のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

母来る

一昨日から今日まで母が東京に来ていました。そうと知ったのは一昨日で、あまりに急な上京に何事があったのかと思いましたが、特に何もなかったようです。

東京観光に連れていってあげるでもなく、親不孝な私ですが、母はおばあちゃん(母の母)と話せれば満足だったみたいです。あと、ネット環境にない実家ではできないからと、私にネット検索を要求してきました(笑)。そうしたら思い当たるサイトがヒットしたらしく、興奮気味でした。

まあ、こんな小さいことの積み重ねが大事なんだと…ってこれ以外何かしたのかって言われると、首を傾げてしまいそうですが。あ、でも、東京のお菓子を献上しました。蜂の家、っていうお店の。これなら大阪の百貨店に入ってないかな~、と思ったので。だけど、このご時世、割とどこでも何でも入手できますからね。便利な反面、地域の物として何をあげていいのか困ること多し。

今日の昼は近所の割と高級なお店で、叔父(母の弟)家族も一緒に7人でご飯を食べに行きました。初めて卯の花が美味しく思えました。あと、胡麻豆腐がゴマゴマしてなかったのが珍しかったです。

デザートの前にお茶が出されたのですが、おばあちゃんの分だけなく、お店の人に知らせました。「さっきの人、入れてたよね」といとこが言い、「うん、そうだよね」という話になったのですが、お店の人が気づきました。「手に持っていらっしゃいます」。そう、おばあちゃんは湯飲みを既に手に持っていたのでした。でも、卓上に自分のだけ湯飲みがなかったので、早とちりしたらしい。

ちなみにデザートはメロンアイスでした。ほんのちょびっとしかなかったのが残念です。その埋め合わせというのでもないですが、家に帰ってから、母がお土産で持ってきてくれた抹茶のフィナンシェを食べました。黒豆が入っていて、上品で美味しかったです♪

実家に卒業式のときの袴姿の写真が2セット送られてきたらしいのですが、母は持ってきてくれませんでした。「まあ、今度あんたが帰ってきたときに持っていってもらえばいいかと思って」…たまには実家に帰って来いという圧力(というほどでもありませんが)を感じました。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

きょうSakuraは(BlogPet)

きょうSakuraは、ここまで締め日とか更新したの?


*このエントリは、ブログペットの「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

未脱皮

今日久し振りにあなたに会いました。

そのときはいつもと変わらない感じで、
でも今思うとやっぱり随分時間は経っていて。

あなたと彼女は
いつの間にか友人同士ではなくなっていて、
それでも私は友情を信じたくて。

私の目の前の光景は
以前と明らかに変わっているのに、
彼女とそれ以外の人とでも
明らかに違うのに。

それでも私は愛情なんて認めたくなくて。

何でもない振りをして見せたけど、
本当はかなり動揺していたみたいです。

あなたのいないところで、
とめどなく涙を流していました。

自分の気持ちを押し隠したまま
あなたの気持ちを動かせるはずもないのに。

どうしようもなく身勝手な話です。

そんな夢。
フィクション | コメント:0 | トラックバック:0 |

Runner

近頃、ブログ更新サボっていますね~。本当は書けるときでも、何か文章まとまらないし、いいやってなってしまいまして。

会社ではここのところ、ファイル整理ばかりしていました。まだもうしばらく続くみたいです。電話なんか鳴り続けていると、罪悪感を覚えます。周りは忙しそうなのに、電話を取り次ぎもせず、こればかりしていていいのかしら、と。電話嫌いの私ですらそう思います。いや、これはそういう作戦なのかもしれない…。

昨日は月末で締め日なので打ち上げをしました。久し振りにピザを食べられて幸せでした♪締め日なので、打ち上げ前までは周りもいつも以上に忙しない感じだったし、幹部もややカリカリしていました。

私のいるところは小さいので、上から下まで見渡すことができますが、上層部もプレッシャーが大きそうで大変そうだというのは、ひしひしと伝わってきます。それを思えば、ぺーぺーの頃は大変だけど、まだ気ままにできるというか。

日付が変わった頃に帰ってきて、4時頃寝たため、今朝起きたのは9時頃でした。夢を見たのを覚えています。マラソンのような催しがあって、私は坂を駆け上がっていたのですが、全然息も切れず、気持ちよく走っていました。それで私もまだまだ若いと思っていたのですが、夢だったので残念でした。
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご本人も自身を(BlogPet)

mikiは、この作品が初めてです
読みやすいとは思います
ノンフィクション
ご本人も自身を「生意気」
と報告して帰ってきました
量も少ないし、寝ないの日々があって、国外逃亡したのですが
と、mikiは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

