ以外にも好きな曲はたくさんあったのですが、生涯におけるベストナンバーとなると、こんな感じでしょうかね。いい曲はいつになってもいいですよね。

「今度こそケーキ食べに行きましょう」「そーだね、っていうかこれって誕生日プレゼントになるよね。期待してます」「え、ちょっと耳が…」(中略)「じゃ、期待してるんで」「いえいえ、期待してますよ」「えっ、何で!?」何で、はないだろう、自分。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Love Baton

1.初恋はいつでしたか?

 幼稚園の年長と本人は言ってます。ですが、物心ついてから、という条件があると…まだしたことないかも。未だに物心ついてないかも(汗)

2.今まで付き合った人数を教えてください

 はっきりしてるのは1人ですかね(意味深)

3.今好きな人はいますか?(いる人は)好きなところは?

 昔、サイン帳とかいうのでもありましたね、こういうダイレクトな質問が。いますよ、好きなところは自分にないところ。

4.好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?

 神戸。地元に近いのに実はあまり知りません。

5.好きな人と一緒に観たい映画は?

 ホラー映画…あ、自分が見たいだけだった(笑)

6.こんな人は絶対無理!っていうのありますか?

 一緒にいて面白くない人。自分の主張を押し付けてくる人。不潔な人。

7.恋愛対象年齢は何歳~何歳ですか?

 生きていれば何歳でも…真面目に答えると、18歳~30歳かな。

8.浮気は許せますか?許せる人は、どこまで?

 難しいですね。惚れた弱みがあると、許せない!!、ってならなさそうな気がします。1回は許すかもしれません。っていうか、やるならせめてばれないようにやりなさい

9.同棲ってしてみたいですか?

 別に。

10.あなたが愛情を感じた行動は?

 アイコンタクト…っていうことにしておこう

11.愛と恋の違いはなんだと思いますか?

 恋は間違いやすい、愛は間違いにくい。

12.一番長く続いた恋愛は?

 一番不幸だった(意味深)

13.付き合ってみたい芸能人は?

 芸能人はないですね。昔、ウィリアム王子と付き合ってみたいと思ったことはあったかも。英語話せないのに

14.究極の選択です。 一生、人を愛することしかできなくなるのと、人から愛されることしかできなくなるのと、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?

 迷わず、愛されることしかできなくなる方を選んだのですが…どうしよう、やっぱり病んでるのかしら。

15.バトンを渡す人

 ブログのネタに困っている人に…
お遊び | コメント:4 | トラックバック:0 |

言霊

昨日はOB訪問というか何というか、おじ様に会ってきましたOBっていうのは、出身大学が同じだとか、何かしら出身校が同じだからそうなるので…出身校がまるで違うと接点が見出しづらく、ちょっと自分だけ場違いじゃなかったかなぁ、なんて思ってしまうmikiなのでしたでも、誘ってくれたみーちゃんには感謝しています好きです、愛してます…ってそんなこと言われると、キモエロいですか??(注・キモエロい=キモかわいい+エロかわいい-2かわいい  キモい+エロい、でよかったですね

みーちゃんが一瞬いなくなって2人で話していたときのおじ様のお言葉。
「立命館って昔は誰でも入れた大学だったんだけどね~」
…これは私が関西出身だということで、関西トークをしていたのですが、そのときに立命館は進んでる大学だ、とかいう話題になり、調子に乗った私が「うちの父親、立命館だったんですよー」と言ったしばらく後に発されました。牽制されたんでしょうかね(笑)まあ、それがざっくばらんにお話くださった証拠なのかもしれません。何より注文されるビールの量が凄かったみーちゃんとおじ様でほとんど飲んでいました。私は下戸なのでちびちび飲んでいましたともさ。

夜中にメッセンジャーをやっていて風呂に入ったのが3時半、就寝が4時半前ぐらいでした。冬だからまだ夜明けって感じはまったくしないのですがね

メッセンジャーをやっていて衝撃的だったお言葉。
「フライパンで殴られるのかと思った」
…これは「起きられるかなぁ」とのお言葉に、私が「起こそうか フライパンで」と答えたところ、もっと普通の手段がいいとのことだったので、よくよく訊いてみたらそんなことを思っていたそうです。アニメなんかで、お母さんがフライパンをフライ返し?みたいなんで叩くのってイメージしやすいかと思ったんですが…っていうか、そんな暴力的な人間に見えているのか、私

メッセンジャーをやっていて衝撃的だったお言葉2。
「ここはアゴラです」
…これは経緯を忘れました。あまりにも衝撃的だったのでしょう

そして、「睡眠時間が足りないよぉ」(自分のせいだが)と思いつつ、12時からモスバイト。23日だというのに、街はもうクリスマスモードで。帰ってきてテレビをつけたら天皇陛下が挨拶なさった様子が出ていたので、今日何あったのかな??、と思ってしまったぐらいでしたモスもやたらモスチキンを購入するお客さんでいっぱいでした。

そんなモスチキンを買っていったある家族の息子さんのお言葉。
「チキン・リトル!!」
…これは商品を渡した後に小学校に行くか行かないかぐらいの男の子が無邪気に発したものです。お姉さんでもそんなブラックなネタは思いつきませんでしたね、参りました

街がクリスマスムードなのにつられて、久しぶりに小さいながらもホールケーキを買ってみました。デコレーションケーキ。ちょっとドラマチックなようなノスタルジックなような気分に浸ってしまいました

NHKからのインタビューを受けていたおじさんのお言葉。
「つきたての餅はおいしくて…舌が抜け落ちそうでした」
…ケーキを食べ終わってニュースを見ていたときでしょうか、ローカルな話題をとりあげていたのですが…遂に天下のNHKも、一般人で笑いをとる、という民放と同じ手段に出たのかと思いましたこの表現、私には美味しさを表す表現というより、現世にいながらにして地獄を味わっているような(地獄には閻魔様がいます)表現に思えますおばあちゃんと「斬新だよね」と言いながら、呆気にとられていました(笑)

日記を更新していなかった間に、そんな色々なことがあったということなのでした。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ありがとうございました

突然ですが、旧日記帳閉鎖いたしました。事後報告ですみません…私には毎度のことなのですが(汗)


