のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

骨折り損の気休め儲け

マスターキートンが心の支えです。mikiです。

何となくニート予備軍になってるんじゃないかと不安が募ります。今日はホームページ見て、マスターキートン読んで、浜崎あゆみ聴いて…何も生産的なことをしていません。生産的なことが必ずしも有意義なことではないかもですが、非生産的なことが私以外の誰の役にも立っていないことは確かです。

マスターキートンを読んでいて、色々な箇所で人生観みたいな言葉が散りばめられていて、それに共感を覚えたり納得したり。別にマスターキートンに限らず、漫画でも小説でもそういう言葉って沢山含まれていると思うのですが、今頃になって心に響くようになりました。

キートンは考古学がすごく好きで、でもそちらでの講師としては(世間的には)成功していなくて、むしろ保険屋で活躍しているという話ですが、まあ、活躍できる場所があればいいと思いますけどね、私は。

趣味と職業が一致しているのは、幸福なのか不幸なのかわかりませんね。好きなことをずっとやってられるんだから、幸せだろうとも思いますが、一方でそれが行き詰ったときの絶望感みたいなものも深そうだなぁ、と思いまして。いくらいいものをアウトプットしても、時代やら何やらによっては評価されないことも多そうだし…

で、キートンが何故保険屋で働くことになったかという経緯が何巻かで描かれていたのですが、簡単に言うと縁なんですよね。別に保険屋で働く気もなかったし、考えてもいなかったけど、見込まれてスカウトされちゃった、みたいな。ま、キートンが凄い人だっていう前提ですけど(汗)

人生何がきっかけになるか分かりませんね。分からないから面白いのでしょうが。

手段が目的化してしまいがちなこの頃ですが、目的を探すつもりで何かをしていると、意外と楽に生きられるみたいです。あと、他人の価値観で自分の人生を決めようとすると、しんどいですね。どっちも私のことなんですけど(苦笑)。後者は自分の意志でそうしているわけではありませんが、結果としてはそうなっているんだろう、ということです。

「AちゃんもBちゃんも付き合ってるけど、私は付き合ってない、どうしよう…早く探さなきゃ!!」
「Cちゃんの彼氏って将来有望だし優しいし、いいな~。いい人つかまえたよなぁ、羨ましい」
ということを恋愛においては気にしなくなったのですが、違う場面では相変わらず考えているようです。ま、恋愛→結婚に変わったら、また同じような思考が発生するかもしれませんが…

自分の生活がかかると思うと、途端に他人の動向とか自分の行く末が気になるのでしょうかね。人生を左右する大きな出来事が、なんてよく言いますが、人生が何ぼのもんじゃいという…風にそこまで割り切っては考えられないな、うん。

ただ、社会が複雑化しすぎて、何がよかったか悪かったかなんてことも、すぐには分からない感じです。とは言え、過去の成功例にはみんな弱いから、そういうルートを辿れば安泰なんじゃないか、ってことは考えるでしょうね、普通。実際、確率的にもそれなりの生活が送れる可能性は高いかもですし。

自分だけのルートを開拓して成功すりゃいいじゃん、っていう人はなかなかいない気がします。私も含め。それで成功したら普通に成功するより余程凄いですよね。ただ、チャレンジ精神旺盛なのと無謀なのとの境目も判断の難しいところです…

数ある選択肢の中で一つを選んだとき、これをした方がよかったかも、あれはしなくてよかったかも、という選択肢が残ると思いますが、結局のところ、自分の人生は一つしかないんだから、選んだその中でいかに生きていくかを考えるのが建設的な生き方なんでしょうね。

ちなみに、どういう生き方がベストなのかも人によって違うので、目標を持ってバリバリ働くのがベストという人もいれば、のんびり趣味にひたって生きるのがベストという人もいるだろうし、最終的にはこうあれ、という正解はないと思われます。

って考えると、自分の人生にも無限大の可能性がありますね。

あー、またこんなん書くので時間使ってしまった…私のリハビリ日記…
スポンサーサイト

人生 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<帰ります | ホーム | タイトル未定>>

コメント

無限大の可能性に賛成!
何が正解かは、誰にもわかんないしね。

どんなルートでもいい、私の目指すあの場所にたどり着けるなら、という感じですね。
さぁ、どの場所を目指そうかな…(_ _;)

ごめん、意味不明でした。
2006-05-04 Thu 00:38 | URL | mina [ 編集 ]
いやいや、とんでもない!!
こんな私の戯言に反応してくれるなんて、と
感謝カンゲキ雨嵐(←古い)ですよ☆

ちなみに、今TUBE聴いてます。どーでもいい報告(笑)
テンション上がります!!夏だよ、夏!!
夏あんま好きじゃないけど(^^;

仕事が幸せっていう人もいれば、
仕事は幸せになるための手段っていう人もいるだろうし、
究極的には最後に「あ~よかった」(←だから古いって)
と思えるような人生になればいーんじゃないかなー。
2006-05-04 Thu 01:26 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