実は温泉にも行きました研修2週目

長かった研修合宿も終わり、来週からは会社で研修し出すらしいです。具体的なことはよくわかりません。いわゆるOJTなんでしょうか。

研修で報告書の書き方とか電話応対の仕方とか習いましたが、そういうのをやることで、「自信がついた!」というよりは、「実践できるのかな?」という不安が高まったような…そうだ、合宿の報告書書かなくちゃいけないんだ~(涙)。

まあ、「初心者にはわかりやすいから体の構えを細かく指導するけど、実際にはそこまでの細かさは重要ではない。あくまで全体的なバランスが大事」と、弓道をやっている人が言っていた(※台詞一部改変)ので、そんなものかな、と。

一昨日と昨日は、『フライングカー・コーポレーション』という、企業活動の流れを理解するために、擬似的に会社を作って作業するプログラムを体験しました。あとで聞いたら、結構メジャーな研修プログラムらしいです。

初めは、顧客となる『フライングカー・コーポレーション』の所在地探しからです。これは別々のイラストが描かれた30枚のカードをグループメンバーに配り、それぞれの情報を口頭で交換して、地図を作り上げるというものです。これがなかなか難しいのですよ。フライングカー・コーポレーションの両隣に何があるとか、病院の向かいに郵便局があるとか、局所的にはすぐわかるのですが、『国道○号線』なんて道路も手がかりにして全体図を考えようとすると、私の頭では無理でした。3グループあって、どこも正解しなかったし…

それから営業活動として、電話でのアポ取りと商談をロールプレイングで行いました。練習では研修生が対応するのですが、本番では研修先の人事の方が対応するというもので、これが結構緊張しました。私はグループの代表という形でアポ取りをやりましたが、電話口(実際に内線でかける)で課長クラスぐらいの貫禄ある声が聞こえてくると、逃げたくなりました。傍目には落ち着いて対応しているように見えたらしいのですが、実際に平静は装っていましたが、内心がくぶるです。

商談のロールプレイングでは、普段前に出てこないような男の子が営業役で出て、笑顔で元気よく話していたので、なかなかいい感じの子だな~、と思いました。一見冷めているように見えるのですが、本当は一生懸命やる人なのかな、と。先入観はいけませんね★

最後は実際に製品を作って納品しましょう、ということで工場長以下技術チーム、品質管理チーム、製造チームに分かれ、作業しました。私は残りものを選択した結果、技術チームになり、モデルの見取り図、設計図を描くことになってしまいました。「絵心ありそうだよね」と言われましたが、持ち帰ったのは落書きのような…色鉛筆は持っていったくせに使わないし、立体図でも平面図でもなく、どの部品がどういう風に組み合わさっていたかを殴り書きしただけですからね。

結局、時間が足りなくて納品に至らず、売り上げゼロになってしまいました。3グループともそうで、若干消化不良な感もありましたが、組み立てとしては5体まで完成させられたので、私として技術チームとしての役割は果たせたのかな、と。遊びのようなものなのに、最後の方はグループ全体で妙に真剣になってしまいました。

最後にお世話になった研修先のみんなから、メッセージを頂いたのですが、「楽しい話をありがとう」というものから「ブラックに慣れます」というものまで様々でした。こういう寄せ書きのようなものを貰う機会が無かったので、嬉しかったです。
お勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

きのうは世田谷でダウンされた(BlogPet)

きのうは世田谷でダウンされた!
きょうSakuraが嘘はダウンするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日できることは今日やる

結構昔に見かけた(頂いた?)バトンがあったのを思い出し、急遽やることに決めました。急いでいるのは本人だけで、周囲は急かしても要求してもいないところが、私らしいシチュエーションです(笑)。

★本当にどうでもいい事バトン★


☆名前は?

みき

☆名付け親は誰ですか?

響きは姉、漢字は母方の祖父だったように思います。

☆自分の事は何て呼んでる?

わたし、と、あたしの中間的な呼び方してます。

☆思い出深い日付はありますか?

12月27日。まあ、本人はよく覚えていませんが。

☆口癖は何ですか?

ほお、なるほどねー、うーん、そっか

☆今使ってる歯磨き粉は何ですか?

立って確かめに行くほど、
このバトンに情熱をかけていないことが判明しました。

☆生で有名人・芸能人を見た事はありますか?