これからもこちらのブログは続けていくつもりなので、よろしくお願いします☆

お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Silent Night

世の中クリスマスとかいう行事で盛り上がっているので、私も便乗してみました。

携帯の着メロをクリスマスソングにしてみたんですよ

サイレント・イヴ  辛島美登里


余計に切なくしてどーする。

お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

チョコレートの及ぼす効果について

昨日からチョコレート食べ過ぎで、生協の棚に陳列されているチョコを見るだけで気持ち悪くなります。そんなわけなので、今日生協ではブラックコーヒーとポッキーデコレを買いました。ちなみに、ポッキーデコレは「名称:チョコレート」です。こらこら、冗談を言っちゃいけないよ、グリコさん

期間限定チョコは期間限定というフレーズによって、消費者に「買わなきゃ」という心理を引き起こさせます通販で「残りわずか」って言うと、何故か買いたくなってしまうという現象もありますね。期間限定は弱いです、私。でも、通販はCM見ないからというのもありますが、見たところで電話しようと思いませんね。電話嫌いなのでそれが理由かよ、みたいな。

私は質より量を求めているらしいです。不味くて多い…のはさすがにイヤですが、まあまあ食べられて多い、っていうぐらいで十分です。でも、今まで20年間生きてきましたが、不味くて多くて食べきれなくて困ったものはほとんどありませんね。あるとすれば、水の量が多すぎてベタベタになった炊き込みご飯、茹で時間が短くてまだ固い(乾燥してたのが湿気っちゃったレベル)マカロニのサラダなどでしょうか。両方とも猫が作ったので、ま、仕方ないですよ。で、そういうときはいつも父に処理させていました。お父さん、ありがとう

最近、料理なんて何もしてませんね。美味しいものを食べにいくってこともほとんどしていません。私がチョコレート中毒になっているのは、このあたりのストレスが原因ではなかろうか。って、私、料理好きだったっけか小学生のとき、泣きながら肉じゃが作っていたぐらいなのに。なぜかというと、ジャガイモの皮がどうしても上手く剥けなかったからなのですがね。「タマネギ切って泣くのはわかるけど、ジャガイモで泣いてるのなんか知らんわ」という母の言葉は当時の私のピュアなハートにぐさっときました今もピュアですけど。ほら、そこ、怪訝な顔で見ない!

一時期、生チョコ作りが自分の中でブームでした。それで生チョコを作ろうと思い、生クリームと混ぜたら、ババロアみたいな食感になってしまったことがあります。クリームと言えば、以前ケーキを食べようと箱から出そうとして、真っ逆さまに落っことしてしまったこともあります。家族の分が残っていたので、「やばい…」と思って急いでホイップクリームを買いに走り、上から塗り直して知らん振りをしていたことがあります。イチゴに不自然な感じでクリームが付いていたので、洗ってペーパータオルで拭いたら、ペーパータオルに赤色が付いていました。あのイチゴたち、味は残ってたのでしょうか

で、結論としては、バレンタイン、誰かチョコくれないかなぁ、ってことです。どこから導いたらそんな結論になるんだって感じですが。これがレポートだったら、間違いなく書き直しでしょうね
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

24日は雪が降るかもという噂

気分はもう大晦日です。クリスマス??えっ、何それ??そんなの知らないわ最近やたら電飾とかモミの木とか見かけますが、大晦日も随分様変わりしたのですね~。大晦日は31日だというのに、その1週間ぐらい前の日に、日本人は何故かケーキや豪華な料理を食べるそうです。そこが変だよ、日本人。一番変なのは私です

今日の講義でエゴセントリズムという言葉が出てきました。タイムリーでビックリです(19日の記事参照)。エゴセントリズムって私のために作られたような語だよなぁ…、って思うのもエゴセントリズムなのかなぁ、とどうでもいいことをふと思いつきました。

それにしても、眠かった!昨日の睡眠不足がいけません。聞かなきゃと思いつつ、気がつくと頭がフラッとしたり講義内容が飛んでいたり。そのくせ、最後に授業の感想を求められて「楽しかったです…」と低い声で呟いた(風邪ひきました)ので、先生のあのときの笑顔は苦笑だった(もしくは、ひきつっていた)に違いありません…。

スヌーピーの話をしていて、スヌーピー好きさんでもピーナッツの話を知らない人がいる、ということを言ったら、某くんが「あー、ピーナッツが何でスヌーピーと一緒に暮らすようになったかってヤツ?」と言うので、「え、ピーナッツと一緒に暮らしてたっけ??」と訝しげに訊くと、彼は絵を描いて見せてくれました。可愛かったです、ウッドストック

みんなレベルが高いなぁ、と改めて思いました。これからも精進しなきゃです
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

再び、ごめんなさい

新幹線の切符を買わなければ!!、と思っていたのに財布を忘れてしまい、電車に乗り遅れないように急がなきゃ!!、と思って財布を取ってダッシュしたら、携帯を忘れました。携帯を再び家に取りに帰る気力も無かったので、そのまま電車に乗って大学へ。

9時前に大学に着いたので、忘れないうちに学割を発行しようと、発行機で手続きをしていたら、発行機が紙詰まりで使用不可になりました。事務室のお姉さんに言ったら、しばらく機械をいじっていたのですが、まったくもって復活しません。しまいに、こちらで発行しますので、と言われ用紙に記入していると、再びお姉さんがやってきて、お急ぎですか?、と。昼までに発行したい旨を述べると、10時になったら修理の人が来るのですが、というお話。もう、早く教えてくださいよぉ。1限遅れてるじゃないですか~。

教室に行くと1限はまだ始まっていませんでした。っていうか、人少なすぎ。終わる頃には結構たくさんいるのに、何故??

昼休みに1時間与えられるも、携帯も無く特に何も持ってきていない私は昼ごはんが終わると、やることがありませんでした。そうだ、新幹線の切符を買いに行こう!、と思い、地下鉄に乗ってJR線みどりの窓口へ…行こうと思ったら見つかりません。降り口を間違えたらしく、散々迷ってようやくたどりついたら、列ができていました。あーあ、これ待ってたら3限間に合わない、と思った私は、何もせずに再び電車へ。不毛なことしてました。

今日の集中講義のお話。放射線問題。
あなたは胃に腫瘍のある患者を持つ医者です。患者は体力がなく手術ができないため、放射線によって治療を行わなければなりません。強力な放射線を腫瘍に向けて照射すれば、腫瘍を破壊できます。しかし、腫瘍は体内にあるため、健康な組織も同時に破壊されてしまいます。どのようにすればうまく腫瘍だけを破壊することができるでしょうか?
私の答え。
○体全体にわたって細胞を癌化する(!?)
○胃だけ摘出して放射線を腫瘍に照射する(っていうか、それは手術だ)
○手術ができるようになるまで患者に体力を回復させる
○胃カメラみたいなものを突っ込んで、そこから放射線を…
これでも受験時代など生物選択でやっていたのかと思うと、恐怖ですね

