のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

お、久し振り

久々にこちらのブログでバトンでもやってみます。ちなみに先に言っておくと、ルールなんて守らないためにあるものです。

【見た人はみんなやるバトン】
※ ルール:見た人は全員やること!


【01】最近のマイブームは?

朝、チョコレートを食べる。
気が向いたときにチョコレートを食べる。
結果的に一日中チョコレートを食べている。 

【02】最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノは?

高い買いモノ…CD・MDコンポ
安い買いモノ…お菓子 

【03】最近ショックだったことは?

もう10月なのです。今年も3ヶ月しかないよー!! 

【04】最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

昨日、大学近くの居酒屋で。 

【05】最近始めたいな…と思う勉強は何?

とりあえず、実学を。 

【06】ボーナスの使い道はどうしますか?

服買いたいなー。
と思いながら貯金している予感。 

【07】年末年始の予定は?

何か例年と違うことをしたいです。喜びの歌を歌ってみるとか。 

【08】大好きな少女漫画を5つ

NANA、風光る、赤ちゃんとぼく、ガラスの仮面、
…何か前もこの質問に答えた気がするのですが、忘れちゃいました。
5つ目は…あさりちゃん(懐) 

【09】今、何時ですか?

23時25分。 

【10】最近とても嬉しかったことは?

実験の被験者をしたらお菓子を貰えた上に、他の被験者の方の分まで(許可を得て)貰えたこと。 

【11】好きなゲームは?

恋愛。連敗中(笑)。 

【12】部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?

路線図と世界地図しか貼ってありませんが何か。 

【13】ストレス発散法は?

甘いものを食べまくる。歌う。ブログを書く。 
 
【14】座右の銘は?

人間万事塞翁が馬。…それは座右の銘と言えるのか。 

【15】世界中で一番大切なものは

愛。 

【16】当たってる!って思った占いの結果は?

二人の関係は、遠い未来に希望を託しつつ、あなたの献身的な愛によって育ちつづけていくでしょう。あなたは相手に要求を突きつけることなく、自分の気持ちを素直に相手に与えられるようになります。

…なんだそうです。

【17】北朝鮮をどう思いますか?

国家としてどうよ。 

【18】ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

大学生という身分を塾の生徒に明かしそうになったの。 

【19】愛ってなんですか?

それが分かれば苦労はしない。 

【20】神ってなんですか?

それが分かれば戦争は起こらない。  

【21】得意料理はなんですか?

スクランブルエッグ… 

【22】あなたの取り柄は?

素直というかタダのばかというか。 

【23】子どもの頃の夢は?

ケーキ屋さん。新体操の選手。 

【24】一番最初に好きになった子の名前は?

こうたくん。 

【25】何フェチですか?

声フェチ。 

【26】お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

いーなやくそば(1789)フランス革命。 

【27】今年を表す漢字をひとつ!  

戦。 

【28】お国自慢を1つ

万博記念公園が近いのです。小学校校歌の中には「太陽の塔」が出てきます。 

【29】好きな色は?

青系。パステルカラーのような柔らかい色も好き。 

【30】どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?

どんな能力でも手に入れられる能力。 

【31】好きな芸能人は?

ぐっさん。 

【32】身長は何cmですか?

167~168cm。 

【33】あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?

親友A。いや、これだと犯罪者っぽいから、親友Hにしておくか。 

【34】今年やり残したことはありますか?

もっと遊びたいです。 

【35】今、食べたいものはなんですか?

最近パスタ食べてないので、パスタ食べたいです。 

【36】寝る前に必ずすることは?

瞼を閉じる。 

【37】大好きなあのひとに一言!!

大好きなのに… 

【38】1日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

大好きなあのひと。 

【40】今一番欲しいものは?

お金。何かと使いがちな今日この頃。 

【41】好きな異性の服装は?

好きな異性?好きな服装? 

【42】一番最近送ったメールの内容は?

学科は行動文化学科で、学生証番号は54114です。 

【43】旅行に行くならどこに行きたいですか?

イタリアーン。 

【44】明日何する?

大人しくしてる。 

【45】去年の自分に一言

もっと自分にお金を使おう。 

【46】自分の好きなところを3つあげてください

目、へそ、鎖骨 

【47】好きな季節は?

秋とか冬とか。 

【48】携帯の機種は?

ソフトバンク?旧ボーダフォン?NEC製。 

【49】オススメの映画作品を1つ!

ALWAYS三丁目の夕日!
でも、最近見たライオンキングシリーズも結構おススメです。 

【50】「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人

阿藤快。 

【51】つぎの休日の予定は?

バイトかな? 

【52】好きな音楽のジャンルは?

ジャンルってよく分からないですが…とりあえずメロディー重視で。
Faith HillとかWhitney HoustonとかCeline Dionとか好きです。
まあ、洋楽にしても邦楽にしても昔の歌になっちゃいますが。 

【53】好きなディズニーキャラクターは?

ドナルド。 

【54】いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?

どんな人生を歩むことになっても、死ぬ前に「いい人生だったな」と思えるように。 

【55】初めて会う異性の最初に見るところは?

顔? 

【56】好きな曲は?

最近、If we hold on togetherがいいなと思います。 

【57】やってみたい髪型は?

巻き髪。 

【58】最近ドキドキしたことは?

卒論のプレゼン。 

【59】今、恋してますか?

恋にね。 

【60】恋の醍醐味は?

味わったことないかも。 

【61】好きなタイプは?

好きな人がタイプです。とありがちな発言をしてみる。 

【61】今の生活の気分は?

はー。 

【63】最近見た夢の内容はどんなものでしたか?

覚えてません。白昼夢ならよく見てます。 

【64】最近遊んだのはいつ・どこで?

火曜日にディズニーシー。 

【65】今、財布の中にいくらある?

いくらもたらこも昆布もありません。 

【66】あなたのエロさについて語ってください♪

こんな公の場では語れません。 

【67】好きな楽器はなんですか?

ピアノ。 

【68】最近見た映画はなんですか?

DVDだけど、ライオンキングシリーズ。 

【69】最近マイブームな曲は?

ブームというほどの曲はないかも。 

【70】好きな歌詞は?曲名・アーティスト名も。

君から教えられた 自分自身 愛するように
生きたい 人を愛したい 生命ある限り

『君を忘れない』松山千春

何か引用していたら長すぎたので、一部にしたら当たり前のメッセージになったような気も… 

【71】自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?

愛用って言われると難しいなぁ。鞄かな。 

【72】今月の目標は?

人間らしく生きる。 

【73】一人の時間の使い方は?

無駄なことしすぎだと思います。 

【74】最近がんばってることは?

チョコレートを節制する。 

【75】どうしてもゆずれないことは?

食後のチョコレート。 

【76】最近地味にキレた事

急いでいるときに、ATMのところで悠長に何回もお金を下ろしていた人がいました。並びなおしてほしい、と思いました。 

【77】昨日の晩ご飯は?

サラダとか揚げ物とか紫芋アイスとか。 

【78】自己PRをしてください

もう勘弁してください。 

【79】人生の転機は?

まだ来てないような。来たのかな。 

【80】後悔とは?

非生産的な作業。 

【81】自分の身体の中で1つ治せるとしたら?

肩凝り。 

【82】一番大切にしている物は?

これからはもっとモノを大事にするように努力します。 

【83】好きなスポーツ選手を一人答えなさい

琴欧州。今は琴欧洲なのかな。分かりづらい… 

【84】一度はやってみたいこと

無人の広い道路で時速100km超ドライブ。 

【85】最近有名人にあった?(名前も)

あってない気がする。 

【86】住んでいるところは実家?一人暮らし?

実家ではないけど、一人暮らしでもない。なぞなぞみたいですね。 

【87】おすすめのお店は(なんでも・場所は?)

ベローチェ。あらゆるものが安めで居心地のよいカフェ。 

【88】好きな寿司ネタは?

ウニとかトロとか。 

【89】好きなドラマは?(今のでも昔のでもいい)

女王の教室。実はあんまり見たことはないけど、何となく支持している。 

【90】CMにでるなら何がいい?

モスバーガー。新商品とか食べてみたいし。 

【91】最近故障した物は?

足が故障しかけました。 

【92】行きたいラーメン屋は?

うーん、特には。 

【93】一番楽しかった、思い出の場所は?

