のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして (,,゚Д゚) ガンガレ!

眼の奥が痛い…多分疲れだと思うのですが、パソコンに向かってブログなんて書いている場合ではありませんね。でも、じっとしていられない、というか何かしてないと落ち着かないのです。眠くてどうしようもないときは、寝てしまうんですが、そういう感じでもないし。

去年のこの時期は、電気使用料が269kwhだったそうですが、今年は175kwhでした。節電効果ってこんなに大きいの!?、と驚きたいところですが、多分去年はもう暑くてエアコンつけていたんじゃないだろうか。記憶が定かではありませんが。このところ涼しいですね。梅雨の割に雨は少ないけど、晴れも少なくて、ずーっとただ暗い気がします。暑いからと思って半袖Tシャツにしたのに、朝晩は腕がスースーします。今度青空が見えるときは、もう汗ばむ気温なのでしょうか。

ハムスターたちが暑さに弱いので、エアコンなしで乗り切るのは厳しそうです。冷夏ならともかく。もっとも、始終落ち着きのないヘンリーくんは、既に日ごとの寒暖差に耐えきれなかったのか、先月末か今月初めから鼻をキュッキュッと鳴らすようになりました。食欲も落ちてしまったので、さすがに心配になって動物病院に行ったら、カゴから2回も脱走して走り回っているし、元気なのか何なのかよくわからなくなりました。

ビタミン剤を処方されて、病院から帰ってきたらちょっと餌を食べだしたので、一安心。以来、栄養バランスに気をつけることにして、野菜やドライフルーツも餌に入れるようにしました。でも、ヘンリーくんは食べません。ハムスターたちは、好き嫌いがあるのか餌をやると、ひまわりの種など→クッキー→ペレットの順で食べてきました。今回新しい餌を入れたことで、ひまわりの種など→ドライフルーツ→クッキー→ペレットの順に変わるかと思ったら、ヘンリーくんはドライフルーツにまったく手をつけず、それどころかこれまで渋々食べていた(ように見える)ペレットを優先して食べていました。動物にも食わず嫌いなんてあるのかな。

一方、ウィリアム氏はドライフルーツも野菜も割と食べています。少なくとも、ペレットを優先して食べているということはありません。おかげで、貧相な体つきのヘンリーくんに比べて、ウィリアム氏はオッサン(年齢的にいい歳なのです)の名に相応しい貫禄ある体つきになっています。これはこれで別の病気にならないか心配ですが。

動物病院は院長先生が1人で切り盛りしているようでした。名前を尋ねられたので、なるべくはっきりと
「りかんじ、です」
と言ったら、カルテ?に『リカン』と書いていたので、聞き取ってもらえたと思っていたら、『リカンジー』になっていました。
「みきさんは漢字?カタカナ?」
と訊かれたので、
「漢字です。いや、っていうかリカンジも漢字です」
と答えて色々説明して、何とか日本人と信じてもらえましたが…昔は苗字の漢字を間違えられるのが嫌で、これからはそういうのが無くなると思っていたのに、それどころか国籍まで間違えられるようになってしまって、事態が悪化している…/(^o^)\ナンテコッタイ

ラッキョウを家で漬けてみました。そろそろ2週間経ったかな。ストレスフルなakiさんの健康を一瞬だけ考えたことがあって(ひどい妻のように見えますが、自分の健康はもっと考えたことがありません)、「ラッキョウはいいかも!」と思ったのです。本人もラッキョウ好きのようですし。たまたまスーパーに土つきのラッキョウが売っていたので、出来心で買ってしまいました。ラッキョウは市販のものでどこが美味しいとか知らず、だったら自宅で作ったほうがいいかなと。でも、成功したか定かではありません。失敗していても、体にいいはずですから、食べてもらいましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

この夏、マイルが貯まりすぎてしまったので、四国に行くことにしました。本当は全県回りたかったのですが、レンタカーを借りて運転する人がいないのと、電車で移動するとなるとかなり大変なことがわかったので、2県に絞ることにしました。坂の上の雲と日本最後の清流を満喫する予定です。
エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
