のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

飽食気味の日本人、過食気味の私

今日は大学1、2年のとき同級生だった友人と、ランチ&お茶してきました。自由が丘に呼びつけて★だって、土曜日の渋谷とか新宿とか池袋とか苦手なんですもん。自由が丘は馴染みもあるし、歩き慣れてるし、何より人の量が適切です。それでも多いですが。

スイーツフォレストに久々に行ってきました。店の顔ぶれは以前(2年ぐらい前!?)に行ったときとは随分変わっていました。パティシエの世界はケーキほど甘くないようです。バナナのタルト(530円)を食べました。予想したより甘くなかった感じです。もっと甘くてもよかったんだけどなー。

友人は甘いものは1つ食べれば満足するそうです。私ほどの甘党(というか偏食)な女の子はなかなかいません。そんな私も今日は夕食が焼肉というので、節制しましたが。単に食いしん坊なのか。

彼女は大学院に進学するのですが、大学院生活が不安だと言っていました。私も社会人生活が不安です。取り越し苦労の2人のような気もします。

久し振りに色々話せて楽しかったです。気持ちとか考え方が似通っていて、安心感がありました。彼女の家と私の勤務予定先が近いようなので、4月中に余裕があったら、キットカット1箱分を貰いに行こうかな、とか厚かましいことを考えています…

夜はいとこの家族とおばあちゃんと私の6人で、就職祝い的なことをしました。同い年のいとこも就職なのです。就職祝いといっても、焼肉を食べてドライブがてら夜桜を眺めたぐらいですが。多摩川沿いに咲いている桜の木々が綺麗でした。焼肉は美味しかったです。どうでもいいですが、高級そうな焼肉屋は何故『~苑』って名前なのでしょうかね。

今風もきついし、雨も降ってるし、桜の見頃は今日までだったんでしょうかね。花の命は短い。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

というより、放心

今日は何だか動き出すのが億劫で、起きてからご飯を食べた後、昼過ぎまで寝てました。時々目を覚ましたのですが、「いやー、まだ寝るー」と思って、また目を閉じて…明らかに現実逃避です。

昼過ぎからもそもそと動き出し、スーツでも見ようかと外出しました。その前に、これから必要な定期を買おうと現金を引き出すために、みずほの通帳とカードを持って出たのはよかったのですが、何故かりそなの支店に入ってしまいました。

バッグの中を見て「あ、しまった」と思い、出ようとしたところでお姉さんに声をかけられました。何でもクレジットカードを無料で作ると、時間外ATM手数料が無料になってお得だそうな。口座から携帯料金を引き落としていることを言うと、「このカードですと、ポイントも貯まって(以下、私がよく聞いていません…)」とクレジットカード作成を勧められました。

「カードも通帳も今持ってなくて(何しに来たんだろう、私…)」と断ろうとしたのですが、「今お持ちでなくても大丈夫ですよ♪」ということで、申込書を書いてきました。自分の用を何も済ませていないのに…

その後、みずほに寄って現金を下ろし、電車に乗りました。日吉に行ってみました。というのも、安めのスーツの買える店があり、それも『紳士服の~』というのより、若干おしゃれっぽそうなブランドだったので、わざわざそんなところへ行ってみたわけです。

行ってみたら、男物スーツがほとんどで、女性用のものはほぼ就職用という感じだったので、残念でした。そのまま帰るのも勿体ない気がしたので、駅周辺をぷらっと歩いて、『靴下屋』でストッキングをいくつか買って、再び電車に乗りました。

自由が丘でも服を見ようかと思ったのですが、何だか値段ばかり気になってしまって、買う勇気がありませんでした。結局、自由が丘では東急ストアにてストッキングをいくつか買ったのみです。

今日、私はひたすらストッキングに執心していたようでした。
続きを読む
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:1 |

忘られぬ日々よ

生協の出資金の返還って今からでも間に合うのでしょうか。16000円は大きいです。でも、スーツ上下は買えないお値段。っていうか、これからスーツなのかしら、やっぱり。

むむぅ。

最近、日記を更新する気力がありませんでした。いや、真夜中に書いたこともあったのですが、公開するのも何だか気が引けて、腰が引けて。この頃、身体的なものか精神的なものか、真夜中になると朝昼には考えもしなかったようなことが思い出されてきて、悲しくなってきます。