それがありきたりなことにディズニーランドだったり。 

【94】尊敬する人物は?

マザーテレサ。 

【95】今年優勝するなと思うサッカーチーム

わからない。 

【96】タバコは吸いますか?

ココアシガレットを1本。 

【97】香水はつけてる?(名前は?)

いいえ。 

【98】自分の家の車は何?

中古車で日本車ってことしか知りません。 

【99】バンド結成するなら自分は何?

シンバル。 

【100】最後に一言

さっき、干し梅を食べていたら、止まりませんでした。と、どうでもいい報告。
お遊び | コメント:0 | トラックバック:1 |

穴があっても入れない

そう、お尻が大きいんです、みきてぃです(笑)。

昨日は卒論中間発表会でした。1人あたりの発表時間が10分、質疑応答に15分ということでしたが、大体みんな発表時間も質疑応答も時間を超過していました。でも、みんな発表も質疑応答もスムーズに出来ていた感じで、うちの研究室メンバーの優秀さを確認することが出来ました。

って、私は何者の立場からこんな文章を書いているのでしょう。え、私はどうだったのかって??…聞かずもがな☆

発表は何とか切り抜けられたのですが、質疑応答がしどろもどろでした。質問がまったく別の国の言語のように思え、求められているものがイマイチ分からず、オロオロしてしまいました。質疑で終わってるよー。

しかも最終的には「仮説・議論を考え直しましょう」ということのようで、何だか凹みました。「何で私はこんなにも言われっぱなしなのか」と。自分の意見を主張するとか人の意見に反論するとか、どうも苦手です。そう、私は和を重んじる日本人なのです♪

ってあの発表会にいたのはほぼ全員、日本人だった気がしますが…。

他の卒論生のみんなは前日のうちにリハーサルをして、夕方から夜中までお互いのパワポやら何やらについて意見交換していたらしいです。そんなことが行われていたのを発表会当日に知った私です。

いえ、リハーサルをするというのは聞いていました。でも、口約束(?)だったので、そんなに本格的に真面目に取り組むとは思っていませんでした。すみません。
続きを読む
エトセトラ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、mikiは
誰かを傷つけまいとしてそれともしても
結局痛みを避けては通れない
配慮のつもりがただの傲慢で
優しさのつもりがただの自己満足で
誰かを支えるつもりで自分を守っている
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の海

昨日は雨がザーザー降っていて、風もビュンビュン吹いていたのに、ディズニーシーに行ってきました。随分前からの約束だったもので…。行った頃は開園直後で、天候も曇りがちではありましたが、穏やかでした。

そんな微妙な天候の中、人出は割とあったように思います。9月も末の平日だというのに。

1番目に乗ったのは、CENTER OF THE EARTHでした。「ディズニーシーで怖いのと言えば…」というので名前を耳にしていたため、今まで乗れなかったのですが、覚悟を決めて乗り込みました。同行者の方が「あんまり怖くなかったと思うよ」と言うので、少し安心したものの、それでもだいぶ不安でした。

乗ってみたら、クライマックスでの急降下の距離が想像より遥かに短かったので、「きゃー」という暇もありませんでした。息つく間もなく終了。こんなことならもっと早く乗っておくんでした。ここは少し並びましたが、ファストパスなしでも苦にならないぐらいの待ち時間でした。

最近できた噂のTOWER OF TERRORは、大学の友人minaちゃんの日記を読んで腰が引けてしまったため、乗らずじまいでした。そうでなくても、「きゃー」っていう声がひっきりなしに聞こえていたので、やっぱり乗る勇気は出なかったかもしれません。フリーフォールというのは名前からして怖いです。ちなみに、ファストパスが出尽くすと、待ち時間150分とかでした。大盛況。

STORM RIDERは以前乗ったことがあったのですが、名前だけ聞いても思い出せず、係のお姉さんが役柄になりきって話し出したところで思い出しました。バーチャルリアリティー系のものは、ジェットコースターなどの絶叫系アトラクションに対して感じるリスクをまったく感じず、安心して楽しめるので好きです。

でも、雨が降っている中を待っていて、室内でも水が顔にかかるのは頂けなかったです。まあ、確かにその方がリアルなんですけどね。

あと、おススメはマジックランプシアターですね。3D眼鏡をかけると平面状のものが立体的に見える、というのにはそれほど感動しないのですが(可愛くな~い)、舞台に出てきて喋る男の人のトークが軽妙で知的な感じで面白いので、これがおススメ!!前回見たときもそのトークに感動したのですが、今シーで話題のTOWER OF TERRORを引き合いに出して笑いを取っていたあたり、さすがでした。つくづく頭がよくないとあの役柄は務まらないと思いました。

インディジョーンズのアトラクションもファストパスが普通に取れたので、あまり並ばずに乗ることができました。シーの中では絶叫系に入るアトラクションなのですが、それでも平和な感じです。ラクーアでのフリーフォールとしか思えないような急降下をジェットコースターで味わって以来、絶叫系と聞くと身構えてしまう私ですが、ディズニーシーはそんなのと比べるとかなり平和です。でも、TOWER OF TERRORはこわい…

ショーは室内でのジャズの演奏を見ました。ミッキーがタップダンスを踊ったり、ドラムを上手に叩いたりしていて、あんな芸のあるキャラクターになりたいものだと思いました。途中でうつらうつらしてしまいましたが…ジャズは守備範囲を超えているのです。

レストランでドナルドの出演するショーを見られると知り、最後の上演回に行きました。ドナルド以外にチップとデールも出演していたのですが、ストーリーがさっぱり分かりませんでした。しょっく。まあ、大好きなハンバーガーとポテトを食べられて、可愛いキャラクター達を間近で見られたのだからよいのですが…可愛らしいチップとデールの笑い方が意外と嫌なヤツっぽかったのが、印象的でした。せせら笑ってるって感じで。

これでしばらくシーには行かなくていいかなぁ。マーメイドラグーンシアターも含め、人気のアトラクションは平日だからかほとんど待たずに済みました。のんびり船や電車に乗って揺られているのも楽しかったです。

雨が降っていたのは残念でしたが、パスポート無料だったので許します。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

背に腹は代えられぬ

23日に「もしかしたら資料に目を通せないかもしれません。明日の朝には返事できるかもしれないけど、できなかったらごめんなさい」とメールが来たので、「24日は朝から外出してしまうんですが、7時半までには無理そうですか?」と返し、結局24日の午前3時頃に返事させてしまいました。悪女みきてぃです。

でも、悪女って美女でもあるようなイメージがあるのは私だけ…?

ちなみに、この外出の目的がアルバイトだったなんて、口が裂けてもその方には言えませんし、言いません。家族のためならまだしも、自分の利益追求のために、忙しい人を急かすなんて…ごめんなさい(>_<)

今日のバイトは東京ビッグサイトでのイベントのブース設営でした。中学高校時代のキャンプでのテントの設営ですらままならなかった私が、何をとち狂ったかそんなバイトをすることになりました。

待ち合わせ場所がなかなかわからず、代表の人に電話をしてもなかなかつながらず、ようやくつながって集合場所に着いたら、そこは男・男・男の群れでした。女の子も皆無ではなかったのですが、2割もいませんでした。さながら大学における工学部みたいな感じでしたよ。そこからチームごとに揃えば、現場に移動するという形をとっていました。

女の子には力仕事をさせない、という方針だったらしいのですが、正直他の女の子より勝っているのが力しかない(それすらない?)私に、その扱いは寧ろ酷でした。できる仕事がそんなにないんですもの。

仕事を始める前に「弁当ない人~?」と聞かれ、数人が手を挙げました。私も弁当はなかったのですが、そんなに昼にお腹が空きそうにもないし、ここで500円ぐらい使ってしまったら、今日バイトに来た意味がなくなる、と思って手を挙げずにいました。

すると、「君もないでしょ?」と訊かれました。私が「え…」とそわそわしていたら、「メット。ヘ・ル・メッ・ト」と説明されました。そこで漸く、最初訊いていたのが「メットない人~?」だったことに気づいた、超鈍い私です。

資材を運んでくると最初に、物見やぐらのようなものを作り出しました。「ブースにこんなものも置いちゃうのかぁ」と感心して、どんなブースができるのか想像までしてしまいました。後で気づいたことには、それはただの足場でした。

