のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

誰か代わりに決めて下さい…

風がきつくてかつらが飛んでいってしまわないか、気になって仕方なかった私です。いや、最近のかつらはよいものが多いので、そんな心配は無用なのですがね。でも、まあ、万が一ということもありますし、

あ~、こういうとき書き言葉って誰も止めてくれないので悲しいですね

今日は1時間の個別セミナーのために、日本橋まで行ってきました。いい加減、渋谷経由の大学までの定期を買った方がいいですかね。交通費がバカにならないんです。あ、それとも渋谷までなら1枚にしなくても買えるのかしら??

某銀行のセミナーだったのですが、昨日電話がかかってきて待ち合わせ場所まで決めたので、特別扱いかと思ってワクワクしたのですが、普通に銀行で沢山ブースを作って個別セミナーやってました。そもそも、何で私が特別扱いなんだっちゅー話でしたね(笑)

最初はお兄さんとお話しして、次にお姉さんとお話ししました。お兄さんはデリバティブ商品を扱っているという話でした。質問ありますか?、と訊かれ、「シンジケートローンって何ですか?」というアホな質問をしてしまったので、もうこの会社とはご縁がないかもしれません。いや、採用とは関係ないとかいう話でしたが、あのお兄さんには「こんなバカと働きたかねーよ」とコッソリ思われたかも…はは

お姉さんに、「会社選びの軸を作っておくと、楽になるよ」とアドバイスしていただいたのですが、それが簡単に作れるなら苦労はせんのです。あと、「(就活時の)私みたいに漠然とした動機より、こういう部門でこういうことしたいです、って言える方が説得力があるよ」とも言われたのですが、そこはそこで困っているところなのですよね

というより、真剣に考えたことがないような…うん、それは私が悪いですね、あれま

というわけで、考えてみようと思います。というわけで、これ以降は私についての話なので、まったく面白くありません。訳もわかりません。それでも読みたいという奇特な方がいらっしゃれば、どうぞ。
会社選びの軸
○業界
…と言っても、そんなんわからん、ということで、リクルート主催のキャリアの学校や診断ツールでの分析を参考にすると
・対人関係は狭く深く(多分)。その分、信頼関係の構築、対人関係の緻密な構築をする(はず)。競争より調和を重視。

顧客としては、個人新規が一番向いているらしい…えー、絶対これ法人固定だろう、と思ったのですが、…っていうことは私の分析が違うのか??ちなみに個人新規の次は法人新規でした。だから、新規って
あ、でも営業じゃなかったら、顧客って関係ないのかな??うーん…

・対課題特性はスピードより着実な成果を(マイペースです)。リスクは回避。夢より現実を重視。几帳面にやる(らしい)

商品、サービスとしては、無形・オーダーメイド(⇔パッケージ?)、結果課金、商品サイクル長い、実用、安定市場、独占(寡占)市場…いや、本当にこれでいいのかわからないけれど。とりあえず、製菓メーカーは却下されるような…(汗)

・自己特性は真面目で誠実(らしい)。責任感あり。権力行使に関心(野心あるな)。人に影響を与えたい。大きな目標達成への努力。評価されたい。目指せ一流(らしい。全然見えず)

成熟期→変革期の途上にあるところ?っていうか、それってどこなのかがわかりませんけど。

とりあえず、業界に関わらず、大手ですかね。新興市場ではない感じ??って業界絞れてないし、結局。

○業務
さっき、自分の昔書いたものを見ていたら、「やりたいことがないと相手を説得できない」とありました。過去の自分、そんなこと書いていたのかぁ…もっともこれは誰かの言葉を写したものですが

・企業経営に携われるもの(影響力は大きいでしょうね)
・データやロジックに基づいた判断が要求されるもの(現実的なのだそうで)
・じっくり取り組めるもの(腰を据えて頑張るのが好きですが、ビジネスってスピードも必要ですよね…)

テンプレートとしてはこんな感じでしょうか。これを自分の受ける企業の職種に当てはめればいいのかな。

もう疲れてきたので、こんな感じでひとまず終わっておきます
スポンサーサイト
お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<思い出した | ホーム | テレビっこ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