化粧水も乳液も涙には勝てません。およよ。

そんな私でも、渋谷のデザート王国に行って、ケーキやパスタを食べ放題だからと節操なくお替りし、そのせいで帰り道どうしようもなくトイレに行きたくなり、我慢できずに公園のトイレに駆け込むぐらいなので、まあまあ元気なのだろうと思います。

きっと辺りの暗くなるのがいけないのでしょう。日没のない国に行けばいいのかもしれません。
続きを読む
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

って言ってたよ(BlogPet)

今日、mikiが
ゴリラずつ200回と聞いて、意外と楽だと思いましたが、実践したら100回で結構きついことが判明。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴリラとケーキ

昨日はケーキを2つも平らげてしまいました。

1つは家の近く(比較的)にあるパーラー・ローレルというお店にて。住宅街の中にぽつんとあります。ショコラ・フランボワーズとかいうのを食べました。ネットでの評判はまあまあよかったので、1人では行きづらいからと友人と行ったのですが、こぢんまりしたお店で客の入りは思ったよりありました。肝心の味は比較的あっさりした甘さで、食感が少し不思議な感じでした。

もう1つはチーズケーキファクトリーにて。今回はチーズケーキ食べ放題ではなく、普通にケーキセットで食べました。よくよく考えたら、夕飯もチーズの入ったパスタで、結構重たい食事でしたが、お酒を飲まなかったのでさほど気になりませんでした。でも、あんな濃厚な味のものばかり食べられるなんて、私もまだまだ若いようです。

近頃、何をしているのかと訊かれたのですが、専ら本を読むかピアノを弾くかです。昔、ピアノを弾くのには握力が強い方がいい、と聞いたので、握力を鍛えるにはどうしたらいいか質問したところ、お風呂の中で手を結んだり開いたりすればいいとのお答えが。片手ずつ200回と聞いて、意外と楽だと思いましたが、実践したら100回で結構きついことが判明。右100+左100を2セットやりました。

こういう実用的でないことは熱中してやれるんだけどなぁ…。

作曲家ドビュッシーの話になり、彼の作品『ゴリウォーグのケークウォーク』という名前から、私はゴリラとケーキが一緒に舞っているようなイメージを持っている、なんて喋っていました。実際はゴリウォーグは機械仕掛けの人形の名前で、それがケークウォークというアメリカのダンスを踊っている様を曲にしたものらしいです。納得。

ケーキが舞っているのは、私の頭の中だけで十分ですね。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とか書いてた(BlogPet)

ほんとうは、mikiは
久し振りのない、実りがあるかもわからないものに、よくお金を使ってくれたなぁ、と思います。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

久し振りの戯れ

『??バトン』

『今リアルに一番欲しいものは?』

 技か能。

『年末ジャンボで1等3億円が当たったら?』

 そういうときに限って、年末ジャンボを買ったことを忘れている。

『自分を動物にたとえるとすると?』

 昔、喧嘩だったか冗談だったかで、姉に「類人猿」って呼ばれた。
 泣いた。否定できずに。

『最近一番嬉しかったことは?』

 電子ピアノの到来。

『最近一番楽しみなことは?』

 電子ピアノの活躍。

『最近興奮したのは?』

 電子ピアノとの対面。

『今年のクリスマスは誰と過ごす?』

 電子ピアノとその仲間たち。

『マイブーム』

 ピアノ演奏、散歩、読書
 
『自分のくせは?』

 何が何でもボケるかつっこもうとする。考える。置いていかれる。
 タイミングがずれる。

『好きな人は誰?』

 福沢諭吉、樋口一葉、野口英世

『マイミクの中におるけど嫌いな人は?』

 嫌い嫌いも好きのうち。

『最近泣いたのはいつ?どうして?』

 今。詰問されて。

『これからないと生きていけないってものは?』

 体力と精神の安定。

『最近おいしいと思った食物は?』

 桜餅。

『自分が生きてると実感できる時はどんな時?』

 悪夢から覚めたとき。

『携帯がなかったらどうする?』

 そわそわする。
 「今日携帯持ってくるの忘れちゃったなー」
 「あ、そうだ、この手続きやっとかなきゃ」
 「まだ時間間に合うかなー(時間を見るのに携帯を出そうとゴソゴソ)」
 「…ってだから携帯忘れたんだって」