3限が終わって切符を買いに行きました。ちゃんと買えましたよ☆これでモスにバイトに入れることが確定したので、電話をしようと…そうそう、携帯がないんだってば。仕方がないので、パソコンでバイトしている店舗を検索し、電話番号をメモってお店に電話。本当にバイトかよ、とつっこまれそうですね(汗)。店にかけるとシフトを作成しているパートさんがお休みとのこと。携帯番号を尋ね、携帯の方に電話。公衆電話なんか使ったの何年ぶりでしょう!20円では全然話せず、用件を伝えて「わかりました」と言ったところで通話が切れました。尻切れトンボだったのですが、失礼しますの一言のためにかけ直すのにためらいを感じ、放置してしまいました。ごめんなさい

何だかんだで飲みに行きました。結局色んな人に仕切ってもらって終わっちゃいましたねごめんなさいというわけで、楽しかったです、ありがとう♪、とお礼を言ってみる。久しぶりに爆笑しました…爆笑した気がします。今日覚えた言葉…エゴセントリック?(Sakura風に)
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

…バトン

今日やったことと言えば、大学周辺のお店の検索とブログ探検、ブログへの書き込みぐらいですね。何て不毛な。今日ぐらい遊びたいんだい、と自らの行為の正当化を試みるも、いつも遊んでますね。遅ればせながら、バトンを引き継ごうと思います。頼まれてませんけど

入院:  ×  した方がいいかもしれない。

骨折:  △  手の小指を捻挫して一ヶ月ぐらい放置してたことは…

献血:  ×  どうも献血の方法に信頼がおけなくて…

失神:  ×  眩暈はたまにあるかも。

風俗:  ×  そこまで困ってません。

補導:  ×  されるほどの悪事はしていません、多分。

女を殴る: ○  フェミニストなのでありえません…と思ったけど、姉が女であることをすっかり忘れていました(汗)その後勿論、3倍返しで返ってきましたけどね。

男を殴る: △  お尻ペンペンしたことと、蹴ったことならあります。

就職:  ×  おなかいっぱい。

アルバイト:  ○  モス、家庭教師。郵便局もやりました。センター試験モニターもやりました。受験時より点数100点以上下がりました。

海外旅行:  ○  イギリス。懐かしい。

ピアノ:  ○  高校までやってました。習い事ってこれしかやってませんでしたね。そういえば。

テレビ出演:  ○  ミムラが初主演した『ビギナー』で一瞬だけ後姿が…

ラグビー:  ×  頑張って(謎)

合コン:  ×  行くとむしろ萎えそうですが。

北海道:  ×  土産ならよく貰いましたね。

沖縄:  ○  1回。

エスカレーターを逆走:  ○  停止させたことならあります。勿論、逃げました(よい子は真似しちゃダメ)

金髪:  ×  似合わないでしょう。  

ピアス: ×  耳にわざわざ穴開けなくても、記憶や計画にいっぱい穴があるんで。 

ラブレターをもらう:  ○  脅迫状ももらいました。って訊かれてないですね。

幽体離脱:  △  夢の中でならしたことあります。

先生に殴られる:  ○  塾のね。

徒競走で一位:  ○  短距離は得意だったので。

コスプレ:  ○  小学校の劇でサンタの衣装を着たことが。あと、学ランを着て写真撮影したこともあったとかなかったとか。

同棲:  ×  私の場合、破綻の時期をありえなく早くするだけの気がするので、するつもりはありません。

ストリート誌に載る:  ×  同人誌のモデルが関の山。なんちゃって。

ナンパ:  △  怪しい深夜番組のスカウトならあります。

逆ナンパ:  ×  そんなに積極的なら、人格多分違ってます。

交通事故:  △  自転車に足を轢かれたことがあったかもしれません。

パーマ:  △  天然パーマでしたが、縮毛矯正やってます。

飲んで記憶喪失:  ○  ふふふ…

家出:  ×  出る家がありません…いやいやいや。

万引き:  ×  物よりお金が欲しいです。

自分で散髪:  △  前髪が異様に揃っていたことがあります。

プロポーズ:  ×  これからに期待…してもダメかしら??ダメなら当たって砕けろの精神で…

食あたり:  △  食べ過ぎで学校欠席しました。

宝くじ:  ×  一攫千金には興味なくて…

電車で寝過ごしたこと:  ×  起き過ごしたことはあります。

乗馬:  ○  小さい頃にあった気も。

徹夜:  ○  つい最近初体験。もう二度としません。

タバコ:  ×  ココアシガレットなら何箱でも。

おみくじで大凶:  ×  おみくじは大吉が多いかもですね。実生活は大凶のような感じが…

スノボー:  ×  スノボー見てボー。

ペット:  ○  私がね。

免許:  ×  歩行者免許取得。

アキバ系:  ×  萌え。

料理:  ×  家にいながらにして、サバイバルな食事をアナタに。

ライブ:  ○  B'z。あと、漫才の舞台を観にいったことが。

異性をふったこと:  ○  ふふふ…



ってな感じで、毎回バトンを回す気なくてごめんなさい★

お遊び | コメント:2 | トラックバック:0 |

埋まりませんように

新幹線の空席状況ってネットでも調べられるんですねー。さっき見てたのですが、29日の朝~昼はこれでもかというぐらい禁煙席の予約はいっぱいなのに、夕方~夜はまだ余裕がありました。とにかく、早く切符を買わねばなりません!

学割明日は発行されますよね!?ってか今焦っても仕方ないぞ、自分!!



