のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

自虐就活観

今日は7時起きでした。私にしては早起きです。っていうか中学校・高校時代は6時起きが当たり前だったはずなのです。いつの間にこんなに堕落してしまったんだー(>_<)

今日も門前仲町に行ってきました。受付に着いたら、続々と学生たちが並んでいたので一緒に並んだら、彼らは会社説明会とは別の件で来ていたそうな。「会社説明会の受付はまだなので、そちらでお待ちください」と言われ、いつもの如く素直に(反論不可)従う私。説明会のために私より前に来ていたのは、おとなしそうな男の子1人。そろそろ受け付け開始の30分前というのに、それだけでした。

時計を見ると、9時32分…過ぎているではないかっ!!でも、何も声がかからないので、まだ準備に手間取っているのかなと思い、待つ私達

9時35分。「会社説明会でお待ちの方ですか?すみませんでした、気がつかなくて…」

いえいえ、とんでもありません。こちらこそ存在感薄くてすみません☆

男の子は説明会出席で直談判して申し込んだのか、受付の人にひたすらお礼を言っていました。そして、そのとき男の子なんて気安く呼んでいるその人が院生であることを知るのでした。しかも京都から来たようでした。すごーい!!熱いです!!

会場に着くと、学内セミナーでも見かけた人事のおじさんが待ち構えていました。その方もきっと熱い人なのだろうと思うのですが、私には何故か若干胡散臭く見えてしまうのです。何でしょう、口が上手そうというか。何か言われても、上手に丸め込みそうというか。物凄い偏見ですなっ

この説明会では、簡単なエントリーシートみたいなものを書きました。将来どういう活躍をしたいかみたいなところって、いつも「そんなんわからん」と思いながら、「まともな社会人になりたい」みたいなことを書いています。変な学生からまともな社会人へ。完全変態並みの変化ですね。きっと4年になったらさなぎになっていると思います。卒論書けませんねー、はは

↑崩壊してます

その会社で必要とされているポテンシャル「コミュニケーション力」「論理探求力」「共創力」についてディスカッションさせられました。人事のおじさんが「この『共創』っていう漢字はご覧になったことないと思います」と、どこかしら得意げに語っていました。私は狂騒力ならあったんですけどね~、残念!!

↑何も飲んでないし、吸ってもいないし、ましてや打ってもいません

ディスカッションで隣にいた男の子に、「(コミュニケーション力について)相互理解ってあるけど、理解できなかった場合どうするの?」と質問されました。「コミュニケーション不成立なんじゃん」と返したものの、これでは本来の真面目で繊細な私(異論無視)の姿が誤解されてしまうと思い、逆に質問してみました。すると、彼は自分の答えを出しながら「いやぁ、そういうときはお互いの違いを明らかにして、理解しあう、みたいな…」

それは相互理解なのでは??

まあ、とりあえず、このワークでうちら2人にはコミュニケーション力がないことがわかったのでよかったです。

そして、質疑応答。みんな真面目ですよね~。仕事のやりがいとか職場の雰囲気とか離職率とかについて質問していました。でも、私が行った会社はどこも大して変わらない印象ですね、そういうのに対する答えって。例えば、私が聞いた範囲では、平均より低い離職率の会社しかありません。不思議です。私が大手のところにしか行ってないから、というのが大きいかもしれませんが、中小で離職率高いところは「みんなすぐ辞めます」と言うのでしょうか??

それともそんな質問させない雰囲気があるとか??(圧迫説明会!?)

人事のおじさんは「統計はとっていませんが、離職率は平均より低いです」とおっしゃっていました。論理探求力はどこへ。

あと、おじさんの言葉かVTRかで「(会社名)が社会を支えていると言っても過言ではありません」という台詞が。私は心の中で「それは過言では??」とこっそり思ってしまいました。企業のキャッチコピーも大胆なものが多い気がします。私ももっと自己PR誇張していいのかもしれない…

そんな感じで面白い会社説明会でしたー。

お勉強 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<捨てる神あれば拾う神あり | ホーム | いまどきの若いモンは>>

コメント

社会人ってみんな熱いよね。ちょっと盲目的なくらい。でも、熱さの中でも忘れちゃいけないものがあるとおもうんだけど、それを何だと考えているかが、社風なんではないかな~。

ま、私も熱くなって勘違いするタイプなので、会社のこと言えませんがね~w
2006-03-14 Tue 23:40 | URL | kane [ 編集 ]
え、そうかな…
その定義でいくと、うちの家族誰も社会人じゃないんだが(汗)

社会人が熱く見えるのって、就職活動のときぐらいです(笑)
根本的に考えればスゴイことでも、実際にやってるときって
そこまでロマンを感じて仕事をしている人っていない気がする。
達成感はあるだろうけど。

社風って忘れちゃいけないっていうより本質的に忘れられないものなのでは??
類は友を呼ぶって感じをイメージしてたのだけど…
2006-03-15 Wed 01:00 | URL | miki [ 編集 ]
確かにね~常に夢見て突っ走ってはいないのかも。

「類は友を呼ぶ」ってすごく新鮮に感じた。
就活中、思い至らなかった言葉じゃ。
2006-03-15 Wed 03:44 | URL | kane [ 編集 ]
思い至らなくても一向に問題ないけどね(笑)
いや~、でも自分と似た人の多い職場ってどうなんだろう??
私と似てる人ばかりだったら、その会社先長くなさそうだ(汗)

ちなみにこの間、適職で「お笑いのツッコミ」っていうのが…
ボケ役募集中!!
2006-03-15 Wed 11:24 | URL | miki [ 編集 ]
志願します!!

ただし、1人だとこてんぱんにされるのでトリオ希望!!
2006-03-15 Wed 12:39 | URL | [ 編集 ]
きょうmikiで、高校に堕落したかったみたい。
きのうSakuraが、堕落するはずだったみたい。
mikiが堕落するつもりだった。
2006-03-15 Wed 15:32 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
>名無しさん

おー、志願者が!!
こてんぱんに…って。
こんなに優しい私がそんなことするわけないでしょ☆
トリオでもう一人募集中♪

>Sakura

堕落って連呼しないで!!
この時期、マジ萎えるんで↓
しかもSakuraに言われているあたりが。
2006-03-16 Thu 01:00 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