『最近見たいい夢は?』

 いつだってあなたの見せてくれる夢が最高です☆

『今までで出会った一番素敵な漫画は?』

 多いのですが…素敵って言葉にふさわしいのは「スヌーピー」かな。

『10年後自分はどうなってると思う?』

 32かー。子どもがいたらいいなぁ。

『これだけは絶対ムリっていう食べ物・物事は?』

 食べ物…羊の肉とか??くせの強いものは食べられません。
 物事…一輪車に乗る、流行の服を買い揃える

『今までで一番楽しかったり嬉しかった出来事は?』

 大人数でワイワイやるより、気の合う人とのんびり過ごせるのが、
 一番幸せです…って答えになってないけど。

『今まで生きてきて一番出会えてよかった人は?』

 うーん。深く付き合った人はみんな出会えてよかったと思えるので。

『自分の特徴』

 曖昧模糊。優柔不断。甘味大好。桃色片思。

『一つだけ願いが叶うなら?』

 相思相愛になれますように。

『今まで生きてきて一番衝撃的だった出来事は?』

 自分の意識が自分の肉体以外で再現不可能なものであると気づいたこと。
 その時代、死ぬことが死ぬほど恐ろしかった。

『今まで生きてきて言われて嬉しかった言葉は?』

 褒め言葉は何でも嬉しいです。
 可愛いとか面白いとか。

『あなたの宝物は何?』

 頭の中にタイムカプセル。

『思い入れのある曲を一曲。エピソードつきで。』

 少年の日は今(多分、合唱曲)。
 小学校では、2日間に分けてクラス別で出演する音楽会があったのですが、
 毎年高学年のどこかのクラスが歌っている曲でした。
 当時の私には、伴奏が凄く素敵に思えて、
 あの伴奏を弾きたいなと憧れていたけど、結局弾けませんでした。
 別の歌を歌っちゃったからね。

『好きな人や気になる人のメモリは何番に入っていますか?』

 当番。

『誰でもいいです。誰かに一言どおぞ。』

 遊んでー。

『好きなアーティストは?』

 ショパン。ベートーベン。リスト。

『好きなテレビ番組は?』

 最近、ニュースばっかり見てるなぁ…

『明日の予定を教えてください』

 生きてます。
 
『密かに自慢なこと。』

 肌がきれいとか白いと言われる。たまに。

『最近いい買い物をしたと思えるもの。』

 電子ピアノー。

『今日の晩ご飯のメニュー』

 ちらし寿司のような。

『一番好きな映画は?』

 一番は分かりませんが、最近洋画より邦画がブームです。

『この質問に辿り着くまでに費やした時間は?』

 返してください。

『回す人!5人!』 (敬称略)

 私と同級生だった記憶のある方、やってみましょう。
お遊び | コメント:0 | トラックバック:0 |

投資

今日って卒業者発表の日だったのですね。知りませんでした。掲示板か何かに貼り出されていたのでしょうか??もし私が卒業できることが判明していたら、報告下さい。卒業者に認定されていない、という報告は耳に入れないことになっているので、あらかじめご了承下さい。

ピアノの楽譜を買いに行ってきました。Chopinです。実家にはエチュードとかバラードとかジャンル別で揃っているのですが、こちらには持ってきていないし、姉も使うかもしれないし、と思って。Chopinは先にピアノを習っていた姉の影響か、私も好きで、昔発表会ではよくChopinの曲を選んでいました。

色んな曲を弾きましたが、私は静かで綺麗な曲より、激情的に盛り上がる曲が好みのようです。でも、弾き方が正しくないのか加減を知らないのか体力がないのか、好きな曲を弾いていると、途中でへなへなになって思うように弾けないので、却って嫌気が差したりします。

家にいると間食したり寝転んでボーっとしたりしてしまうのですが、ピアノを弾いている間だけはダラダラせずに過ごせるので、やや締まった生活をしている感覚を味わえます。普段いかに緩い生活を送っているのか、ということなのですが。

このところ、出費がかさんでため息が出そうだったのですが、私の親は10年以上、ピアノのレッスンに月謝を払っていたことを思い出しました。年数が経過するにつれて金額に変動があったので、正確には分かりませんが、100万は注ぎ込んでいますね。