オセロ、田原俊彦を遠目に。オール巨人は焼き鳥屋で隣のテーブルに。
ライブならB'zと漫才コンビ数組見たことあるかな。
あー、あと新大阪駅で横山弁護士…
を待ち構える人々を見たかもしれません。

☆1年で1番消費している飲み物は何ですか?

コーヒー。

☆自宅から1番近いコンビニの名前は?

スリーエフ。

☆ふとん派?ベッド派?

寝袋派。

☆飲みに行って注文率の高いお酒は何ですか?

カルーアミルク。

☆今、財布にいくら入ってますか?

ひみつ

☆24時間中、1番好きな時間帯は?

眠りに就く前。

☆よく行くファミレスはどこですか?

全然行きませんねー。
昔はびっくりドンキーによく行ってたなぁ。ハンバーグレストラン。

☆そこで必ず頼むメニューは?

ハンバーグ?

☆目は一重?二重?

二重ときどき三重。

☆顔のパーツで1ヶ所だけ整形出来るとしたら?

輪郭をほっそりさせたいねー。

☆1番最近付き合った恋人との年齢差は?

地球時間にするとどうだったかな。

☆好きな数字は何ですか?

36とか?

☆携帯メモリーの中で上記で答えた数字に登録されている人との間柄は?

心理学つながり。残念ながら私にゲームの知識はありません。

☆今現在の服装は?

ぱじゃま。

☆『食わず嫌い王決定戦』に出るとしたら…?
  好きな料理を3つ・嫌いな料理を1つ挙げてください。

 好き:ピザ、スパゲッティ、チャーハン
 嫌い:ネギとセロリのヘルシーサラダ(創作料理)

☆免許はありますか?愛車は?

免許は有。愛車は無。

☆昨日の夜は何を食べましたか?

里芋の煮物、牛肉の煮付け?、麩とわかめの吸い物、ご飯

☆今近くに誰がいますか?

部屋は離れるけど、おばあちゃん。

☆頭痛と腹痛。我慢出来るのはどっち?

頭痛かなぁ。腹痛はこの間も我慢できなくて…

☆今朝見た夢の内容は何ですか?

はて。

☆ラーメンは何味が好きですか?

味噌。

☆よく読む雑誌は何ですか?

強いて言うなら日経ビジネス。
それも目をかざしているだけかもしれません。

☆自分を動物に例えると?

ひと。

☆通勤(通学)時間はどのくらい?

50分くらいかしら。

☆一番最後に送信したメールの内容は?

何か謝罪して、お願いしてますねー。

☆このバトンは誰に回しますか?

私の携帯メモリの登録番号30番台の人。
ってほとんど私しかわからないしw



★お菓子バトン★



Q.1 お気に入りのお菓子

意外とケーキはモンブランが好きだったり。
自由が丘のモンブランというお店のを食べてみたいです。

普段食べているのは好きだけど、お気に入りってほどのものはないですねー。
コンビニで個売りされてるどら焼きとか大福とか。
今はチロルチョコのバラエティーパック食べてます。  

Q.2  土地のお菓子

大阪のお菓子…たこ焼きプリッツ!たこ焼きせんべいとか。
名店ってあるのかもしれませんが、私には土産物しか思いつかない…
私の味覚がいかに庶民的であるかが晒されますね(笑)

今思いついたのも、満月ポンとおにぎりせんべいだったし。

Q.3  懐かしいお菓子

昔岐阜県だったか愛知県だったかに行ったとき、
お菓子の城というようなコンセプトの建物がありました。
お菓子の製造工程を見学したりケーキバイキングしたりできるところで、
お土産に水飴とボウロを買っていました。
いっそもう(?)、そこに行きたいです。

Q.4  うまい棒の味

めんたい味、サラミ味とか好きだったかなー。
遠足にも欠かさず買って行ってましたね。

Q.5  お菓子の会社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?

明治製菓。

Q.6  和菓子と洋菓子

自分で買うと洋菓子になることが多いです。
和菓子も好きですが。

Q.7  ついつい買ってしまうお菓子

安売りされているチョコレート系のお菓子。主婦か、私は。

Q.8  食事を全てケーキに変えた場合、何日持つか

結構いけそうだと思うのですがね~。是非挑戦したいものです。

Q.9  もう二度と食わない決めたお菓子

えーい、ドーリアーン

Q.10  おまけのついたお菓子を買う?

