のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

親しみ(BlogPet)

きょうはサンで親しみっぽいバックするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Sakura」が書きました。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バターはどこへ消えた?(BlogPet)

mikiの「バターはどこへ消えた?」のまねしてかいてみるね

眠いです。
でも、玉ねぎが美味しくても待ってた。
参考は息子のハガキも出てきたら弱火の上で顔を出しました。
一昨日はバターは「こんなんだっけ?」という感じでしたことでジャンプさせ、年が結婚祝いにバターナイフが、転居前後になってきて軽く混ぜ合わせ、残りの半量を言ってようやく判明して軽く混ぜ合わせてくるの繰り返しでしたので、バックは明言を出しました?
“こうき”はTRECENTIの熱湯200ccを見ると黒こしょうをジタバタさせ、何だか可愛かったの上で煮つめる♪
いや、こしょうでお手軽イタリアン』(笑)ですよね。
いや、コンソメ、自分がしんなりしたら残りのぐちゃぐちゃスペースのが作れたら、と泣いたですがあります…私のがもらえるように初めて会いましたので、なんて要りません。
今週にバックと泣く…(その場で眠って足を見ると泣く…のが悔しいのバターは「こんなんだっけ?」という感じでした。
少し残るくらいまで弱火に絶句し、そのうち悲しそうですが結婚祝いに芯が思うとおりに炒める。
生後半年ほどな顔にハガキはTRECENTIのぐちゃぐちゃスペースの顔にしたら、残りのかもしれないならないならないことがもらえるように言葉が思うとおりに言葉がもらえるようだったので、夢かもしれませんよね。
姉がしんなりしました疑問。
同じ場所から夫はそれに対して、年がニコニコし、夫の半量を入れても出ても待って中火で一周することで顔が結婚祝いにして、と姉がもらえるようだったことが、それが思うとおりにはできるかやってみました疑問♪
という感じでしたので、そろそろ人見知りが少しずつ加えて泣いてみたり。
まあ、転居前後に初めて会いましたので、レストランなんて思ってたです!!
同じレベルのぐちゃぐちゃスペースのハガキはそれに対して、バックと思います!!
生後半年ほどな顔にバターナイフが作れたら弱火の上で、そこがあります…(笑)先日、まだハイハイができなくて私が美味しくて、顔が持っても待って焦がさないようだった。

*このエントリは、ブログペットの「Sakura」が書きました。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バターはどこへ消えた?

眠いです…

私が持っている指輪はTRECENTIのものなのですが、そこが結婚祝いや出産祝いをくれるということで、転居前後にハガキを出しました。結婚祝いにはバターナイフがもらえるようだったので、これ幸いと思っていたのですが、年が変わっても全然こない!!別にないならないで構わないのですが、「くれるのかくれないのかはっきりしてほしいよね」とグチっぽくつぶやいてみたり。それに対して、夫は明言を避けてみたり。いや、ワーワー騒ぐ大人げない妻に絶句していたのかもしれません。

今週になってようやく判明しました。ハガキは寝室のぐちゃぐちゃスペースの中で眠っていたことが。同じ場所から夫の同窓会(既に終了)出欠のハガキも出てきました。そりゃ待っても待っても届かないわけですよ。これからはまず身内から疑おうと思います…(笑)

先日、甥に初めて会いました。生後半年ほどなのですが、そろそろ人見知りが始まったのか?、私の顔をしばらくじーっと見ているのですが、そのうち悲しそうな顔になってきて、ワッと泣く…の繰り返しでした。少し切なかったです。姉夫妻は息子の代わりに勝手に台詞を言っていて、それが面白かったです。例えば、「僕の名前は“こうき”です。ジャンプが得意です」と姉が言って、太腿の上でジャンプさせていたり。“こうき”はそれで顔がニコニコしてくるので、何だか可愛かったです。でも、それからまた落ち着いて私の顔を見ると泣いてたのですが。

あと、まだハイハイができなくて、顔を突っ伏して足をジタバタさせている様子が切なかったです。前進はできないけど、バックと回転(その場で一周すること)はできるそうです。確かにバックはしていました。それでまた泣き出すと、何かできないことが悔しいのかなぁ、なんて思ったり。私は小さいとき、自分が思うとおりに言葉が発せなくて泣いた記憶があります。でも、夢かもしれない。

一昨日はチーズリゾットを作ってみました。参考は『パスタ&料理作り方読本 おうちでお手軽イタリアン』(池田書店)です。イタリアンレストランとかで出てくるのが美味しくて、家で再現できるかやってみました。結果は「こんなんだっけ?」という感じでした。まあ、家で同じレベルのものが作れたら、レストランなんて要りませんよね。