チームのリーダー、サブリーダー的な人たちはこういう作業に非常に慣れているらしく、てきぱきと作業をこなしていました。ほぼ初心者が私を含めて4名いたのですが、資材を渡したり足場を移動させたり、簡単な雑用ばかりやっていました。

どうでもいいですが、私の呼び名は「女の子」でした。チームに女の子は1人しかいないので、「女の子」で全員に通じてしまうのです。サブリーダーに「君は田中さんに付いて」と言われたので、田中さんのところへ行ったら、「俺に丸投げかよ」と田中さんがサブリーダーに言っていました(涙)。件のサブリーダーはそんな苦情は聞いていないようでした。

勤務時間が8時間となっていたので、結構しんどいのかと思っていましたが、私にできることが少なかったのと、多分チームの人数も多めだったので、実質作業時間は5時間もありませんでした。ただ、お昼の休憩が1時間近くあったり、資材を搬出するトラックがなかなか来なかったりしたので、結局予定より1時間前に終わったに過ぎないのですが。

それで日給9000円(交通費、安全保証費は含みますが)は保証されているようなので、早めに終わらせることができれば、おいしいバイトかもしれません。ただ、初めて来た人には要領は分からないし、特に不器用な私のような人間はやれる仕事が少なすぎるので、心苦しいというか居た堪れないと思うことはあるかもしれません…。

私はリールを受け渡ししたり、パネルを拭いたり、掃除機でちょこっとゴミを掃除したぐらいしかしていないのですが、本当に給料出るのかしら?「そんなんじゃ給料出せません」とか断られたらどうしよう。誰も私の働き具合について報告なんてしない気はしますが。

何はともあれ、東京ビッグサイトへの交通費がもっと安くなればいいのに、と思いました。昔、就職イベントのときもそう思ったなぁ。10分ぐらいしか乗車していないのに片道320円って、ぼったくりにしか思えないのですが。まったくー。
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小沢健二に似てるって言われた…

23日中に送るはずだった資料を作りながら寝てしまって、結局24日の夜中(さっき)ようやく送ることができました。あー、23日中に送るはずだったのに…作ってたけど終わらなくて…じゃなくて、寝ていたからだなんて、そんなこと口が裂けても言えませんし、言いません。

何をそんなに草臥れていたのかと言うと、朝から晩までバイトをしていたのですよ。日雇いで。初めて倉庫作業というものを体験しました@舞浜。

舞浜と言えば、ディズニーランド!!ディズニーシー!!イクスピアリ!!…など色々華やかな場所はありますが、私の行き先は倉庫です。

舞浜駅で待ち合わせと言うのは、かなり難しいものがあります。ディズニーリゾートで遊ぶ人たちもジーパンにTシャツのようなラフな格好をしているので、「もしかしてバイトかな??」と思うような人を見ても、なかなか声をかけづらかったです。中には16歳高校生もいました。私がその歳には、そんなアルバイトがあることも知りませんでしたよ…。

派遣会社の段取りが悪いので、点呼もなかなか終わりませんでした。待ち合わせ場所も人によってまちまちなことが言われていたり、点呼係も決まっていなかったり、人数も集合時刻を過ぎてから「確認します」と言ってきたり。「遅刻したら減給する」だの「10分前行動を守って」だのバイトに言ってるくせに、何様のつもりなんでしょうか(^-^)

点呼をしてくれた方が「交通費に電話代を加算したい」と言っていました。確かに。携帯電話での通話代は馬鹿になりませんからね。

そうそう、点呼をした方が電話をしたとき、社員が「東京組の女の子がもたついていて…」とかのたまわっていたそうです。「それって電話で待ち合わせ場所を念押しで確認した私のこと?」とちらっと思いましたが、私にしろそうでないにしろ、「そんな社員は○ってしまえ」と思ったのは言うまでもありません。○にはお好きな漢字を入れてください。

作業は靴の検品でした。全然聞いたこともないメーカーのものだったのですが、割と若い人(私は?)が買うブランドで、サンダルなんかのデザインは凝っているそうです。倉庫で見たのは割とシンプルなデザインのものばかりでした。

でも、お値段が馬鹿になりません。黒いロングブーツは5万ぐらいしていました。カジュアルシューズでも3万と4万の間とか。の割には、結構造りが荒くて、中敷の浮き具合とか外側の状態を見ていると、半分ぐらいは不良品にしたい感じでしたが。値段が安ければそこまで思いませんが私が買い手なら、、「この値段でそれ!?」と思う気がします。

とりあえず、メイドイン○○ッ○の靴は買うまいと思いました。

3人組でひたすらダンボールを運ぶ→中の靴を検品する→ダンボールに良品をしまって、不良品は別に仕分けるということを、延々立ち詰めでやるので、実質8時間労働でもとても疲れを感じました。モスで同じようなシフトを組んでも、これほどまでの疲労は感じなかった気がします。そもそも舞浜が遠いっていうこともありますが。

一緒に組んでいたおばちゃんは鈴木あみに似ていて、何だか可愛らしい顔立ちでした。もう1人の女の人は20代なのでしょうか、かなりテキパキ働くのですが、そんなに愛想を振りまくでもなく(人のことは言えませんが)「1人がいいのよ」オーラを醸しだしていました。ちなみにどれぐらいテキパキしているのかというと、私が2足検品する間に4足ぐらいやってしまう感じです。私がとろすぎるのか…

靴ばかり触っていたので、終わる頃には手のひらが真っ黒でした。まさに私の抱く『日雇い』のイメージにぴったりだったのですが。家に着いたのは8時過ぎでした。

で、今頃日記を書いています。
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:1 |

それとも戒めだったのか

わあわあ騒いでいたら、どうやらこのまま続けていけそうです。卒論。

院生の方が外部に籍を移したとのことで、あまりにも突然で、教授とも円満に終わったとは言えないとのことだったので、私はもうひとりぼっちで卒業論文を書かなければいけないのかと思っていました。

昨日の打ち合わせで、教授は私のしたいようにすればいいと仰ったので、ホッとしました。何でも私の周辺から、私が心配している、とのことを聞き、伝えておかねばと思われたようです。

でも、その院生の方も「もしかしたら、これからは1人でやっていけって言われるかもしれないけど」と仰っていたので、私が騒がなければそういう事態もありえたのでしょうか。

何とも言えませんが、意思表示をするというのは大事だと思いました。直接言えなくても、とりあえず周りから攻めてみるとか。

そんな感じで早まったことを言ったり書いたりしてゴメンなさいでした↓

来週の今日は中間発表ですね。火曜日呼び出されないことを切に祈っているのですが、どうなることやら。
お知らせ | コメント:3 | トラックバック:0 |

眠いというか今後の(BlogPet)

眠いというか今後の(棒読み)


頭が働きませんじゃないかという気分になっていたせいでしょう


もうあの部屋に行ってもポイントもありません
どうしよう
不幸なことはないのですが
今まで一緒にやってきた人がいないのは、心の中になっていました
やっぱり導入と今後の展開がうまくいきません
綺麗に仕上がらない
パワーもポイントもありません


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぼくは卒業ができない?

寝たと思ったら起きざるを得なかったみきてぃです。おはようございます。

今日は昼から元・師匠に会いに行きます。明日の(というか今後の)卒論の打ち合わせに何か有効な情報は得られるのでしょうか。

とりあえず未だにこの状況が信じられません。夢のようです。嬉しいわけじゃありません。

今日は朝までパワポを作っていました。やっぱり導入と今後の展開がうまくいきません。他もまずいかもしれません。綺麗に仕上がらない。パワーもポイントもありません。どうしよう。

もうあの部屋に行っても、頼れる人がいないんじゃないかという気分になっています。そんなことはないのですが。今まで一緒にやってきた人がいないのは、心の中にぽっかり穴ができてしまったような感じがします。

瞼が重いです。眠いというより昨日ぴーぴー泣いていたせいでしょう。不幸なことに、今日はバイトが夕方からあります。何やかやと今日の夜~明日の朝も徹夜かもしれません。終われば少しは気が楽になるのかしら。

昨日からあまり食欲が湧きません。食欲がないのに、さっき暴食してしまいました。暴飲はしません。お酒が家に常備されていれば、可能性はなきにしもあらずです。

離婚されて荒んだ女みたいですね。

卒業できなければ、留年して就職活動もう1年できるのかなー。嬉しいなー。(棒読み)