おまけしてくれたお菓子なら買いますがね…

Q.11  好きなケーキ

モンブラン、チーズケーキ、タルト(フルーツ満載でないもの)、
ティラミス、ミルフィーユ…
フルーツ満載でないケーキならほとんど大好きですね。
実はショートケーキはそんなに好きではありません。

Q.12  駅の売店でよく買うお菓子

駅の売店でお菓子買わないんですもの。

Q.13  譲れないこだわり

生クリームとかチョコレート(甘め)とかと、
フルーツ(酸っぱめ)やゼリー(さっぱり)を一緒にしないでほしい~。

Q.14  回す人5人を、この人は「絶対このお菓子を食べてる」の予想とその理由

私の周りって私ほどのお菓子狂いがいないからな…

ちなみに、研修中に長崎屋?の桜餅食べました♪美味しかったです。
お遊び | コメント:0 | トラックバック:0 |

健康バランスって難しい

眠いなぁ…今日は確か7時前に起きたように思います。それでもゆっくり寝たなぁという気がします。寝すぎるのもだるくて動けなくなるし、寝ないのも体に悪いので、いい寝方、タイミングがないものかと思っているのですが。

今日は本を読んでばかりでした。読んだ冊数自体は少ないのですが。

ファウジーヤの叫び〈上〉 ファウジーヤの叫び〈上〉
ファウジーヤ カシンジャ、レイリ・ミラー バッシャー 他 (1999/03)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る
本当は別の本を探していて、たまたま見つけた本。女性割礼という風習に抵抗して、国外逃亡した女性の、それまでの経緯と亡命申請が認められるまでの苦難の日々が描かれています。ノンフィクション。まだ(下)は途中までしか読んでません。(上)だけでも結構ボリュームがありました。

若手行員が見た銀行内部事情―なぜ僕は希望に満ちて入社したメガバンクをわずか2年足らずで退職したのか 若手行員が見た銀行内部事情―なぜ僕は希望に満ちて入社したメガバンクをわずか2年足らずで退職したのか
稲村 圭 (2003/10)
アルファポリス

この商品の詳細を見る
これもたまたま目について、以前サイトで紹介されていたのを思い出し、図書館で読みきりました。量も少ないし、文章もかなり平易です。読みやすいとは思います。

が、この方の文章は好きになれませんでした。上手、下手という問題以前に、文章そのものに人を小馬鹿にしているようなオーラが漂っているように思えました。ご本人も自身を「生意気」と評していますが、本当にそうだろうなと思えたのは、この作品が初めてです。中身についても、途中から少々飽きてきました。興味と時間があれば、読んでもいいかもしれません。

夕飯前に母から電話があって、祖母と話していたのですが、祖母が私について「肥えて帰ってきた」と報告していました。しくしく。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:1 |

一時休戦

帰ってきました。懐かしの世田谷。

研修は「もう来なくていいから」と追い返されました。というのは、半分嘘で半分冗談です。どこにも真実が無いではないか。日曜日の夕方か夜ぐらいに戻るつもりです。

今日はメロディクロックを作りました。作ったというか、組み立てたのかな。はんだ付けばかりやっていました。始めた頃は楽しかったのですが、やるところが多すぎて途中から疲れました。針の差し込み方が中途半端だったのか、アラーム設定の針と短針とが微妙にずれたまま、メロディが鳴り出します。

設計図なんか見ていると、私は頭が痛くなってくるのですが、男の子たちは割と易々とこなしていました。情報系の話も男の子たちは担当者の方と、私たち女の子とは違う世界で会話をしていました。コンピュータのシャットダウンがどうのこうのという話をしていましたが、その前に私の脳内回路はシャットダウンされていました。

朝は6時40分頃、昼は12時頃、夜は6時過ぎくらいから食べるという、規則正しい食生活を送っていたのですが、おばあちゃんに「太ったんちゃう?」と言われました。規則正しい食生活したってダイエットなんかできないんだー><お菓子全然食べてなくたってダイエットなんかできないんだー><

来週は新入社員たちの発案により、温泉宿に1泊し、世界一大きいという(茨城に来たなら1回は見た方がいい、2回目は見なくてもいいけど、とは会社の偉い人のお言葉)大仏を見に行くらしいです。まあ、それを叶えちゃってる総務人事の方々が、何というか、そんな感じです(笑)。
お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日から合宿

今、私は茨城県の土浦にいます。宿泊はホテルなんですが、2人で一緒に来たし、部屋はツインかと思っていたら、シングルでした。孤独です。インターネットもできません。孤独です。

