のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

ブログにできない

明日から九州に卒業旅行に行く予定です。が、何も用意できておりません。国内だし、いざとなれば何とかなる(コンビニなどで調達できるor同行する方々に借りられる)と思っていて、準備に余念がないどころか、雑念が入りまくりです。

さっきもブログの背景を春らしくしようと思って、テンプレートの設定のところをいじっていましたが、アクセス解析の設定がうまくいきそうになかったので止めました。さて、私が再インストールせねばと言い出してから、どれほどの月日が経過したでしょうか。面倒だから、誰かパソコン買ってくれないかな~、もう。

スクロールバーが勝手に動くと、タグも貼り付けられないのです…

この間は、卒論発表会のことを書こうと思って書いていたのに、シフトキーを押したら、ページが前に戻ってしまい、全部消えてしまってそのまま今まで放置してきました。Sakuraはコンスタントに週1ぐらいのペースでぶっ飛んだ記事を書いていますね…

今日は渋谷で『硫黄島からの手紙』を観てきました。モーニングショーなんて初めて行きましたよ。9時開演です。平日の朝なので、さすがに人はまばらでした。年配の人が多かったでしょうか。

感想としては、タイトルの割に手紙の出番が少ないなー、ということでした。その分、引き立て役というか物語のアクセントとして使われているってことだと思うのですが。その他、渡辺某は私生活はロクでもないけど、善人の役は上手く演じられているなぁ、とか、二宮某は嫌いではないけど、つくづくジャニーズっぽくないよなぁ、とか、瑣末な感想。

映画のキーワードとして「悲しい」「切ない」といったのがありましたが、泣けるっていうほどではありませんでした。泣けるのであれば、『武士の一分』のが泣けた気がします。

渋谷で怪しいTシャツ屋に入りました。自作のTシャツをある程度量産して売り出している感じ。ビルの2Fに所狭し(実際、店舗内も狭いのですが)と30-40種類のTシャツが置かれていて、客は外国人ばかり。晴郎Tシャツというのがあって、映画評論家(?)の水野某の顔のイラストが4つばかり並べられたもの。暗闇で光るらしい。需要はあるのでしょうか。

もっと怪しいの。あの人のバストアップのイラストが7つ並んでいて、その上に曜日が書いてあるのです、ただ曜日が書いてあるだけのはずがない、と思い、「月月火水木金金」と書いてあるのかと推測して、改めて眺めてみたら違いました。「月火水…」と普通の並びになっていました、「土」が「正」に変わっていること以外は。どういう罰ゲームなのでしょうか。

と書いていると、今日はご機嫌な日だったように思えるかもですが、実際は何だか全体的にあまり気分の乗らない日でした。人間不信っぽい。変なの。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

彼女に(BlogPet)

今日、mikiが
私は一体、自分についてどんなことが言われているのかと思い、彼女に「え、誰に??」と尋ねたら、「いや、ハードカバーでした」と言われてしまいました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハードカバーを志向すればよかった(BlogPet)

途中まで読んでいなかったよ
つい最近、近所の図書館と思ったので、2冊もない?


今日はクオカードを持って帰ってなりません


今回は宮部みゆきの「模倣犯」
を今更ながらのように借りようかと思ったのあずかり知らぬところで1人で謝ってみました
ハードカバーを志向すればよかった?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

現実逃避中

とは言っても夕方からバイトに行きますが。こういう外部の強制力が無いと、全然動けない体質をどうにかしたいです。

今の時代に必要な力は鈍感力だそうです。具体的な説明は忘れてしまいましたが、よく言えばゆったり構えているということでしょうか。悪く言えば鈍いってことなんでしょう。だから私は繊細なんだ、なんてことは塵ほども主張できないわけですが。

「パワポ追加・修正しないとなー」
「まあ明日でいいや」
「映画でも観よう。オズの魔法使いなんて懐かしいな」

「眠い。もう観るのやめて寝てしまおう」

「眠れない。書くこと思いつかないけどブログでも書こう」

という勢いで書いたので、『枯れ木も山の賑わい』程度の記事にしかなっていないのですが、誰がそんなのを見て喜ぶんでしょうかねぇ(汗)

ここ3日ぐらい、パソコンの調子が普通です。スクロールバーが勝手に動かないって、何て幸せなことなんでしょう!普通なんですけど。どういうことでも、その調子がいいうちは、それが幸せで快適なことだなんて自覚は無いわけです。調子を崩して初めて、その大切さに気づく。