追伸;まったくもって関係ないのですが、さっきSakuraが「現役に 予約するのは 自分だね」と言っていました。どこかの予備校の回し者でしょうか。チョットうまいこと言うな、と感嘆してしまいました(私だけか)。それにしても、いつの間に…
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ある休日のつぶやき

スペースアルクに何気なくアクセスしたら、現役東大生のミキさんがハーバード大を目指しているとかいうブログがありました。同じミキでも全然違いますねぇ、片や人間、片やネコそういう問題じゃないってね。

ミキさんは薬学部に進学内定したそうで。だけど、ブログを見ている限り、どこにでもいそうなチャラチャラした姉ちゃんでしたいや、もし彼女のファンがいらっしゃったらごめんなさいね。でも、私の知り合いも何人か薬学部行ったけど、みんな真面目にやってそうな感じの人たちだったので。大学ですもの、色んな人がいますよね。

何かが腑に落ちなかったので、ココに書いてるんですけどね。うーん…東大生がハーバードを目指そうが、芸能人になろうが、ホームレスになろうが、私の知ったこっちゃないのでどうでもいいですよ。そりゃそうですよね。そのロールモデルを示してどうなるのか、っていうのが問題なのかもしれません。

だって、不良が弁護士になったとかヤンキーが先生になったとかって多くの人に夢を与えますけど、東大生がハーバード大生になったところで、「やっぱりスゴイ人もいるもんだ」ぐらいにしか思わないじゃありませんかー「世界はそれを僻み(妬み・嫉妬)と呼ぶんだぜ」と言われたら、否定はしませんけど(笑)

そういう企画を思いつく人もいれば、それにのってくる人もいるわけで。テレビよりも特にインターネットに出てくる人って、どことなく自己顕示欲強そうですよね。ブログを書くっていうのも、ある意味自己顕示かもしれませんけど。あー、でもそうでもないかも。例えば、このブログなんて不特定多数に見てもらわなくても、特定少数に見てもらえば十分だと思っています。まあ、どういう検索で自分のブログが引っかかったかなんてことがわかるという意味では、不特定多数に見てもらうのが面白いんですけど。意味も無く見え消しで書いた『井上和香』、参加してもいない『駒場祭』、興味の薄れつつある『コンサル』、株を保有しているわけでもない『㈱インテリジェンス』などの検索履歴を見ると、お気の毒としか言いようがありません




そんなわけで、この記事、どこも面白くありませんね。面白くないので、いつもより小さい文字でお送りしました~結論としては、世の中ミキという名前の人が活躍しているらしいということです。ちゃんちゃん♪
人生 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日も無事に終わって

今日は、朝から大学へ講義を受けに行きました。本当は8時半開始のところを9時にしてもらったにも関わらず(勿論、私の一存ではありません。むしろ先生の要望に応えた結果です)、学校に着いたのはギリギリでした。自分はまだ若いと思って信号が変わってからダッシュしたのですが、100メートルぐらいしたところでは既に歩いていました。考え方や生き方に成長は見られないのに、見えるところは着実に衰えています。

講義が休憩に入ったので、眠気覚ましのコーヒーでも買いに行こうかとラウンジに向かうと…閉まっていました。わざわざ1階まで降りてきたのに。仕方がないので、その足で生協まで走っていきましたとも。そして、結局安売りしていた紅茶のペットボトル(健康を考えてノンシュガー、ノンカロリー)を買いました。コーヒーなんぞ飲まなくとも、目が覚めたのでした。嬉しくないですよ、別に。

講義が終わって、帰省するのに学割を取っていないことに気づき、事務室に行ったら、発行機が作動していませんでした。銀行のATMでさえやってるこの時代に。ちなみに、昨日も帰り際に行ったらやってませんでした。ああ、聞こえる。「お前を離したくないんだ!」っていう声が。あ、病院行ってきますね

再び生協に行って、どの銀行でも手数料無料でお金引き出せるというATMでお金を出そうとしたら、それも稼動してませんでした。ま、土曜日ですからね。仕方がないので、じゃがりこを買いました。そんなこと報告されても、って感じですね。すみません

バイトに行ったら、12時までで出していたのに、10時アップでした。学校の後なので、それぐらいで丁度よかったのですがね。今日までシフトの確認をしていなかったので、実は入ってなかったとかいうオチを心配していたのですが、それはありませんでした。っていうか、確認します、これからは。

「今日、何の日か知ってる??」「えー、何の日ですか?」「何の日でしょう?」「…え、誕生日ですか?」「ううん、誕生日の10日前」

「というわけだから、誕生日祝って」「27日ですよね、自分バイト入ってないんですよ」「私も」

バイトの休憩中に、メールの返信をしようとしていました。気づくと『わかんないよ』と入力していました。何がわからないのかわからなくなったので、受信メールをチェックしたら、わからないところがわかりませんでした。っていうか、どこにもわからないところがありませんでした。そのことをバイトの高校生の子に言ったら、「それ、相手がわかりませんよね」と。ごもっとも。

私がコンパの幹事をやる感じだ、と言ったら「え、マジですか!?」とウケられました。親父ギャグには無反応でした(ショック)。幹事をやるってだけでそんなにウケるとは。おいしいですね。あ、強調しておきますが、別に嬉しくはないですよ。はい。

というわけで、淡々とした一日でした。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

笑福亭権兵衛のさわやかトークショー

―こんにちは。先日はこちらの企画、一部の方に大変ご好評を頂きまして…はい、ありがとうございました。そんなわけで、今日も第二弾と致しまして、きぃさんへのインタビューを(ガンガン)敢行することになりました。(ガンガン)それでは、(ガンガン)参りましょう。(ガンガン)きぃさん!?

オレはこんなところに閉じこもって、一生を終わりたくなんてないんだー!!(ガンガン)

―きぃさん、落ち着いて!

きぃ??何だ、そのダサい名前は。オレの名前は笑福亭権兵衛だ。

―…あ、そうでしたね。今日はよろしくお願いします。権兵衛さん。

権兵衛じぇねえ!!

―えっ!?

みんなからはゴンさんという名で親しまれている。

―(親しまれている??)すみませんでした、ゴンさん。

わかればいいんだ。ところで、今日は何の用なんだ?

―はい、今日はき…ゴンさんにインタビューをさせていただこうと思いまして。

あぁ、何かやってたな。『ひーろーいんたびゅー』とかふざけたタイトルだぜ、まったくよ。

―…申し訳ありません。

オレの記事は…そうだな、『ゴンの朝まで生テレビ』…いや、『グッドモーニング、笑福亭権兵衛です』…うーん…さわやかさを前面に押し出したいんだが。

―『笑福亭権兵衛のさわやかトークショー』で如何でしょう??

おぉ、まあ、そこら辺で勘弁してやるぜ。

素直なんだか偉そうなんだか。ゴンさん、みぃさんとは仲良しでしたか??

そうだな。隣同士だったしな。あのバカについてのトークで盛り上がった夜もあった。

―あのバカというのは、もしかして…

もしかしなくても、ヤツに決まってんだろ。外に出て見聞を広めようとするオレの頭を、無闇に押さえつけるんじゃねえってんだ。これだから、日本はいつまで経っても進歩しないんだよ。出来るヤツを伸ばそうとするどころか、押さえつけるんだからな。

見聞を広めるとは随分美化したなぁ…ゴンさん、語りますねぇ。

おうよ。こう見えても、世界情勢については学習してきたぜ。

Y字迷路は学習しなかったけどね。最近の世界情勢について思うことは何でしょうか??