頭が働きません。もっとコーヒー飲んだほうがいいかしら。

お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

肉公方

月曜日は敬老の日でしたね。みなさん、敬老しましたか??私は敬老という名目の下、おばあちゃんと従兄妹家族と一緒におはぎと大福を頂いていました。

おばあちゃんと私は1F、従兄妹家族は2Fに住んでいるのですが、2Fのリビングには大画面のテレビが置いてありました。最近買い換えたんだそうで、うちに置いてある小さいのを8台ぐらい組み合わせた大きさでしょうか。みんなで相撲を見ていました。

おばあちゃんは相撲そのもの以外にも色々見るところがあるようで、「○○はいっつも会釈せんと土俵に上がってるわ」とか「△△は丁寧や」とか言っていました。確かに土俵に上がるときの力士の様子は色々で、「丁寧や」と言われていた人なんかは、土俵の脇にいる人に綺麗にお辞儀をしていました。私は「琴欧州はやっぱり男前やな~」と思ってたぐらいですが。

敬老タイム(?)が終わって、私は家を出ました。まずTSUTAYAにCDを買ってもらおうと思ったのです。6枚持っていきました。ZARDのベスト盤2枚と、中島美嘉の1stアルバムと2ndアルバム、CoccoのベストとMINMIの1stアルバムです。最近あんまり聞いていないし、聞いても歌詞カードは見ていないので、MDに録ったら十分だと思いまして。

6枚(Coccoは2枚組だったので、厳密には7枚)で1600円という査定だったので、「全部で100円とかだったらアホらしいなぁ」と思っていた私は、即座に買取をお願いしました。ちなみに、どういう査定だったと思いますか??

1位 Coccoのベスト          1100円
2位 中島美嘉の2ndアルバム    300円
3位 中島美嘉の1stアルバム     90円
4位 ZARDのベスト(後に出た方?)
   MINMIの1stアルバム       50円
6位 ZARDのベスト(先に出た方?) 10円

10円て。うまい棒とかと同じ値段ですやん。やっぱり時間が経ちすぎたんでしょうね。ZARDは今は昔ほど流行らないし。あの頃の歌は好きなんですけどね。メロディー分かりやすいし歌いやすいし。

そして、新宿で焼き肉を食べようと約束していたので、好奇心と腹ごなしのために、恵比寿から新宿まで歩くという無謀…というより無意味な挑戦をしてみました。一体、恵比寿から新宿まで歩くとどれぐらい時間がかかるのでしょう。

JR山手線 恵比寿→渋谷→原宿→代々木→新宿(9分)です。ポケット地図で見た感じだと6kmぐらいありそうだったので、1時間半でたどり着けるだろうかと少し不安でした。

もう秋だし、夕方だし、歩きよい季節になったなぁ…と思ったら、とんだ勘違い!!気温は26℃ぐらいあって湿度も非常に高かったため、歩いていると顔からドバドバ汗が吹き出てきました。渋谷~原宿ぐらいは非常に人でごった返していたため、1人で異様に汗をかきながら早足で歩く姿は恥ずかしかったです。

結局1時間ぐらいで新宿にたどり着くことが出来ました。待ち合わせ場所にも20分ぐらい前に着いてしまったので、アルタの中を回りながら「あぁ、こういうファッションを身に纏うことはなさそうだなぁ」と感じていました。

焼き肉美味しかったー!!!デザートのレアチーズケーキも美味しかったー!!!肉もケーキも大好物なので、夢のようなひとときでした☆しかも2500円で満腹になっちゃえるなんて。牛角のファンになりそうです。

全然関係ないですが、牛角の店員さんたちは恵比寿でも新宿でも楽しそうにやってらっしゃる気がしました。牛角ってそういうノリなんでしょうかね??同じチェーン店でも店舗によって雰囲気は違うものかと思っていましたが。私のいたモスはまったりだったから、私でもやっていられたんだろうなー。

敬老という名の下に食べまくった1日でした。っていうか夕飯は敬老ともはや何の関係もないし(汗)
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

飲食OKなら住んじゃうかも

大学生になって初めて地区の図書館に行ってみました。厳密に言うと、中3のときに大阪府立中之島図書館に行って以来です。

中3で行ったときは、国立民族学博物館に見学に行く前に、班ごとに割り当てられたテーマについて調べてくる、という課題があったからです。ちなみに、うちの班は『人形』でしたが、結局仏像がメインになってしまいました。もっと何かありそうなのに~。何ででしょう。

今日行ったのは何となくです。家にいても卒論の中間発表のためのパワーポイントなんか作成できそうにないし、何か今日1日の収穫が欲しいなぁ、と思いまして。元々本を読みたいというより、CDをタダで借りたかったのですが。

でも、やっぱりタダで借りられるとあってCDはそんなに借りたいものがないようでした。ホームページを見た感じでは、借りたいものは予約がいっぱいだったり、置いてあるものはタダじゃなきゃ借りないだろうな、というものがほとんど…まあ、この辺は個人の嗜好の問題でしょうが。

で、本でも読んでいくかと思ったのですが、本の方が充実してますね…当たり前か、図書館なんだから。でも、大学の図書館では小説やエッセイなんかは読めないので、そういうのがいっぱい置いてある図書館は魅力的でした。タダで読み放題なんて!!

今更のように気づく私です。今まで何故足を運ばなかったのかというと、まず場所を調べるのが面倒だったからです。行ってみたら呆気ないぐらい近かったのですが。それともっと閉鎖的な雰囲気かと思っていたからです。あんなに誰でも入れるオープンな場所だとは。

これから暇があれば入り浸ろうかなと思っています。今日読んだのは、村上春樹の『カンガルー日和』という短編集でした。銘菓のコンテストの話と図書館にある牢屋の話が面白かったです。タイトルになっている短編はイマイチ興味を持てなかったのですが…ひねくれてるのかしら、私。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:2 |

わが研究室@土曜日

色々なものを整理したくて、さっきまで部屋の片付けをしていたのですが、疲れてきました。捨てだすと止まらなくなってしまいます。

正直、もう2、3年前のレシートとか請求書とか不要だろうと思うのですが、何となく捨てられません。でも、アルバイトの月ごとの給与明細はびりびりにして捨てました。だって、あっても今更見ないし。源泉徴収票あるし。

キャッシュカードの規約とか会員規約とか、普段読まないのに捨てられません。いざというとき何かの役に立つかも、と思っているっぽいのですが、役に立ちますでしょうか??誰か教えてください。

今日は同じ研究室の卒論生の実験に参加してきました。彼は最初会ったとき、シャイで私とはあんまり話せないかと思っていましたが、気の合った友人(ただいま世界旅行中)とは漫才のような会話を展開していて、その上他の人にも慣れてくるとかなりツッコミを入れてくることが判明。そんな彼には、ペットにウサギを飼っているという健気な一面もあります。

実験は結構、腰にきました。まあ実験云々と言うより、背筋を伸ばして椅子に座っているだけで、腰が疲れてしまうのです。腰弱いのかしら。肩も悪いし、足も強くないし、体に油を差したら動くようになるというのであれば、早速油を差したい気分です。

みんな卒論もバイトもそれなりに忙しいみたいです。私も収入は以前ほど多くないし、バイトもう少しやった方がいいのかなぁ、と思いつつ、「だるいなぁ…」と思ってなかなか入れられません。

今日も実験が終わって、3、4人で「焼き肉食べたい」「朝マックは昼から売り出せば絶対ばんばん売れる」「勤務地広尾なのがいいなぁ」とか他愛もない話をしたり、ネットの心理テストをしたりしていました。

その後帰る間際に院生の方々の部屋に寄ったら、大学院生のNさんに私だけが呼び止められてびくびくしてしまいました。何かと思っていたら、この間の教授の誕生日会の会費を払って、という話でした。なんだ、ふつーじゃん。でも、何故か怒られるのではないかと不安になっていた私です。思い当たる節はないのに。被害妄想。

やれやれ、まだ片付けなきゃいけないのか…そうそう、CD・MDコンポが来ました!!昔人に録音してもらったMDをかけて、曲ごとにタイトルを入力したりして満足感に浸っていましたよ。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

歩くにはいい季節になりました

「明日は家でヒッキーかな」と思っていたのに、昨晩お風呂から出て髪を乾かそうとしたら、ドライヤーが壊れました。ので、ドライヤーを買いに外へ出なければいけないことが決定。