それとは若干異なりますが、私はよく自分の弱さとか頼りなさとか不甲斐なさとかが嫌になることがあります。もっと強くなれたらいいのに、なんて思うこともあります。でも、昔よりも泣かなくなったとかやり過ごせるようになったとか、いざ「強く」なってみたら案外それは図太くなったと同義で、そうなると過去の自分のナイーブさが愛おしく思えたりします。

無くなったものはいいように見えるのか、嫌だと思っている反面自分でも憎めないのか、そしてそのことにその時点では気づけないのか、何なのかはっきりとは分かりません。が、その時々でその時々の自分を愛おしむことが出来ればいいのにな、と思います。
続きを読む
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月13日

この頃、チョコレートを食べることが多く、体脂肪が気になるところです。今話題のメタボリックシンドロームにならないため、食べては運動し、食べては運動してます。食べることは…やっぱり削れません。食べるのを止めるぐらいなら、死んだ方がマシだ!!いや、さすがにそれは食べるのを止めた方がマシだ!!

火曜日は駒場キャンパスまで行ってきました。初めて田園都市線沿線を歩いてきました。三軒茶屋付近は歩いたこともあるのですが、駒澤大学付近は全然見たことも無く、この日初めて駒澤大学を見ました。と言っても、外を通り過ぎただけなのですが。

駒場キャンパスは購買部や書籍部が新築の建物に移転し、部分的に垢抜けた雰囲気になっていますが、講義の行われる建物などの古さとのギャップが激しくなっていて、変な感じです。ちょっと暇だったので、買う気も無いのに購買部に寄ったのですが、置いてある焼きたてパンが美味しそうでした。ブルーベリーパイとかクリームチーズデニッシュとか。たまたまそのとき空腹だったせいかもしれません。

この日、駒場に行ったのは、卒論の指導をしていただいた院生の方に会いに行くためでした。もうすぐ発表会なので、その打ち合わせというか。

パワポを使って発表の練習をするということになり、下手くそなプレゼンをお聞かせするのには忍びないと、モジモジしていたら、院生の方が「去年担当した卒論生のNさんも、僕の前だとやりづらいって言ってたからね」と、その場にいた研究室の方に聞いてもらおうという展開に…そういう問題じゃないのよっ!

でも、呼んでしまったからには、「出来ません」とも言えず、開き直って発表してみました。もうね、下手くそなりに愛嬌ある発表になればいーよ、と。短い時間の発表ではあったのですが、色々その方にはご指摘を頂き、参考になりました。今日の研究室での発表会練習で、その成果が反映されていることを祈ります…って何で運任せなんだ。

そうそう、褒められたのは話す速度ぐらいですかね。「早口にはならないよね、普段からそんなに喋る速度速くないもんね」と院生さんに言われ、「そうですねー、そんなに滑舌よくないんで」と答えたら、「それは発表ではいいことです」と言ってもらえました。でも、普段はいらいらすることかもしれません。

この後、渋谷に飲みに行きました。幕末居酒屋とかいうのがあって、なかなか面白かったです。『黒船』『壬生ミルク』っていうカクテルを飲みました。あと『偉人ビール』とかいうのもありました。「偉人の味がする??」と訊いたら、「ビールの味がする」と言われ、ちょっぴり酔いが醒めました。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月14日

定期券が切れて以来、めっきり学校に行くことの少なくなった私です。みなさんお久し振りです。

先日、個別指導の塾にて、中2の女の子に「先生、告っちゃいなよ」と言われました。その日は別の先生の妊娠の噂まで流れたような日で、私は「生徒は生徒で先生の話をするんだなぁ」と、そのときやっと気付いたのでした。

その日の4時間目、受け持っている生徒のうち1人が他の生徒とヒソヒソ話をしていたので、「あぁ、この年齢ってこういう秘密主義みたいなところがあるよねぇ」と、特に気にしていませんでした。すると、それを見ていたもう1人の受け持ちの生徒が、「先生、~」と言い出したのです。

私は一体、自分についてどんなことが言われているのかと思い、彼女に「え、誰に??」と尋ねたら、「いや、妄想でした」と言われてしまいました。別に問い詰めたつもりはなく、寧ろ切実に知りたかったぐらいなのですが。

その時間の最後、ヒソヒソ話をしていた女の子が「塾でも色々あるんですよ」と意味深な発言をしていました。昔から噂とか流行とかには疎く、私が何かを知ったときには、ほぼ全員に知れ渡っていることがほとんどだったので、塾で起こっている色々について私が何も知らないことなんて、今更不思議でも何でもありません。

