のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

旅に出たい

昨日は埼玉県に行ってきました。埼玉県に行くのって、実は初めてでした。通過したことはあるのかな。京浜東北線西川口駅で降りました。

勝手に開けていない土地だと思っていたのですが(すみません、住民の皆様)、意外と都会でした。ケンタッキーがあったりミスドがあったり、カラオケのお店(チェーン店)がありました。私が都会だと判断する基準なんてそんなもんです(笑)。

ってか、その基準だと私の実家の近所も都会になるなぁ…

そこにある中小企業の会社に行ってきました。駅から徒歩15分…東京では考えられない遠さです。地図を見ながら歩いていたのですが、歩くにつれ店や建物が無くなってきて、段々道に迷っていないか心配になってきました。何せ私は道に迷うのが得意です。その道のプロです

…すみません、面白くないですね…

来た道を戻っていくと、スーツ姿で地図を持った女の子を発見!!もしや、と思い、声をかけると、彼女も同じところに向かっていました。そこで、一緒に行くことにしたのでした。

進めば進むほど住宅地のようです。東京では考えられない風景です。オフィス街でないところに会社があるというのが不思議な感じでした。

マックスバリューが見えてきて、漸く会社にたどり着くことができました。景観も勿論ですが、何が決定的に違うかって、人の多さです。私がスーツ姿の女の子を見て声をかけられるぐらい、人が少ないのです。

あ、つまり、普段行くようなところだと、スーツ姿の人でもどこの会社に行くかなんてわかりませんが、見て「あ!」とわかってしまうのです。そもそも人というより会社がないのか。

会社の待合室みたいなところが、ロッジのようで素敵でした。木の香りがプンプンしてて、会社らしくないといえば会社らしくないような。先に1人、男の子が来ていました。すぐに人事の方が見えましたが、あんなにずんぐりむっくりな人事のおじさんは初めてでした。いや、勝手にスマートな幻想を持っていたのですよ。

で、説明会だったのですが、結局来たのは4人でした。かつてない規模の小ささです。まあ、知る機会ない会社ですもんねぇ。バーコードスキャナの会社ですよ!?で、まず、説明されたのが、『一社目は慎重に選べ』というお話でした。まあ、もっともな話ですが。でも、今までそれが何故なのかわからなかったおバカさん(=私)にもわかるように説明してもらったので、勉強にはなりました

転職者の8割ぐらいが『自分の会社は評価してくれない』という不満で転職するそうなのですが、それは目標設定が低いからだそうです。目標設定が低いと、自分では満足の出来でも、人事の評価はよくならないんだって。そうすると、給料は上がらなくて、自分では納得いかない、ってことになるらしいです。転職して年収をアップさせていく人なんて一握りだそうですね。「でも、そんな人は起業した方がいいんですけどね」と人事のおじさんは仰ってました。

それから会社概要の話もしていらっしゃいました。まあ、機器メーカーにしてはわかりやすい説明でした。まあ、作ってるものが似たようなものですからね。「身の回りに使われているバーコードスキャナって何か思いつきますか?」という質問に、レジで使われているのしか思いつかなかった私です。

実際にバーコードスキャナを使ってみましょう、ということで、身近にあるバーコードのついた製品を机の上に出しました。机の上にマスターキートンの漫画を置いたやつは紛れもなく私です

色々話を聞いて説明会の終わったのが、開始から実に3時間後!!その後、アンケートを書きながら質疑応答の時間でした。アンケートで最後に選考を希望しますか?、とあったのですが、『希望しない』にチェックしてしまいました。話は面白かったんですけどね。仮に合格しても、あまり行きたくないかな(諸事情により)と思ったもので…

こうして、私は自ら就職への道を閉ざしているのでした(笑)

いや、笑えないよ!!!
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<酔狂なので | ホーム | 本名か匿名かHNか…ごちゃごちゃ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