ちなみに、どういう風に壊れたかと言うと、スイッチを入れるとコードのところからバチッと火花が飛び散る感じです。わざわざ確認のために2回もスイッチを入れて、2回とも火花にビクついていました。

当初は家の近くの家電量販店(と言っても電車に乗らねばならない)に行こうとしていましたが、電車賃を浮かせるために定期を使って秋葉原に行くことにしました。定期で直接秋葉原に行けるわけではないのですが、駅からちょっと歩いて秋葉原に行く計画でした。

秋葉原は電化製品のお店が乱立しているのですが、駅近くのサト○ム○ンに入りました。まあ、改装セールやってるという広告の見出しに惹かれたのですが。

ドライヤーは安いですね。本当に安いのだと980円のがありました。ドライヤーどういうのを買おうか見当もつかなかったのですが、店員さんに「お客様はどの点を重視なされますか?速く乾くのがいい、とか…」と尋ねられて、「まあ、はっちゃけた話、値段ですよね」と答えて、苦笑されたっぽかったです。

結局、1980円のを買いました。マイナスイオンが出るので、髪にいいらしいです。マイナスイオンって本当に効果あるのでしょうか。というかマイナスイオンの存在自体が信じられません。「じゃあ買うなよ!!」という話ですが、マイナスイオンが出てようが出てまいが1980円ならいいや(デザインもそれなりだし)と思いまして。

その後、ラジカセを買おうと思って移動。今あるラジカセはカセットは聞けるのですが、MDが聞けません。昔MDプレーヤーをそのうち買うだろうと思って人に録音してもらったのですが、ずっと聞けずじまいでした。意味ないだろう、という話ですが、ようやく聞ける~…

でも、私の行ったコーナーはラジカセではなくてコンポが沢山置いてありました。コンポの売り場だったようです。店員さんが話しかけてくると、逃げられなくなる性格の私は、店員さんの「(色々説明された後)これは絶対お得ですよ!!」という言葉を信じて、21000円で現品のコンポを購入しました。

本人的にはデザインも機能もよいと思っての購入だったのですが、人から見たら、「え~、その値段だったらもっといいのあるって~」ということになるかもしれないことが不安です。でもいいや、うちの部屋誰も来ないし(呼んでもいませんが…)。

ちなみに、コンポは土曜日に届くようです。配送料かからなくてよかったです。かかっていたら、自分で持って帰るところでした。どこまでもけちな私です。金銭的というより、精神的にゆとりがないのでしょうか。単に貧乏性なのでしょうか。

それほど歩き回った気はしないのに、夕飯を食べてからさっきまで眠りこけていました。論文はまだ1本近く残っているっぽいです。あぁ。
エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |

久し振りのおつかい(BlogPet)

きょう、シリンダーとか贈呈した。

突然、研究室仲間への復讐貢献です。


まあプレゼント贈呈のとき、Sakuraはその場に立ち会うことができないっぽいので、みなさんの愕然としたのでしたよ☆

でも、予算的にはO Kでもありますしね。


結局、最初に入ったお酒とかSakuraの提案していました(笑)。
これがせめてもの研究室ではありませんよ、勿論。
…多分。


プレゼントは置き時計o r掛け時計ということにも色々見てから行くものかと思いまして(「先生の部屋を訪れた人に『この時計いいですね』と言ってもらえる」と他のところも回ることにした表情を見られないのが残念ですが。


いやいや、そんな滅相もないことはこれっぽっちも考えていませんでした。
そう、研究室仲間から電話がかかってきたのです。
はと時計とか??」と聞いて即座に「あぁ、はと時計て。
話を極端にしか解せないSakuraのこともありきたりなデザインだったり、なかなか思うようなものがありませんよ、勿論。
…多分。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイアムア…えーっと…ジャパニーズ

ね・む・い。

今日は一日引きこもって論文を読んでいたはずなのですが、途中までまとめたところで挫折してしまいました。序論を読んで、実験のところまで到達していません…実験論文なのに。例えて言うなら、フルコースで前菜だけ食べて、メインが食べられなかったといったところでしょうか。そこまでの無念さは感じませんが(汗)

昨日は横浜まで行ってきました。横浜のどこへ行きたかったというのは特にありませんでしたが、昼から夜までずっと駄弁っていました。スタバに入ってジャバチップフラペチーノを注文しました。生クリームたっぷりで(嬉)ひんやりしていて、暑さも吹っ飛びました。

算数の問題だと言って、立体の上から見た図と横から見た図からどんな立体かを答える問題が出題されたのですが、解けませんでした。その人は小学生のとき、ヒントはもらったものの解けたという話だったのですが、大学生の私はヒントをもらっても解けませんでした(悔)。というより、さっさと放棄して「え~、わかんなーい。こんな立体なーい」と文句を言っていました。可愛くない私。

夜は居酒屋に行ったのですが、そこのおしぼりが柚子の香りがしてちょっとときめきました☆久し振りにお酒を飲んでほろ酔い加減が気持ちよかったです。話が途切れるのが寂しくて、とりあえず話題を提供し続けました。脈絡もなく突然話題を振るのは、私の得意技です。技なのか??

帰りの電車の中では、席に座れたこともあり、気持ちよく寝ていました。家に帰ってお風呂に入ったら、即眠れました。久し振りにぐっすり眠った気がします。

なのに、今眠い。何なのこれは。論文読むの相当イヤなんですね。

諦めてライオンキング2を見ていました。最初英語音声・字幕なしバージョンで見ていましたが、映像を見ていれば結構ストーリーは分かるものですね。次に英語音声・日本語字幕ありバージョンで見ていたら、途中で寝ていました(汗)。

論文にしても映画にしても、英語というものと関わるのが嫌いなのかもしれません。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ニート考

ここのところ、何も書くことがなくて…。

最近、「○○したい」と思えることがめっきり減ってしまった気がします。「○○しなきゃ」と思ってから、漸く行動に移ることの出来る場合があります。大抵の場合は思うだけです。行動にすら移せない…。

例外的に、「食べたい!!」っていう欲求はいつでもあります。今日もチョコとか最中とかどら焼きにぱくついていました。お菓子ばっかりですね。ちゃんとご飯も食べましたよ。お菓子に関しては、「食べたい」→「買いに行こう」ということで、行動意欲が湧くのですが。

昨日、ふと「何になりたいの?」と訊かれて、はたと困ってしまいました。お母さんとかお嫁さんっていう答えじゃダメだろうか。私の能力・資質の生かせるものがあれば、そういう仕事をするべきなのかもしれませんが、そんな能力も資質も自分に見出せません。

テレビ番組を見ていたら、ニートを特集していて、ニートは働く意義が見出せず、でも仕事をしなければという焦りもある人はあるようで、ゲストの誰かが「ニートは(ある意味では)繊細なんです」とか何とか発言していました。

職業に貴賎はないと言いながら、「あんな割の合わない仕事はさせたくない」とか「あんな汚い仕事は可哀相」とかと言う大人の価値観を素直に受け入れてしまった結果、「こんなことはしたくない」「自分にはもっとできることがあるはず」と言って、結局何もしなくなってしまうのでしょう。

ちなみに、日本はニートで滅びる最初の国なんじゃないか、ということがある社会学者によって唱えられているそうです。

昔は「お国のために」という方向性があった分、ある意味では楽だったのでしょうかね。今は個人主義の風潮が強いので、「自己実現」だとか「キャリア形成」だとか自分のことを考えるようになった結果、思うようにならない人が増える→ニート大量発生みたいなことになってるのではないかと。

「日の丸が…」「君が代が…」というので論争がありますが、愛国心を育てるのは大切だと思います。「日本が大好きだ」「日本を大切にしたい」と思えるようになれたら、多分自分の『夢』とか『キャリアプラン』とかで悩んで働かなくなるという現象は減るような気がします。人は何かを守ろうと思うと、多少のことは犠牲にできそうな気がするので。

日本大好き、というと、ちょっとナショナリスティックな臭いがするかもしれませんが、そこまでいかなくても両親でも恋人でも子どもでも、身近な人を守りたいと思うようになれば、ニートにはならないんじゃないでしょうかね。ニートと言っても、勤労意欲のある人はいるので、一括りにして論ずるのはよくないかもしれませんが。