実体のない、実りがあるかもわからないものに、よくお金を使ってくれたなぁ、と思います。私が親になって、子どもにそんな風にお金かけられるかしら。
エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |

今更あなたの大切さに気づいた

非常に感激したことに、今日電子ピアノが家に届きました。これはバレンタインデーのお返しで貰った…はずもなく、一昨日私が注文したのです。

椅子とかヘッドフォンとか込みで、楽器店での店頭表示価格より安かったのと、現金で着払いにしても手数料無料だったので、楽天関係のサイトで購入したのでした。カードで注文して失敗したことがあるので、ネット通販でカード払いは怖いのです。

楽器店でも表示価格より値切れるらしいのですが、かつては「山の手のお嬢(に見える)」と言われた私(しかも1人だけ)。プライドが許さないのです。その割にブログで赤裸々に綴っていますが、まあご愛嬌ということで。

そして、おばあちゃんの注文していた(という)物干し竿も今日届きました。家の前でずっと張り込んでいる人がいたら、「大きな荷物ばかり届いているけど、一体この家では今日何があるのだろう?」と思ったかもしれませんね。

嬉しくて嬉しくて、1人で嬉々としてスタンドや椅子を組み立てていました。嬉しくて嬉しくて、付属の楽譜に載っている楽曲を色々弾いてみました。嬉しくて嬉しくて、赴くままに指を動かしてみました。素敵です。
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今までありがとう(BlogPet)


色々気持ちをこめようと思われていればいいんだよね




今までありがとう


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

春の色

電子ピアノを買いたいなー、と思って色々見てみたものの、そこそこ本格的なものを買おうとすると、サイズが大きいし、お値段もそれなりになりますね。値段はいいのですが、置き場所あるのかなぁ。買うなら多分、YAMAHAだと思います。タッチの差ってそんなに大きいかしらと思っていましたが、メーカーで本当に違いますね。びっくり。

土曜日だと人が多くて、動きづらかったです。カフェとかも人でいっぱいで、とても落ち着く雰囲気ではなかったし。

昼ご飯を食べずに動いていたので、夕方頃、お腹が減ってたまらず、セブンイレブンで桜モンブランというケーキを買いました。この季節、桜~とか苺~とか華やかな彩りのものが多くて、視覚的に和みます。

そういえば、某ハンバーガーショップでは、「春だ、てりたまだ」みたいな宣伝をしていますね。この間、おばあちゃんがクーポン使って買ってきてました。私にはてりたまチーズバーガーを買ってきてくれたのですが、結構ボリュームが…視覚的に最終的な姿は、あまり綺麗なものではありませんでしたが。ハンバーガーは食べ慣れませんね。

外でたまに見る紅色の花を咲かせている木は、紅梅でしょうか。とても目に鮮やかです。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:1 |

足るを知る

昨日は叔父の誕生日だったということで、おばあちゃんと私も手作りケーキを頂きました。いとこの家では、よくケーキやパイなど手作りのお菓子を作っているみたいです。私は食べるばかりです。

この間製菓用に買ってきたブランデーがあるし、色々作ってみたいのですが、台所に立つのが億劫です。じゃあ座ろうか。ってそういう問題でもないのですが。

材料揃えるのも手間かかりますしね。そういうコストを考えると、結局既製品を買えばいいのでは?、という話になってしまい、作るだけ無駄な気がしてしまうのでした。誰かが本気で食べたがってくれているなら、頑張って作るのですが。

塾のバイトもあと1回で終わるようです。中3生がいなくなって人数が激減したので、金曜日は行く必要なくなったのです。昨日も4時間目は教室がガラガラでした。入試前までの人口密度が信じられない。

パソコンは再インストール後、やっぱり十分に動作が戻ったとは言えないかもしれないのですが、少なくとも独りでにスクロールバーが動くことはなくなったので、使いやすいです。使いやすいってか、それがデフォルトなんですが。

でも、パソコンがろくすっぽ使えない間、私は意外とパソコンに依存せずに生きていけることに気づきました。バックアップも大変じゃなかったし。音楽が聴きたければ、別にオーディオ機器があるし。ネットも何か調べるには便利だけど、それ以外は大体見なくてもいいところを回っているだけだし。だから、今後は必要な機能だけインストールしようと思いました。簡素が1番。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:1 |

