のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

頑張る皆様

頑張れという言葉でがんじがらめになりそうです。mikiです。

さっき、このブログがどういう言葉で検索されているのかを見てみました。

○天海祐希 惚れそう
わかります、その気持ち。

○人生を切り開け
前向きですね。見習わんと。

○自己啓発セミナーに行ってきました
感想が聞きたかったのかな??いや、行ってないですよ、念のため。

○捨て猫 栄養
きっと心やさしき人に違いありません。

○笑う福沢諭吉
自分のブログのレベルが露呈しています。

○野菜トップ10
売り上げ?生産量?価格?いずれにしても、役立つ情報は提供できなかったと思われ。

○猫 就職活動
…。

まあ、数ある中からうちのブログにたどり着いたのも何かの縁かもしれません。因縁かもしれません。縁っていうものは、意外と自分の想像もしていなかったところにあるものかも。

最近、何か言う度に就職と関連させてしまうところが悲しいですね。『人事』ってみると、絶対に『じんじ』と読んでしまう…ま、『ひとごと』だと『他人事』って書くことも多いですが。

うちにあるスヌーピーの本。河合隼雄が解説に書いていました。

いかに人間―特に大人―は、何かを気にしたり、無理をしたり、思うようにいかないと泣いたり怒ったり、好きなようになかなかできず、どうも失敗しそうだと思って生きていることがわかる。



私のところに相談に来られる人は、仕事がしたくてもなかなかできない、何かすると必ず失敗する、というような方がおられる。…(中略)…。人間が人間やってるのはフルタイムの大仕事だ。それ以上に何かしなくてはならないなどと思わず、「もっと気楽に」いきましょう。



こうすべき、という価値観とか考えに縛られると、苦しくなることがあるんですよね。こうあらねばならない、とか、こうしなければいけない、なんてことはないのに。

だからって、何もせずにぼーっと生きることを奨励しているのではないのですが、多分一生懸命に生きようとする人ほど、そういうことで悩むんだろうと思うのです。

という論理でいくと、何だか私まで一生懸命やっていたみたいだなぁ…うーむ、そんな気はしませんが(汗)

まあ、年上の人の言っていることが正しいとも限りませんし、考えが偏っていないとも言えませんし、自分に都合のいいところだけ鵜呑みにしていればいいのかなぁ…よくないかな(笑)

今日がツイてない日でも、明日はツイてる日かもしれないし、今月はツイてなくても、来月はツイてるかもしれないし。人間万事塞翁が馬だし…あ、この言葉好きなんです。知ってるだけで頭よさそうでしょ(っていう発言が頭悪そう)☆

明日があるさ!
スポンサーサイト

人生 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<本名か匿名かHNか…ごちゃごちゃ | ホーム | 夢と現実の軌跡>>

コメント

Sakuraたちが、考えと、やさしきレベルを中略するよ♪


2006-04-26 Wed 13:47 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
このSakuraみたいなわけわからんのが、
あと何匹いるんだろうか…
2006-04-26 Wed 21:00 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