世知辛い世の中だな、ってことよ。

―え、それだけですか??

何でも色々ありすぎると、一言で形容せざるをえないだろ。老人は自分の人生を「色々あった」で終わらせるし、総理大臣は何でも「感動した」で済ませる。それと同じことよ。

―弁の立つラットなんですねー(便もよくしたが)。

そんな風に言うんじゃねぇ!照れちまうだろ。

―ゴンさん、今後の目標は決まっていらっしゃいますか??

おう。これからは世界に通用するラットになって、日本を支えていくぜ。そのためにこれからアメリカに行って、大統領と交渉してこようと思うんだが…(ガンガン)この狭いケージから出られないんだ!!(ガンガン)
フィクション | コメント:2 | トラックバック:0 |

おー

さっき確認したのですが、

yahooで

「のんびり気まぐれ猫ブログ」

って検索すると、

ここにたどりつけます!

って、ここで叫んでもどうしようもないのですが

お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ひーろーいんたびゅー

―東京の某大学文学部の心理学実験室にやってまいりました。ここには、合計16匹のラットがいらっしゃいます。その中でも今日は特にみぃさんにお話を伺いたいと思います。では、みぃさん、今日はよろしくお願いします。



―みぃさん??みぃさん、大丈夫ですか!?

…あー、みぃさんってボクのことですね。すみません、気づかなくて。あまり名前で呼ばれなれていないのです。

―あ、そうだったんですか。名前で呼ばれていらっしゃらないんですね。普段はなんて呼ばれていらっしゃるんですか?

うーん…「ちょっと」とか「こらこら」とか「もー」とか色々ですね。隣に住んでいるきぃさんは「ちっ」て呼ばれたこともあります。

―…そうでしたか~。みぃさん、最近体調はいかがですか?

一時期、餌が1粒にまで減ってしまって辛かったのですが、今は3粒食べられるようになってチョット元気になった気がします。ああいうとき、いわゆる…飼い主っていうんですか?飼い主のふくふくした体型を見ていると、あの子の餌を制限した方がいいんじゃないか、なんて思っていました。

―…結構はっきりものをおっしゃるんですね、みぃさんは。ところで、このところ何か楽しいことはありましたか?

はい。ボクたちY字迷路とかいうのでよく遊ぶんですが、きぃさんと飼い主の子が格闘しているのが、きぃさんには悪いんですが笑えますね。きぃさんは誰かに決められたことをやる、っていうのが嫌いなんですよ。それでそういうことをさせられそうになると、とにかくそれからどうやって逃げるかということに集中してしまうんです。

―きぃさんはY字迷路で頑張れば餌が食べられるということに興味はないんですかね?

そうですね。とりあえず、いかにして鮮やかに飼い主の子から逃げるかということを考えているので、餌はそのついでといったところでしょうね。

―みぃさん自身はいかがですか?

ボクは餌よりも軍手が好きです。

―軍手!?

はい。飼い主の子がはめている軍手なんですけど、餌の匂いがついている上に、噛み心地が何とも言えずいいんです。おススメです!

おススメされても…最近、辛いことはありますか?

えぇ。一番辛かったことは、ついこの間まではレバーを押せば餌が貰えたのに、ここ2日ぐらい押しても押しても餌が出てこないんです。内側から色々調べてみたのですが、原因はわかりません。飼い主の子は頭の悪そうな顔でこっちをぼけーっと見ているし、辛いことこの上ないです。

―…それは随分とお辛いようですね。ところで、みぃさん、Y字迷路で右と左、どちらに餌があるかどうやって判断していますか?

経験的に、白いドアの方を開ければ餌があるんじゃないかな、と思ってるんですよ。

―ほぉほぉ。

でも、あの飼い主の子はぼーっとしているから、間違えているんじゃないかな、と思って、様子を伺いながら場合によっては黒いドアの方へ行ったりします。

―場合によっては?

はい。顔のぼーっとし具合によっては、ってことですね。

―それは飼い主よりもみぃさんの方が上手ってことなんでしょうね。

いやいや。あの子より上手でもたいしたことありませんよ。ははは。

―はは…では、みぃさんの将来の夢について聞かせてください。

将来は、月並みですが、お嫁さんをもらって子どもをいっぱい作って、今よりもずーっと広い家に住みたいですね。とりあえず、衣食住に不自由しなければ、いいかなと。

―(衣!?)わかりました。では、今日はどうもありがとうございました。今日の対談はヒーローインタビューとして、掲載させていただく予定です。

あのっ、質問なんですが!

―はい、何でしょう?

これって、ひーろーいんたびゅーなの??
フィクション | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はオールで飲むかもしれない

さっき、Sakuraに「微妙…」と言われ、その直後に「友達♪」と言われました。取り繕ったって今更無駄です。さらに、『道順が帰ったばかりだったって言ってたよ』と伝言されました。道順なんていう知り合いは私にはおりませんが。道順=道場 順三郎とかの略称でしょうか??どうだっていいですね。じゃあ言うなというのに。

最近、お友達のブログが更新されてなくてちょっぴり寂しい私です。っていうか、毎日のように更新している私って、暇人のように思われてるんでしょうかね。まあ実際、時間に余裕がなくて…、っていうようなことってあんまりありませんけど。ブログを書いている間に他の有益なことをすればいいのかもしれませんが、時間があったら書きたくなってしまうのですよ。一方的な思いですが(汗)。

さっきまで実はレポートを書いていました。疲れたというか、段々やる気が失せてきたのでブログを書きにきました。何か序論とか無茶苦茶言っている気がしてきました。でも、レポートはプレゼンよりは得意な気がします。っていうか、プレゼンも多分きちんと用意していけば、いつかの(いつもの??)プレゼンよりはまともにできる気がします。思ったのですが、私の問題点はレポートでもプレゼンでも早めに準備をしだすのはいいのですが、目処がある程度つくとあとは放置しているところですね。最後までやりこまなきゃ駄目なんでしょうね~。とは言え、拙速巧遅という言葉がありますが、私にはみんなは巧速、私は拙遅というように思えます。和泉元彌の母ではありません(それはセッチー)。羽野晶紀の姑でもありません(それもセッチー)。

っていうのを文学部ラウンジで書いているのですが、恥ずかしいことこの上ないですね。何かの拍子に覗き込まれたりとかしたら…と思うと、早くレポートを書きたくなります。こんな気持ちに家では絶対になりえません。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

異性バトン

Tasukuさんから回していただきました得意ではないかもですが、好きではあります。おなじみバトンですでも、今回のは、ちと難しそうです。お題はよくあるような気もしますが…。

 女性は『男性』に、男性は『女性』になりきって考えてください。

 自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。

1:朝起きて最初にすることは?