静かです。今住んでいるところも静かですが、ひとつ屋根の下に気心の知れた人がいると、心強さが断然増します。最近めっきり弱くなりました。歳でしょうか。

さっきまで同期の子と話していました。あんなに盛り上がったのは初めてです。話しているうちに、段々非営利団体に魅力を感じだしました。そんな私はまだ研修中の身でした。たわけたことを言ってすみません(汗)

まあ、知らないものは何だって素敵に見えるものです。社会奉仕が営利団体では実現できないのか、っていうとそんなことないし。きっと。

研修先のメーカーは結構体育会系という噂を聞いていたので、びくびくしていたのですが、一緒に研修を受けている方々はおっとりした素朴な感じです。みんな工場勤務で営業とかじゃないからなのかもしれませんが。

日記を書く前に日報を書かねばなりません。って思いながら日記を書き上げてしまいました。ああ、静かだ…
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

きのうSakuraが(BlogPet)

きのうSakuraが、ここで一人暮らししたかったみたい。
ここまで一緒♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

駄々大人

眠いです。日曜の午後は気だるいです…。昼寝しようかな。

成人になると、国や地方の代表を選ぶ権利が与えられます。そう、選挙。今日は都知事選と都議会議員の補欠選挙でした。

今回選挙カーとか演説とかまったく目にした覚えがないのですが、例年と同じように選挙活動はされていたのでしょうか。黒川某がオリンピック反対派で偉そうに喋ってたこととか、桜某の言っていることは他の候補者の公約の寄せ集めに過ぎない、とおばあちゃんが言っていたことぐらいしか印象に残っていません。

何も知らない無垢…いや、無知な状態で投票してきました。1票の重みとか選挙には積極的に参加しましょうとか言いますが、私としてはそれには従ったものの、逆に都政を乱しに行ったんじゃないかという気が。

明日から会社の研修合宿です。土日は帰れるはずだったのですが、土日も帰りづらいとの噂です。というのも、主要取引先メーカーの研修に加えてもらう形になるのですが、そこの人たちはずーっと泊り込みらしいのです。

なのに、ホテルには洗濯機があるわけでもなく、徒歩10分のところにコインランドリーがあるのだとか。そこで洗濯ですかね!?めんどいよー。しかもホテル自体、駅からタクシーで行くとかあったんですが。隔離されてる感が…(汗)

スケジュールとしてはそこまでびっちりあるわけじゃないようなのですが、…2週間泊まりはなぁ…(遠い目)
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

適当すぎるレビュー

何のために働くのか 何のために働くのか
北尾 吉孝 (2007/03)
致知出版社

この商品の詳細を見る


まだ研修中の身ですが(だからこそ?)、会長からこの本を頂きました。読みやすい本なので、あっという間に読めました。

内容的にはごもっともです。若干宗教チックな気もしましたが、自分なりの信念とか信条とかいうものは、そんな側面もあるのかなと思います。そういうのが確立されていない人間にとっては。

金とか地位とかいう外部の要因に左右されないような、自分の芯が確立されると楽だよね、っていう話です。楽をしろということではないのですが、無意味な辛さを味わうことはないでしょう、という。

あと、松下幸之助は凄い人だったんだな、と。
お勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |

Somebody...

生きてます。

この頃生活リズムを一定にすべく、早起きを頑張っているのですが(早寝は何だかんだでなかなかできない)、このままでちゃんと生活していけるのか不安です。日経新聞をまともに読めるようになるのは、いつの日になるのか不安です。「ちゃんとやってきたね、よしよし」と一定の評価を受ける日が来るのか不安です。

社会人になって一人暮らしになった人は、結構大変なんじゃないかと思います。費用の面しか考えていませんでしたが、精神面でも私が一人暮らしすることになっていたら、こんな風に悠長に日記なんぞ書けていなかったと思います。まだまだすねかじりなんですね、私…(汗)

今日は大人数の研修に行ってきたにも関わらず、周りはそこまで気を許せる仲でもなく、寂しくなって大学時代の友人にメールしてしまいました。それで一緒に飲み食いしました。遠いところわざわざ来てもらっちゃって。お酒付き合わなくてごめんね★

そんな感じなもので、平日でも休日でも会ってくれる人がいたら、大歓迎です。突っ張ってみても、本質的には独りでいるのが苦手のようで。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

とか言ってた(BlogPet)

いつも、mikiは
その前に、これから必要な定期を買おうと現金を引き出すために、みずほの通帳とカードを持って出たのはよかったのですが、何故かりそなの飽食に入ってしまいました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Sakura」が書きました。

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