殴り書きメモ

昨日は朝帰りでした。急に友人宅に泊まることになったので。おばあちゃんに電話をしたら、「家で無愛想なアンタでも、仲良くしてもらえんねんなぁ」と、皮肉なのか率直な感想なのか両方なのか、そんなことを言われました。

朝はとても冷え込んでいましたが天気はよくて、歩いていても爽快な感じだし、電車に乗っていても暖房と相まってぬくぬくと気持ちよく、思わずウトウトしてしまうような陽気でした。

家でお風呂に入ってまた眠りました。随分と落ち着いた気がします。

続きを読む
フィクション | コメント:0 | トラックバック:0 |

きのうSakuraが(BlogPet)

きのうSakuraが、九州に開演した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとりメッセ

君が何とかしてこの記事を読んでくれると嬉しいんだけど。

今日久し振りに君に会いに行った。
スーツを着たのも久し振りだった。
こういうイベントでの要領がよくわからなくて、
おばあちゃんに色々手伝ってもらいながら用意したよ。
黒い鞄はあっても大きすぎたり小さすぎたり。
ハンカチタオルは沢山あっても、いわゆるハンカチはなかったり。
何も準備できてなかった。



君に会う前に読み返していた。
君とのメールや君とのメッセ記録。
他愛もないやりとりに思わず笑っちゃったり。
あんなことも言ってたな、って思い出したり。
今になって思い返すと、
君にやってあげたことなんてほんの少ししかなくて、
君にやってもらったことがありすぎる気がする。

先月誕生日だったからメール送ったよね。
「4年になって会うこともめっきり減っちゃったけど、
楽しい時間をいっぱい過ごせました」
「これからも仲良くしてね」
そう書いたら、君は返事をくれた。
「最近あまり会わないのは2人が違ってきたからじゃないかな」
「巣立ちってやつですね」
その後に冗談めかして「さらば~」なんて書いてあったけど。

卒業とか就職とかそういう理由じゃなくて、
君ともうずっと会えない気がして不安になった。
だけど、「また会うこともあるでしょう」ってあったから、
きっとその不安は余計なものなんだって思い込んだ。



横浜へは何度か遊びに行ったことがあるよ。
だけど、こんなに泣きたい気持ちで横浜の方に向かうのは初めて。
もう花粉が飛んでる季節だから、
そのせいで目が潤んでると思われていればいいんだけど。
本当は花粉症じゃないんだけどね。



君のいる会場は思ったより小さくて、
みんなと同じように遺影も棺も見えない場所に立っていた。
だけど、同じ場所にいると思うからなのかな。
家ではどうしようもなくボロボロ涙が出たり。
外に出てもひとりだと目がウルウルしたり。
そんなだったのに。
会場では泣きたくても泣けなかった。

儀式ってやっぱり形式的なものなんだね。
色々気持ちをこめようと思っても、
形式に則るので精一杯だった。
終わってホッとして鞄を置きっぱなしにしていきそうになったよ。
相変わらず間が抜けてるでしょ。

もしかしたら無理かな、って思ってたけど、
君の顔を見られてよかったよ。
綺麗で穏やかで心持ち微笑んでいるようだった。
きっと君には心残り無かったんだよね。
この結末に私は心から納得することは出来ないけど、
君の顔を見て少し安心したよ。



君とはそんなに長い時間を過ごしていないはずなのに、
私にとって君はとても印象的な存在だった。
君は私と似たもの同士なんて言ってたけど、そのせいかな。
私は君ほど優しかったり神経細やかだったりしないと思うけど。



君ともっと話したかった。
君ともっと話せばよかった。
ごめんね。



今までありがとう。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月のはじめに

昨日、旅行から無事に帰ってくることができました。3泊4日なのに、その間雨は1滴も降らず、非常に恵まれたお天気だったと思います。

こういう場合、旅行について色々書くものかと思いますが、今はそんな気分でもありません。

私は自分についての記録はあまりとっておかないのですが、人からのメールだとか人の写真だとか、たまに眺めて過去を懐かしんだりします。

浮かんでくる思い出の中の私は笑っているのに、今その思い出を浮かべると涙が滲んでくるのです。

人も時間も2度とは戻ってこないから。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