 二度寝。なんてことを訊いてはいないのでしょうねぇ。何だろう、ここは性別変わってもあんまり違いがない気がします。携帯をチェック。

2:あなたの職業(学校)はなんですか?

 うーん。まあ、多分無責任に答えていいバトンですよね。慶應行ってます。硬派なイケメンやってます

3:どんな相手と付き合ってみたいですか?

 可愛いコ。硬派じゃないじゃん。どうでしょうね、お料理とか書道とか何でもいいけど、何かひとつ文化系の趣味・特技を持っている人とかかな??

4:自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

 イケメンなのに、傲慢じゃないところ。自慢することでもないですね。女の子をリードするのが得意なところ、とかにしておきます。あと、背が高いところ。

5:どんな格好をしてみたいですか?

 ファッション誌に取り上げられるような格好。今でもそんな格好してみたいのですが…

6:どこに行ってみたいですか?

 男じゃなきゃ行けないところって、男子トイレとか男風呂とかしか思いつきませんが…そんなの行きたくないよぉ

7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性となった自分と付き合ってみたいですか?  

 ここに書いてある通りなら付き合いたい気もしますかね。っていうか、続けなきゃいけないワケじゃなければ、まあ付き合ってもいっかというノリですね。チャラいでしょうか??

8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?

 生まれ変わるなら女がいいかもしれません。期間限定なら男になってみたいとも思うのですが。

9:このバトンを5人の友達に回してください。

 そんな!!たくさんいるお友達の中から5人なんて選べないっ

スミマセン、見栄張りました


お遊び | コメント:2 | トラックバック:0 |

RPG??

9時半起床;携帯を見ると、メールが届いている
      今日、夕ご飯食べる約束をしていた人だった
      何でも、駒場と八王子を間違えていたらしい
      待ち合わせ時間が1時間以上遅くなる
      寝起きから萎える
      テンションが5ダウンする

10時頃; ブランチを食べる
      ブランチというより朝ごはんとお菓子である
      チョコレートはやめられない
      パワーが10アップする

11時頃; エクセルで実験結果の解析をしてみる
      本通りにやると、結構計算が楽である
      非常に朝から爽快な気分になる
      インテリジェンスが3アップした気になる

12時頃; モスで働き始める
      今日は5時間なので出だしは快調だ
      しかし、お客さんの入りが多い
      パワーが3ダウンする

2時頃;  クリスマスのモスチキンの予約を受ける
      暗算で代金を計算できたものの一応確認
      ということで計算機を出してきてやると
      計算ができない(注・普通の電卓)
      挙句の果てに10円単位で計算できるはずが小数に…
      結局、お客さんに計算してもらう
      テンションが7ダウンする

3時頃;  子どもがひとりでモスチキンを買いに来る
      やはり小さい女の子だった
      モスチキン1本だからややこしくならないだろうと期待
      しかし、代金が10円足りなかった
      このことを伝えるのがなかなか難しかった
      パワーが4ダウンする

4時半頃; 株主のお客さんに店のことでダメだしをされる
      個人的にそこまで言われても…とは思うが
      とりあえず涙を見せそうな勢いで謝っておく
      演技力が…そのまま

5時頃;  モスでのバイトが終了
      待ち合わせまでに時間があるので
      久しぶりにカラオケに行こうと思い立つ
      竹内まりやの旦那(名前ど忘れ)のクリスマスソングでも歌って
      寂寥感に浸ろうとしたが
      ルーム料金が意外と高かったのでやめる
      クリスマスケーキの予約をしようかと思ったが
      やはりどこも高いのでやめる
      切なさが5アップする

5時半頃; 家に一旦戻る
      夕飯の前にお菓子を食べる
      テンションが3アップする
      パワーが4アップする

6時頃;  朝のエクセルの計算の続きをやる
      平方和が負になる
      朝のすがすがしさが空しくなる
      インテリジェンスは15ぐらいダウンしていたようだ

7時頃;  待ち合わせしていた人とパスタ屋に行く
      パスタが食べたいと主張しまくった成果が出る
      テンションが2アップする
      パスタの量が多く味もよかったので満足する
      テンションが5アップする
      パワーが4アップする
      切なさが3ダウンする
      色々と会話をしていると、何となくいつもの自分より
      アグレッシブな気がする
      演技力が3ダウンした気がする

9時半頃; 店を出る
      電車に間に合う
      ラッキーな気がする

10時頃; おばあちゃんと語らう
      今日ももう終わりです
      ゲームの続きはまた明日
      
      
フィクション | コメント:2 | トラックバック:0 |

青二才

今日、結婚しました

っていう夢を見ました。オチわかりやすすぎだし。しかも20歳で結婚したというところが強調されていた気が。これが正夢だったら、超電撃婚ですね。私の結婚式のはずなのに、なぜか私もみんなと同じテーブルについて食事していました。っていうか、ケーキを食べていました係の人に「どんどん食べてくださいね~」みたいなことを言われ、嬉しく思っていました。そこはケーキ入刀とかでしょ!

感動なんてこれっぽっちもありませんでした。そこにあったのはただひとつ、食い気のみ。旦那様も見ていません。そこが一番重要なのにね

うちのおばあちゃん曰く、誰かの結婚式に出たら美味しいものが食べられるのになぁ、っていう気持ちが夢に表れたのではないかと。結局のところ、食い気です。

昼からモスで働いてきました。12時は売り上げが6万を超えていました道理で大変なわけです。ここで、よく感覚がわからない人のために説明すると、平均的な1時間あたりの売り上げは、3~4万です。まあ、忙しくて時間の経つのを忘れてしまうのもまた一興…かなぁ。

小学校行くか行かないかぐらいの女の子が来て、注文したのですが、会計のときにお金が足りませんでした。私は一旦レジを離れていたのですが、次に会計をする段階になって子どもの後ろに女の人がいたので、お母さんだろうと思い、「お金が足りないんですけど…」と言うと、

まったくの他人でした(爆)

結局、女の子がお金を貰ってきてくれたので助かったのですが、注文が終わった後に再びレジのところへ来て、「モスバーガー2個とモスチキン1本」ではなく、「モスバーガー1個とモスチキン2本」だと別のバイトの人に言ったそうな(私は別の人の注文をとっていたので)。それがこちらのミスなのか、注文の変更なのかあやふやだったのですが、子どもとお金の絡む話をしたくないな、と思いました。どうでもいい話ならまだいいのですが。でも、私は知らない子に微笑みかけるのも苦手です。小さい子の扱いに慣れていないからなのでしょうかね