もっと言うと、何か自分の大切にしたいものをひとつでも見つければ、人生はそれでいいんじゃないかと思います。極端すぎですかね。趣味でも家族でも。それが仕事で犠牲になるとすれば、仕事が楽しくないとやってられない、というのはあるかもしれませんが。

そうか、なるほど。今の日本のシステムでは、仕事のために生活が犠牲になることが多いってことか。それだと、「エリートになるのよっ!!」とお母さんが子どもの尻を引っぱたくのも(そんな光景は今はないのかしら…)分かる気がします。

でも、「日本のシステムが悪い」っていうのは簡単なんですよね。最近よく言われているのが、『勝ち組』『負け組』が生まれても敗者復活が可能な世の中になればいい、という議論ですね。日本ではそうではない、と。アメリカとは違って。

経済についても社会制度についても、日本はどうして外国をすぐ引き合いに出すのでしょうね。終身雇用、年功序列の制度が崩壊しつつあるのも、元々は成果主義というどこかの国の制度を見習った結果でしょう?今度また、それを補うために敗者復活のできる世の中にするというのでしょうか。それじゃ最初からアメリカの植民地になっておけばよかったんじゃないのか、という話です。

…いや、もうこれ日記じゃないですね。夕方ぐらいからクシャミが止まらなかったし、風邪でも引いたのかも。支離滅裂ですが、許してくださいませませ。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日の夕方は(BlogPet)

mikiが
というより、それぐらいみ日というものは誰でも上機嫌にしてしまう、強い力があるのかもしれません。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

みきてぃの日記

6日は研究室の教授の誕生日でした。うちの研究室では、毎年教授の誕生パーティーを行っているのですが、今年もケーキなどを購入してお祝いしたようです。「…ようです」というのは、私は参加できなかったからなのですが。

この日は卒論の打ち合わせでもありました。当初は4日で打診していたのですが、これに対して教授が「6日の方が卒論生も都合がいいでしょうから…」といった内容の返信をなさっていたので、「何で6日の方が卒論生の都合がいいんだろう」と純粋に疑問を抱いていました。後から考えてみたら、6日は教授の誕生日などの色々な事情が絡んでいたからなのでしょう…教授の誕生日である以外の事情が思いつきませんけど。

前日に購入したプレゼントを手に4階に上ると、タルトが私を待っていました☆院生の方が私のために用意してくれていたものです。その院生の方は、「そんなに大きくないんだけど…」と、若干恐縮気味に差し出しました。ベリーの沢山載ったタルトで、ホールケーキほどのボリュームはなかったものの、ベリーの甘酸っぱさが程よい感じで満足でした♪

打ち合わせは質問にもしどろもどろな答えをしてしまい、教授を不機嫌にしてしまわないか不安でしたが、教授の笑顔で締めくくることが出来たので、きっと大丈夫だったのでしょう。というより、それぐらい誕生日というものは誰でも上機嫌にしてしまう、強い力があるのかもしれません。

で、教授の誕生パーティーを待たずに、バイト先へ。久し振りのバイトで受け持つ生徒も初めての子が2人いたので、「どんな感じの子かなぁ」と少しワクワクするような憂鬱のような。その中でも中1の男の子については、前もって雑談が多いと聞いていたのですが、噂に違わず後半は室長の先生とずっと喋っていました。

彼は今まで見てきたシャイな男の子達とは違って人見知りしないタイプのようで、初めての私とも気安く喋っていました。「ねえねえ、先生幸せ?」には驚きましたが。「幸せじゃなさそうに見える?」「ううん、そうじゃないけど。幸せ?」「まあまあ、それなりにね」「そっかぁ。やっぱり。(室長の)先生は幸せじゃないって言ってたから」「あぁ、(室長の)先生も色々苦労があるんだろうねぇ…」何ちゅう会話だ。

普段は集中力が切れてしまうと、ただやる気がないというかだるそうになる子が多いのですが、彼は室長の先生と喋る元気だけは尽きないらしく、あまりの発言のお節介っぷりと無責任っぷりに、笑わずにはいられませんでした。そのくせ、「(室長の)先生と話すのは疲れるから」と、自分が喋ってあげてると言わんばかりだったりして、発言ひとつひとつが聞いていて面白かったです。

「ここは普通はこう書くんだよね~」「あ、いや、でもこれでいいんだよ」「え、そうなの?」「うん。だってエジソンの日記に書いてあったもん」「そうなんだ。エジソンの日記って他にどんなこと書いてあんの?」「えっとね、リンゴの絵ばっかり描いてたんだって」「へ~、他には?」「うーん…ベートーヴェンに会ったとか」「へぇ、ベートーヴェンねえ…ね、エジソンの日記って嘘でしょ?」「…うん」

昨日は3時間連続だったので、結構疲れました。生徒の誰かがグアムに行ったとかで、お土産にマカダミアナッツの入ったチョコを塾に持ってきてくれたらしく、2粒頂きました。お蔭でチョット生き返ったようでした。
エトセトラ | コメント:1 | トラックバック:0 |

久し振りのおつかい

突然、研究室仲間から電話がかかってきたので、遊べるのかとワクワクしていたら、明日が誕生日だという教授の誕生日プレゼントを買ってこい、というお達しでした。そう、研究室では使いっぱしりとして重宝がられているのです。そんな重宝がり方なら要りません。

って冗談ですよ、勿論。…多分。

プレゼントは置き時計or掛け時計ということになったようでした。Wさんの提案していたお酒とか私の提案したオルゴールとかは、知らない間に却下されていました(笑)。時計について、「音がしないものを」と聞いて即座に「あぁ、はと時計とか??」と訊きかえしたら、針の音の有無の話だったらしいです。はと時計て。話を極端にしか解せない私です。

こういう雑貨とか日用品を買うなら一般的にLOFTらしいのですが、そこは一般的でない私のことです。自由が丘で買おうと思いました。渋谷までの交通費が惜しかっただなんて、そんな滅相もないことはこれっぽっちも考えていませんでしたよ☆

でも、自由が丘で歩き回るのが結構大変でした。最初行ったお店でシリンダー型の置き時計を見つけて、予算的にも見た目としても「あ、これいいかも~」と思ったのですが、「他にも色々見てからにしよう」と他のところも回ることにしたのでした。

でも、予算的にはOKでもありきたりなデザインだったり、よさげだと思ったら数万の値段がついていたり、なかなか思うようなものがありませんでした。こういうとき、普通事前にお店をチェックしてから行くものかと(今なら)思いますが、そのときはそんな当たり前のことにも気づいておらず、ひたすら時計のありそうなお店を探し回って歩き続けていたので、次第に足が重くなっていきました。昨日のこともありますしね。

結局、最初に入ったお店で掛け時計を買いました。私の独断です。シリンダー型の置時計より、こちらの方が来訪者の方の目につくかと思いまして(「先生の部屋を訪れた人に『この時計いいですね』と言ってもらえる」というのも、条件にあったものですから)。これがせめてもの研究室仲間への復讐貢献です。

まあプレゼント贈呈のとき、私はその場に立ち会うことができないっぽいので、みなさんの愕然とした表情を見られないのが残念ですが。

いやいや、そんなへんちくりんな時計ではありませんよ、勿論。…多分。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

足いたいねん

今日は昨日からやりたくなくて仕方のなかったバイトでした。派遣で1日単発のバイトです。内容は某dafoneの電波調査とかいうのでした。携帯の電波状況改善のために、孫さんの一声で今大々的にやってるらしいです。飲食店を回って店の中と外の電波状況を調査するというもの。

引き受けたときは深く考えていませんでした。大体、派遣というと仕事が希望通りにはなかなか無くて、あっただけでもラッキーだったかと。派遣側からかかってきた電話での口調が、「多分やらないだろうなぁ…」と言わんばかりであったことなんて、全く気にしていませんでした。

でも、飲食店に入るということで、店の人に声をかけなければなりません。見知らぬ人には未だにドキドキしてしまう私です。了承した後になって、どんなバイトなのかしら、とネット検索を始めました。すると…

「もう二度と電波調査のバイトはしたくありません」
「慣れない靴だったので、足が血塗れになりました」
「1人で40件ぐらいの飲食店のリストを渡されて(以下略)」
「私は営業に向いてないという自己分析ができました」
などなど。