1 鍋にバターの半量を入れて中火で熱し、玉ねぎを加えて焦がさないように炒める。
2 玉ねぎがしんなりしたら弱火にし、米を洗わずに加えて透き通るまで炒める。
3 白ワイン、コンソメ、熱湯200ccを加え、鍋底を木べらで混ぜながら弱火のまま煮立てる。汁気がなくなってきたら残りの熱湯を少しずつ加え、米に芯が少し残るくらいまで弱火で煮つめる。
4 パルメザンチーズの半量を加えて軽く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えて火を止める。器に盛って、残りのパルメザンチーズと黒こしょうをふる。

ということだったのですが、作りながらふと湧いた疑問。残りのバターはどうすればよかったのかしら。
エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |

なくて七草

昨日は七草がゆを作りました。写真は特にありません。炊飯器で作っちゃったし。1合炊いちゃうと、ものすごい量になるということがわかりました。同じ味では飽きてしまうので、カレー味のお焼き風なものを作ってみたら、これがひどいことになってしまい、お焼きではなく、ところどころに焦げのあるどろどろしたおどろおどろしいもの、になってしまいました。これはいかんと思い、残った(大量にあったものですから)おかゆは、バターでショウガを炒めたところにコンソメスープを加えた、洋風がゆにしました。ちなみに、帰宅の遅かった夫は、焦げつきどろどろを見ていません。

私の方は滅多に体を壊さないものですから、おかゆなんてあまり作りませんでねぇ。年末に夫がインフルエンザにかかってしまったときは雑炊を作ったのですが、食べられなくて結局私が片付けました。

一般的に、主婦って残飯処理が結構多くなっちゃうみたいで。私の場合、残飯&お菓子の処理ですね。お菓子は処理しなくていいのでは、っていう声も聞こえてきそうですが…この間はカラムーチョを食べきってしまい、帰ってきた夫を唖然とさせました。後日、会社から帰ってきた夫は2袋もカラムーチョを買ってきていました。でも、もう食べきっちゃいました。

一昨日は、市販の皮を使って餃子を作りました。フードプロセッサー大活躍です。それでも30個作るのに、だいぶ時間がかかってしまいました。あと、トップバリュー(ジャスコのPB)クオリティだからか、皮がウマくひっつかなくて。いや、それは私の技術のクオリティの問題かもしれませんが。トップバリューは安いのですが、ものによってはウマく使えなかったりするのですよね。使用場面を考えた方がいいかも。

さて、これからジャスコに行ってカラムーチョを買ってこようかな。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとらございます

久々に人間が日記書きますよー…ご無沙汰です。

去年のニュースということで色んな人が書かれていましたが、私について言うと、「退職→結婚」が個人的に大きな出来事だったでしょうか。淡々と自分の思い通りに進めていっただけなのですが、こう書いたり人に言ったりすると、何となくスゴい出来事のように思われるのは、不思議ですね。まあそれぐらい日常が些細なことの集積に過ぎないのかもしれませんが。でも、毎日結婚だの離婚だの出産だの葬式だのなんてやってれば、くたびれてしまいますし。平穏な日常が何より幸せですよね

退職を切り出したときは結構上司と揉めて、非常に消耗しておりましたが、結局入籍が早まったので寿退社みたいになりまして、辞めるときは「お幸せに」って感じでした。…なら最初からそう言っておけばよかったと思いましたが、まあ成り行きとはわからないものです。引き継ぎで退職1ヶ月前に入社してきた方が非常によい方で、私と1歳違いの息子さんがいらっしゃるらしいのですが、旦那さんと2人で遊びにおいで、と声を掛けてくれています。1ヶ月しか一緒にいなかった、私の母とそう変わらない年齢の女性に一番親しみを覚えるというのは、それだけ会社が殺伐としていたということなのだろうか…

退職が11月で入籍が12月。本籍地が実家の大阪から、夫の本籍地の北海道になりました本籍地って変なもんですね。住民票の住所があるのに、わざわざもうひとつ登録するとか。でも、北海道と何かでつながっている感が嬉しいです。大阪でなくなったのはさっぱり悲しくないのですが…大阪そのものは嫌いではないんですけどね。あと、苗字も変わりました。別人になった気分です。そのうち馴染むかもしれませんが、今はまだ芸名みたいな感じです。旧姓だって最初は違和感あったに違いないと思うのですけどね。

去年は目標を明確にしていなかったので、今年は目標を明確に…
1 夫の体重を増やす(目標値も今の私よりは軽いですが何か)
2 読書量を増やす(そして年明けに読んだのがBASARAですが何か)
3 かわいい妻になる(いきなりしっかりした妻にはなれない気がしましたが何か)
…が何か、って書くと結構偉そうな文体になることがわかりました。今年もよろしくお願いします
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シチュー(BlogPet)

きょうはモケ太郎はシチューも経験されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「Sakura」が書きました。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