店長オフとシフト表に書いてあったので、店長が店に来るなんて予想していませんでした。バイトの男の子がアップして店を出たしばらく後に、髪の短い私服の人が入ってきたので、その子が戻ってきたのかと思い、「髪短くなってたんだー」と勝手に納得していました。店長だとわかってから店長にバイトのNくんと間違えたことを言うと、「オレそんなに若く見えるんだ」と嬉しそうに言っていました。今振り返ると、あのとき何故それに冗談でも賛成しておかなかったのかと悔やまれます。ちなみに、私は「いやー、Nくん、今日入っててさっき帰ったばかりなんで」と言い訳みたいに言っていました。

リップサービスということを知らない私です

さっきテレビを見ていて、尾崎豊の『I LOVE YOU』の曲のオルゴールが欲しくなりました。で、疑問なのですが、あの曲で取り上げられる有名なメロディーはサビなんでしょうか??曲の構成的にサビは「きしむベッドの上で~♪」というところからのような気がするのですが、取り上げられるのは冒頭のところですよね。そういうの珍しいな、と思いまして。どうなんでしょうねぇ??
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

仮定の医学

<病名>自己嫌悪スパイラル

<概説>ふとしたことから一人で深刻に悩みだし、そこから自己嫌悪に陥り、その自己嫌悪から新たな悩みが生じ、その結果さらに自己嫌悪に陥ってしまう、という悪循環の通称。

<諸症状>
○ブツブツもしくはボソッと「もうやだー」「みんないいなー」などと、返事のしようのないことを言う
○論理的に矛盾していることを言ってつっこまれてしまう
○プログラミングの課題を放棄して、人と話しだす
○人の言うことを聞いていないので、簡単なボケにもつっこめなくなり、さらに自分がボケてしまう
○鉄道路線検索が面倒になる
○セミナー会場への道順をやはり直角方向に間違える
○トイレに行くことが面倒になる
○トイレを我慢して、2時間半以上話を聞く
○電車賃をいかに安くするかに集中し、東京駅での京葉線→山手線の乗換えが結構しんどいことを忘れてしまう
○「ここ座ってもいいですか?」と言いながら腰を下ろしているおばさんが、座る気満々であったようにしか見えなくなる
○イルミネーションが涙でにじんで見えるような気がしないでもない

<一般的な治療法>
○大笑いする
○睡眠をとる
※方向音痴は一般的に治りにくいとされています
※ケチは改善することはできると考えられています

<補足>
発症例はこれまでに一例しか報告されていません
フィクション | コメント:0 | トラックバック:0 |

いざとなったら走れます

そのうち、「眠い」と「ラットめ」という2語しか発しなくなりそうな、そんな雰囲気です。mikiです。今日はいつも以上に早く実験が終わってしまったので、昨日のことについて書いてみようかと思いました。

昨日、セミナーに行ったのはよかったのですが、浜松町まで行ってからまったく道順がわからず、海の方へ行きかけました。レミングのひとりあるき、なんちゃって。飛ばしてください。

何となく違うなということはわかったので、一旦駅まで戻ってみたのですが、さっぱりわからず、結局近くにいたお姉さんに訊いてみることに。お姉さんは一緒に考えてくれたのですが、急いでいたらしく、近くの交番を教えてくれた後去っていきました。お礼もろくすっぽできず、すみませんでした(汗)

交番で訊いたら、自分の行っていた道が直角方向に間違えていたことが判明し、唖然呆然。そりゃ海の方に行きますわ。で、道順を丁寧に教えてもらった後、走りだしました。BGMは爆風スランプ『Runner』。何せ会社は徒歩8分のところなのに、開始時刻10分前なのだ。(ちなみに、駅には25分前ぐらいに着いていました)

そして、言われた通りに角を曲がると…えー、どこなんだ!?もしかして違うのか!?言われた通りに来たんだけど、目的地と微妙に違う建物の位置で教えてもらったからかな。がびーん!!

そして、大通りに沿って歩いてみると、何か入念にチェックしているおじさんがいたので、その方に教えていただきました。しばらく考えていらっしゃったので、「う~」と自分の馬鹿さ加減も省みずに焦っていたのですが、結果的に一番わかりやすい説明をしてくださったので、感謝感謝です。でも、お礼もそこそこに走っていってすみませんでした。何せ開始時刻2分前だったのです。

んで、おじさんが教えてくれたところによると、自分の行っていた道で合っていたのでした。ただ、手がかりがなかったので、どこに行っていいものやらわかっていなかったのです。会社に着いたのは2時ちょうど。冬なのに、鼻の頭に汗をかいていました。

セミナーの内容は結構よかったです。以前、やっぱりセミナーでビジネスゲームみたいなのをやったときはあんまり面白くなかったのに、今回のは本当にゲームって感じで楽しめました。2人でペアっていうのがよかったのかもしれません。4人以上になると、個人的にはやりづらいです。私は個人プレーに近い方が向いているのかな、やっぱり。それともゲームの内容にもよるのでしょうか。内容がないよー!

無視ってください。

ちなみに、そこの会社がベンチャーだっていうことを行くまで知りませんでした。おいおい。

2つ目のセミナーで、あまりの疲れに一番前に座りながら、意識が半分ありませんでした。お話の途中で頭が後ろにガクンと動いてしまい、とても恥ずかしかったです。そんななのに、一番前に座ったのは、前から詰めてください、という指示があったからです。素直でしょ??