前日から憂欝になりだした私です。でも、正当な理由もないのに断れない私です。結局、覚悟を決めていくことにしました。

支店集合だったので、駅で集合なんていうのよりは気楽でした。バイトは20人弱だったでしょうか。女の子は、「このバイト初めてで…」という少々イケイケ(死語?)気味な学生っぽい子と私の、2人だけでした。

2回以上やってらっしゃる方もいて、そういう人々は私たち初心者組を置いて、さっさと出ていってしまいました。残った初心者たちは研修ということで、1時間ぐらい説明を受けました。最後にロールプレイングということで、隣にいた女の子とおざなりな感じでやってたら、女性社員の人に「そんなんじゃ誰も協力してあげよう、って気にならないよ」と注意されました。相方の女の子は「こっちだって適応力ぐらいあるんだよ」と、捨て台詞を吐いていました。恐かったです(笑)

で、一通りの研修終了後、いよいよ外へ。私の回るべきところはスナックとかパブとか居酒屋とか、私が1人で行くには場違いなところばかりでした。飲食店リストは30件で、噂よりは少なかったです。

「渡した地図じゃ分かりづらい人は、詳しい地図の拡大コピーをあげます」と言われたのですが、東京23区のポケットサイズの地図で1件1件の店を回れる人は、果たしてどれほどいるのでしょうか。ちなみに、詳しい地図も番地までしか載っていたいので、その番地に辿り着いた後、そこからまた探さないといけないという…

私の受け持つエリアは大きく5つでしたが、同じ区内でも結構分散していて明らかに効率悪い感じでした。回れていないところを寄せ集めてきたんじゃないか、って言いたくなるような。お菓子の寄せ集め(チョコレートアソートなど)は大歓迎ですがね。

で、1番店の多い地域(最寄り駅・雑色)から回ったのですが、夕方5時ぐらいだったので、スナックもバーも開いていないところばかりでした。そこを回りつくして、次は京急蒲田まで歩いていきました。これがまた遠いんですよ。知らない土地だからっていうのも大いに関係あるかもしれませんが、地図を見ながら1番分かりやすい大きな道路に沿って歩いているのに、全然着かない。

そもそも今日お金を持っていれば、何かの交通機関で移動したかもなのですが、交通費は後払いなんて聞いていなくて、というかそんな遠いところに遣られる(秋葉原→大田区)とは思っていなくて、手持ちのお金は2000円ありませんでした。ので、節約してたのですよね。

しかも途中で雨がザーザー降ってきて、スーツはびしょぬれだし、調査用紙は破けそうになるし、散々でした。

で、京急蒲田の付近(と言っても結構歩きました。知らない土地だし)を回った後、蒲田(東急線)まで移動。石川台まで乗って着いたのが20時15分。21時30分に秋葉原の事務所だったので、時間がありませんでした。が、とりあえず駅近くだけでも見てみるかと思い、歩いたのですが、全然見つかりません。折角降りたのに、1件のお店も回れないまま、終わってしまいました。

結局、30件中17件のお店を見てきました。ほとんど開店してなかったり休業したりしていたので、実質は声なんてほとんどかけていないのですが…「うちの店には某dafone使ってる人なんていないし」という言葉は、某dafoneユーザーの私にはぐさっときましたね。何だかいかがわしげなので、拒否されることが多いみたいです。社名も知名度ないし。

とりあえず、業務云々より歩きがきつかったです。歩くのは割と好きなのですが、知らない土地の、特別行きたくもない飲食店にスーツ&革靴で回るのは、ちょっとした体罰です。その上、賃金は8時間拘束で6300円(家⇔集合場所の往復交通費1000円込みだそうな)なので、あまり割に合ってない気はします。

ふくらはぎ痛いよー。疲れたよー。打つの疲れたー。またねー。
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日の夕方は

毎週欠かさず見ているアニメといえば、『サザエさん』です。昔は日曜日と火曜日に放送されていたのに、いつの間にか日曜日だけの放送になっていることに気づいたときは、寂しかったです。

24時間テレビなんかがあると「SMAPの中居くんが声優として出演!!」ということで、アニメの中で何か訳アリの見慣れないお兄さんが出てくるのですが、そんな無駄なコラボレーションは要らないので、普通にアニメを流してほしいです。

で、やっぱりいつものように見ていたのですが、外交的だねと色んな人に褒められたカツオが「ぼく、外交官になるよ」と言い始めて、いつものごとく「今のままじゃ無理よ」とか言われてしまうのですが、そのときのサザエさんの台詞が印象的でした(当時)。でも、さっきまでぐーすか寝ていたら、細かいところは忘れてしまったのですが。

「カツオは外交官よりも花沢不動産の方が向いてるんじゃないかしら。人は望まれたところに行った方が幸せになれると思うわぁ」という感じの台詞でした。細かいところは自信がありませんが。最近、誰かも同じことを言っていたし、なかなか説得力がありました。

それにしても、花沢さんのお父さんのカツオへの期待には並々ならぬものがありますね。「うちのとーちゃんはカツオ君なら花沢不動産を大きくしてくれるだろうって言ってたわ」と花沢さんは今日も発言していて(いつも花沢不動産を盛り立ててくれそう、って感じの発言をします)、花沢さん自身も毎週のように(放映の度に)乗り気なので、カツオ君はつれないカオリちゃんより花沢さんと結婚した方がいいと思います。第三者の無責任な感想。

そうそう、イクラちゃんはカツオに「(クラス写真を見せて)この中でどの子が一番可愛い?」と訊かれ、カオリちゃんを指差したのですが、タラちゃんは花沢さんが可愛い、と言っていました。個人的にはタラちゃんの意見の方に、何か哲学的なものを感じました…。

これはもはや私の日記じゃなくて、サザエさんの日記ですねA(^-^;

近況報告。
①近頃、家にいると食べ過ぎてしまって困っています。特にチョコレート。新学期に吹き出物だらけの顔になってるやも。うぅ。
②レポートを書く気が起こりません。水曜日は教授に報告しなきゃいけないのに。中間発表も何もまとまってない…
③ケーキバイキングに行きたいという欲求が不自然なぐらい高まっています。
④明日は派遣のバイトです。正直引き受けるんじゃなかったかも、と若干後悔していますが、1回ぐらい経験するのもいいのかもしれません。スーツで回るんですって。暑そう…
⑤旅行に行きたいと言いながら、何一つ具体的なプランが立てられません。うえーん。
エトセトラ | コメント:3 | トラックバック:0 |

スローテンポにスローライフ

今日、夕飯でおでんを食べていたら、牛蒡巻きを噛んだときに滲み出ただし汁が熱くて、舌を火傷しました。ちなみに、私の好きなおでんの具はたまごとじゃがいもです。あと、餅巾着も好きです。割とお腹に溜まるものが好きみたいで…って貧しい家庭で育った子みたいですね。全面的に否定することはしませんが。

何かを趣味で続けることって、実は大変なことなんでしょうかね。私はピアノも歌うことも好きでしたが、大学入学以来ほとんど取り組まなくなったため、本当に好きと公言していていいものか、考えるようになりました。昔は考えなくてよかったのに。

ピアノも歌も一見華やかで楽しそうに見えて、裏では制約が結構あって見た目ほど自由に表現しているということがありません。なので、ドラマやらのイメージだけで始めてすぐ止めちゃう、というのはここのギャップによるものなのかもしれません。

かく言う私も、ピアノのレッスンでは椅子から頑として動かず、1時間ぐらい泣き続けて先生を困らせたり、弾けないと楽譜を破ったりしていました。メンタル的に問題のありそうな行動ですね(汗)。合唱をするようになったのは中3からで、友達などの人目もあるし、滅多なことはしませんでしたが、先生に指導されて泣き出したことはありましたね。

いっぺん言われて出来なかったから泣く、ということは皆無に等しいのですが、何度も言われて出来ないと、「何でこんなに出来ないのかな。他の人はみんな出来てる(ように見える)のに」と涙がじわっと溢れてくるのです。泣いたからといって、「甘えてんじゃないよっ!!」と怒られたことはないのですが、人によってはイライラするかもしれません。

どちらもそれなりに思い入れがあるので、出来ないと自分が『何も出来ないヤツ』と烙印を押されたようで、悲しくなってしまうのではないかと思います。それもこれも自分を他人と比較してること前提ですが。