そんな感じで、結局バレンタインデーなどと言われても、誰に告っていいのかわからなかったのですが(笑)、塾には生チョコを持っていきました。生チョコは失敗しないし、固さがおかしくても味はいいので、大量に作るのにはもってこいです。もっとも、「どうやって作るんですか??」と訊かれたときには、あまりの簡単さに説明するのが躊躇われるのですが…でも、言っちゃいましたけど。

水曜は4時間目まであるはずが、4時間目に来る生徒が欠席だったので、早めに終わってしまいました。生チョコは放置していたのですが、戻ってきたら容器が空になっていたので、嬉しかったです。人が買ってきたお土産とかが早々に無くなっていると悲しいものですが、自分の作ったものが早々に無くなっていると嬉しいものですね☆
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とか思ってるよ(BlogPet)

こないだ、mikiが
その村上春樹が昔連載していたもので、正確な記述は覚えていませんが、「占いなんかだと、山羊振り返れのA型はロクでもない(面白くもない?)ことばかり書かれている」というようなことが書いてあって、非常に共感を覚えました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

振り返れば教授がいる

つい最近、近所の図書館で利用カードを作りました。実は街の図書館で本を借りたことのなかった私です。小学校のときも怪傑ゾロリとかシャーロックホームズのシリーズとか学校で借りられたし、中学校・高校ではそもそもロクに本を読んでいなかったし、大学でも大して本を読んでいませんでした、そういえば。

今回は宮部みゆきの『模倣犯』を今更ながらのように借りてみました。ハードカバー版で上下2冊なので、持って帰ってくるとき鞄が重かったです。今、下を途中まで読んでいます。推理ものなのに、何だか別の意味でドロドロしている気がしてなりません。まあ、ファンタジーじゃないので、キレイゴトばかり並べているとしたら、それはそれでおかしいのですが。

あと、村上春樹の『アンダーグラウンド』も今更のように借りようかと思ったのですが、分厚い本を3冊も持って帰るのが嫌だったので、2冊にとどめておきました。ごめんね、春樹。と彼のあずかり知らぬところで1人で謝ってみます。

その村上春樹が昔連載していたもので、正確な記述は覚えていませんが、「占いなんかだと、山羊座のA型はロクでもない(面白くもない?)ことばかり書かれている」というようなことが書いてあって、非常に共感を覚えました。何故なら私もまた、山羊座のA型だからです…ってヴェルタースオリジナルのCMか(え、誰も知らない?)。

今日はクオカードを持って、ナチュラルローソンで昼ごはんを買う予定だったのですが、どうやらカードを家に忘れたらしく、会計のときになって気付きました。折角今日は奮発して500円のお弁当を買ったのに、です。ちょっと健康志向の、カロリー控えめの。だったら、大人しくampmでパスタを買っていたわい、と思いつつ、既にあとのまつり。というか、500円で奮発したとか言っている私、あとのまつり。

今大学でパワポを作っている振りをしている振りをしながら(何の意味があるんだ)、こんな日記を書いています。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

きょうmikiで(BlogPet)

きょうmikiで、廃棄したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安堵&??

昨日は午前中、ずっと眠っていました。朝早く起きて朝ご飯まで食べてしまったものの、何だか疲れがとれなくて。というより、「今日は○○があるから楽しみだ」とか「今日は○○しよう」とか、何かに意欲的になることがなくて、大袈裟に言えば生きることもかったるい感じなのです。

塾のバイトは不特定多数と接する接客よりは楽かもしれませんが、誰を担当するかわかっている分、生徒によっては授業前に少しテンションの下がる場合があります。個人的に嫌いだからというのではなく、教えていて普通より体力や気力を使わないといけないと、「しんどー」と思います。

昨日は久し振りに来た中3の女の子。入試前だというのに、図形の証明問題が解けません。割と基本的な問題だったので、自力で解いてほしいとは思いましたが、時間があまり残っていなかったので大まかに解説しました。すると、今度は「どう書けばいいですか??」って。それ言っちゃったら、答え見てやったのと何ら変わらないじゃない!!

そもそも80分授業で、45分遅刻だもんなぁ。9月頃から週1で見るはずなのに、彼女が金曜日の3限に来たのは、昨日で4、5回目ぐらいでした。受験とは言っても、そんなに実感がないのか、乗り気じゃないのか…

水曜日に見ていた中3の女の子は、割と相性がよかったのか、会うのも楽しみにしていました。比較的真面目で努力家だったのですが、推薦入試で合格したという朗報を昨日聞きました。朗報ではあるのですが、私としてはちょっと寂しい複雑な気持ちであります。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