ただのバカ??
お勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

変人、軍人、凡人、私は凡人(≠ぼんど)だ

最近、変な記事が増えたように思います。最近に始まったことではありませんが、特に変な気がします。早起きはこんなところに悪影響を及ぼします。こんなところだけならいいじゃんよ。

今日はラットのためだけに学校に来ました。2限がないにも関わらず9時前なんかに行って戯れていました。戯れるなんて悠長なことは言っていられないんですがね。そこは戦場です。

朝行っていつものようにスキナー箱を使おうとすると、やはり餌が出ず仕方がないので手動で動かしたら、違うところからボロボロ餌が漏れてきて、ちっともラットの食べられる場所に出ません。思い余って一気に動かしたら、対抗するかのように餌が溢れ出しました。ラットとの格闘の前にスキナー箱との戦いでした。

結局、使えないと言われていた方のスキナー箱の方がまだちゃんと作動して、そっちで実験していました。きぃはレバーをガンガン押すのに対し、みぃは押しが弱いらしく、何回か(10回は超えていたかも)カシャカシャ触っている感じで可愛かったです。まあ、実験に可愛さなんて微塵も求めていないのは言うまでもありませんが。

Y字迷路はみぃが正答率アップしていました。アップしたと言っても最後の3回続けて間違えていたので、微妙なのですが…きぃは昨日チャンスレベルより若干高い正答率を出していましたが、今日はぴったりチャンスレベルでした。このまま正答率が落ちていったら面白いですね。反抗という名の学習をしたのかもしれません。物語を書くのにはいいですが、レポートを書くので個人的にはあんまり変な結果にならないことを祈っています。

きぃが体重測定の度に秤の上の箱から脱走しようとするのですが、下を見るとやはり怖いのか、箱の上でひとりで(1匹で)アクロバティックな技を見せてくれます。昔はオロオロしましたが、今は「ほぉ~」と悠長に観察できるようになりました。結構ヒドい実験者なのかな、とも思いますが、根っからの○○なのでどうにもなりません。

○○は想像にお任せします。

セミナーを2つ行く予定なのですが、今更ながら面倒です。昨日、夕方に株式会社から電話がかかってきてビビりました。セミナーの出欠確認だったそうなのですが、そんなものが電話でなされると知らず、オロオロした挙げ句、なってない対応をしてしまった気がします。いい加減、電話って苦手です。かと言って、電話に出んわとも言ってられませんしね。えっ、寒い??それは冬だからです。

時間があるので、マイパソを鞄に入れて持っていこうと思ったら、パソコンを入れられる鞄のハズなのですが、チャックが閉まりませんでした。あまり持ち歩くことを想定せずに買ってしまったのでね。でも、チャックが閉まらないなりに学校に持ってきました。Fくんに「鞄が悲鳴をあげている」と指摘されました。すみません、帰ったら労ってやります、自分を。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

実験、実験、楽しいな

今日は卒論生の人の実験を受けてきました。大抵、ひとりでやる実験が多いので、4人でやるのは斬新でした。斬新って何??お前が言ったんやんけー、みたいな

微妙に3時間睡眠とかだと、テンションが妙にハイになってしまうのでした。ただ、何言ってるかわからないだけではないのか、という不安もありますが…

で、4人で話す場面があったのですが、眠すぎて頭がボーっとして、ロクな考えは思い浮かびませんでした。いつも思い浮かんでいないのですが、いつも以上にということです。何でそんな解説をせにゃならんのだ。知らんがな。

実験の感想を求められて、「モチベーションがイマイチ上がらない」だの「面倒な実験だと思った」だの無茶苦茶書いたら、目の前で先輩がじっくり読み出したので、「やばっ」と冷静に考えていました。目をつけられたらどーしよー図太そうに見えて、意外と気弱です。いや、見たまんま気弱です。

そんなこんなで、ゼミの予習もろくすっぽせずにパソコンでブログをつけているヤル気のない私なのでした。いや、ヤル気はあるのですが、いかんせん元気と根気がないもので…。

そもそも何で3時間睡眠なのかって、高校のときの友達とメッセンジャーをやっていたからです。そのときのメッセンジャーでのやりとりが面白かったので、このブログに書こうかと思ったのですが、内輪ネタすぎて面白くないかもしれないので、止めます。っていうか、今普通に大学から書いているので、保存ファイルがないから無理です。っていうか、読みたいと思う人が一体全体何人いるのか不明です。

メッセンジャー仲間募集中
お勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

七転び八起き

今日の夜中、突然昔入っていたサークルの女の子からメールがきました。自分のことなんて多分忘れ去られてるんだろうなぁ、と思っていたのでとても驚きました。彼女とは割と電話したりメールしてたりしていたので、懐かしく思っていると2通目のメールがきて、電話してもいい?、と訊かれ、またまたビックリ。そのとき、テンションが低かったのでそれでもよければ、と返信すると、しばらくして本当に電話がかかってきました。本当に、って別に電話してこないんじゃないかとか疑ってたわけではないのですが。

で、真夜中パワポ作りの最中だったのにも関わらず、1時間ぐらい久々に長電話をしました。12月で執行部も終わっちゃうね~、という話をしながら、自分がもしサークルを続けていたなら、同じような感慨に浸れたのかなぁ、なんて。でも、多分それは第三者としての考えでしかなくて、実際続けていたらそれはそれでしがらみも面倒も色々あったんだろうな~、と。どうも傍観者の立場だと、いいとこしか見えてこなくて困ります。

辞めてから1年ぐらい経って、サークルの状況も随分変わったらしいです。特に変わった点と言えば、うちの学年の男子はほとんどが彼女持ちになったそうで。後輩には先輩ってカッコよく映るもののようですね。で、私と電話していたIちゃんが何かを言いたくてたまらなさそうだったので、促したところ、私と一時期何だか一悶着あった誰かも、1年生の女子大の子と付き合っているそうな。

それを聞いた私はものすごく安心し、とても開放的な気分になれました。変な表現ですかね??事情を知っている人には、わかってもらえるんじゃないでしょうか。きっと。知らない人は、流してね☆

話していると、何だかちょっと楽しくなってきていました。なぜかIちゃんの彼氏とも喋ったりとかね。何で夜中に一緒にいるんだ、なーんて野暮なツッコミはしません。大人ですから(恥)

一緒にやってたらもっと楽しかったのにね~、なんて言われて、変な気持ちでした。そんなに自分のポジションなんてなかったと思っていたし、雰囲気という観点から言うと、ぶっちゃけ私はいない方がやりやすいんじゃなかろうか、なんて思っていたので。まあ、電話をしている時点で十分不思議な気持ちだったんですけどね。

で、会話中、私はタフだとかいう話になり、「えー、ナイーブだよ~」と言ったら、「え、ナイーブだったっけ(笑)」と言われてしまいました。前のセミナーでも、「結構ズブいでしょ」と言われたり、今日も「長生きしそう、タフだし」「あんまり深く悩まなさそう」と攻撃されたり(笑)。ナイーブっていうのは虚偽にしても、そんなに精神面で強くもないんだけどなぁ。うーん、でも開き直りの速度は速いかもしれない。

この話のどこら辺が人生について語っているのか不審に思う方がいるかもしれません。私もその1人です。何だそれは。でも、人生カテの記事が増えなくてね。切実なのです。なんちゃって。
人生 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