自分でも昔から勉強の理解が遅いとか、要領はどう考えてもよくないとか、何かをするのに人より時間のかかることが多い(人より速いのは簡単な計算ぐらい)とか、色々な自覚はあります。が、何でもささっとスマートにこなしてしまう人を見ていると、好きなことすら伸び悩んでいつまで経っても出来ない自分って何なのかと感じます。

そんなこんなで21にもなって泣くとは思いませんでした。成長って何ぞや、です。電車の中でまで涙目だったので、文庫本を持って「本読んで感動してる」という風を装ってみようとしました。でも、帯に「“ブス殺しの汚名”は晴れるだろうか」と書いてあったので、誤魔化すには不適切な本でした(笑)。

作文も基礎からみっちり仕込まれて、例えばこのブログの文章が添削されるとかいうことになったら、私は文章を書きながら泣いている気がします。その状況を想像すると…滑稽ですね。まあ、ブログの文章を書くために作文の基礎からみっちりやろうとも思いませんが。

あ、そういえばレポートがあったなぁ。どうしよう、考えることの倫理についてのレポート。文学部の人はみんな大作を書いてきそうです。やっぱり文章、基礎から学ぼうかしら。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日から新学期!!の時代もあったよね

8月最後の日。私が小学生の頃、この日は家族総出で宿題をやったものです…ということは皆無でしたね。工作以外は大体8月初旬までに終えて、中旬に工作を父or姉と作っていたという感じでしょうか。

6年のときの工作では、ルービックキューブ的なパズルを作りました。透明なアクリル製の立方体の箱に、色つきの小さい立方体を数個くっつけた木製ブロック。遊び方としては、このブロックを箱の中に詰めて大きな立方体を作るのですが、各面(小立方体の面3×3で構成)ごとに必ず9色の色が揃うようにしなければならない、というものでした。

この作品、アクリル板と木材は父が切断・加工し、私はブロックに色を塗っただけです。6年になったとて、ほとんど父の作品でした。作品案は勿論、『小学生のための夏休みの工作』的な本から採用されたものです(笑)。

あれから、はや10年。今年の8月31日は少なくとも3人の方の役に立つことが出来ました。心理学専攻の同級生の方々の実験に協力できたのです。

直前の記事に書いたようにロシア料理の店に行った後、minaちゃんと2人で大学に向かいました。minaちゃんは控え室にある『MONSTER』が読みたいと言い、私は誰かに構ってもらおうとしていました。で、控え室でだべっていると、3人の方々が順に現れて、実験協力をお願いされたわけです。

最近まで自分の研究室の状況しか知らなかったのですが、こうして他の研究室の人々も徐々に卒業研究を開始しているのかと思うと、若干焦りを感じます。うちの研究室は面倒見がいいことでは評判ですが、私の進行状況は…ああ。しかも、今月下旬に中間発表とか…ああ。憂鬱です。大丈夫かしら。

憂鬱といえば、「やつれてない?」と心配されました。顔がこけてもないし、食欲もそれなりにあるのですが、最近気になるのは、起床時の目の充血具合です。それを訴えると、「それって寝不足なんじゃない?大丈夫?」とまた心配されました。なかなか健康美の実現は難しいですね。本当はもう今頃寝ているはずだったのに、起きてブログ書いているし。規則正しい生活を営まねば…。

こんな時間にブログを書いている一因は、小説を読んでいたことです。
半落ち 半落ち
横山 秀夫 (2005/09)
講談社

この商品の詳細を見る

以前映画化されたときも少し気になってはいたのですが、結局映画館行かずじまいDVD借りずじまいで、この間文庫本を購入しました。各章がそれぞれ特定の登場人物の視点から書かれていて、でも全体的な流れとしても分かりやすく、社会の裏側を垣間見た気がする点やストーリー展開はなかなか面白かったのですが、感動したかと訊かれると微妙ですね。登場人物の心情のようなものがイマイチ伝わってこなくて、淡々と語られている気がします。

あ、そろそろ眠くなってきたかも。おやすみなさい
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

多分これ、自己満足…

ここ最近、ブログをつける時間はあったくせに、何となく書く気がしなくて、Sakuraに全権委任していたみきてぃです。こんばんは。…と言っても、ブログペットが書いたの31日だけですけど。

この記事では食べ物に関する徒然を書いてみようかな、と思います。

最近、ブドウを食べる頻度が高いです。秋を感じますね。親戚(母親の従妹)の家から巨峰が送られてきたり、おばあちゃんがデラウェアを入手してきたり。ブドウは皮を誰かに剥かせる必要がないので、気安く食べられるのがいいです。まあ、リンゴでもナシでも自分で剥けという話なのですが(汗)。ちなみに、亡くなったおじいちゃん(同居してるおばあちゃんの夫)はブドウの皮もおばあちゃんに剥いてもらっていたんだとか。

この間、mixiで話題になっていた不二家『LOOK』のナッツアラモードはコクがあって美味しかったです。私の母が『LOOK』が好きというのを高校生ぐらいのときに知って、それ以来『LOOK』もチェックするようになりました。『LOOK』の定番アラモードはフルーツ系の味で構成されているのですが、フルーツ系の味のチョコは基本的にあまり好きではありません。アポロ(ストロベリー)とか。

チロルチョコの『コーヒールンバ』も『LOOK』と同時に購入しました。毎日浴びるようにコーヒーを飲んでいるくせに、チョコまでコーヒー味にしてどうするのかという話ですが、まあ美味しかったですよ。チョコ好きチョコ好きと喧伝していたら、昨日はリンツのチョコレートを貰っちゃいました☆わーい!!美味しかったよ、ありがとう

昨日は昼食にロシア料理のバイキングに行ってきたのでした@新宿。時間は無制限でお値段980円!!新宿にもこんな店があるのねぇ、という感じでした。ただし、惣菜の数はそんなにはありませんが。それでも満腹にはなりましたからねぇ。

メニューとしては、ボルシチ、ピロシキ、マッシュポテト(かな?)、チキンストロガノフなど。ランチタイムでなければ、ビーフストロガノフがあったようなのですが、980円バイキングで牛肉出してたら元取れないんでしょうね。チキンストロガノフについて話していたときに、ある男性が「だってチキンだし」と言ったのを聞いて大爆笑した私です。他の話はほとんど聞いていなかったのですが(おいおい)、この一文だけ妙に際立って聞こえて。

何で弱虫ってチキンって言うのでしょうね。私、(肉全般大好きですが)鶏肉大好きなのに、こんな不名誉な意味を持たされるだなんて。ぐすん。

女3、男2で行ったのですが、毎度のように男の子達が連れ立ってお代わりに行っていたのが、印象的でした。「どっちも男子校出身だよねー」という話から、「男子校は何となくイヤ」という話になり、「男子校と共学校の是非に関して彼氏と口論になった」という話まで出る始末。

男子校がイヤというのは、同性愛があるからという理由で、男子校で全寮制は危険だということでした。まあね、そういう話は聞いたことありますが…それで彼氏と口論にはなりません(笑)。先日の格差社会についてと言い、今回の男子校についてと言い、そういう一般的な話題で口論になるって、平和なカップルだなぁと思います。あら、特定しちゃったかな><

私が将来的に彼氏と喧嘩になるとしたら、もっと日常的な話題で喧嘩になりそうです。「人の話を聞け」とか「その格好何とかならないの!?」とか「ダラダラしすぎ」とか、そんなところに向かうのではないでしょうか。怒りの矛先は。相手の。(二重に倒置してみました☆)

夕方は恵比寿に行ったのですが、恵比寿ガーデンプレイスのマックに行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスと言えばビールだろう、という話ですが、実はここのマックはマックフルーリーというアイス系デザートを販売する限定店舗なのです。そういうのは進んで調べるんですよね。その意欲を卒論の文献探しとかに費やせたらいいのですが…(涙)

ハーゲンダッツより安いだろうと思っていたら、300円もしました。予想よりは高かったです。私はバニラアイス(シェイク?)にオレオのクッキーの混ざったのにしました。高校時代は毎日のようにジャイアントコーンを食べていましたが、最近はアイスを食べることもめっきり減ってしまったもので、ガツガツ食べてました。夕飯時だというのに。

中学時代はポテトチップス、高校時代はアイス、大学時代はチョコレートというように、お菓子のマイブームは変遷しています。さて、大学を卒業したら次のブームは何になるでしょう。候補ありすぎて予想できません。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
