のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

伝えたいことは単純明快なのに

眠い…じゃあ寝ろよという話なのですが、実は夕飯食べてしばらくしてから寝だし、シンデレラの魔法の解ける時刻の前に起きて、ネットつなげてぼやーっとしていました。このぼやーっという時間が無駄に思えるのですが、どうも気力が…寝起きだし。

で、ゼミの教科書が読めていないことに気づくのでした。どうしよう、いつやろう、今日やろうかな。今は無理。眠いもん。

昨日、生協に行って立ち聞きをしたり(悪いヤツ)学生控え室で話をしたりしていると、就職先決まっていく人も段々増えてきてるみたいですね~。あくまで私の周りでは、っていう話なのかもしれませんが。

就職して楽しいのかなぁ…、なんて根源的な問いに立ち返ってしまう私はまだ甘いのでしょうかね。そういえば、「後悔のない就職活動を」なんていう言葉がイマイチよくわかりません。実感がわかない、というのかな。

「ああしておけば」「こうしておけば」なんていうことを言ってみても始まらないし、よくよく考えてみればそこまで思い入れのある会社ってなかったし。だからいかんのか(汗)。

基本的に、自分でやってみてそこで生じた結果について、後悔はしないタイプなんですよね。激しく落ち込むことはあるのですが(苦笑)。自分が悪かろうと悪くなかろうと、うまくいかないことなんて沢山ありますよ。今までむしろうまくいきすぎていた、というか困難に立ち向かっていった経験がなかったというか。

まあ、これで打たれ強い人間になってくれれば、ちょっとは自分の理想とする人間像に近づけるのかもしれません。打たれ強い人に憧れてそんな人になりたい、と言ってみても、平和にのんびり暮らしているだけじゃ絶対にそんな人になれませんからねぇ。

最終的な目標は、『自分の出会った人々に感謝しつつ、安らかに死んでいくこと』なので、人生にある楽しいこと、辛いことは通過点に過ぎないのではないかと。別に死にたいわけじゃなくて、どうせいつかは死ぬんだから、だったら一番いい死に方をしたいよね、ということです。

ぶっ飛びすぎてて大丈夫かなと心配する方もいるかもしれませんが、自分でも心配です(笑)。こんなことを書いていること自体が、私が病んでいるということを如実に示しているのかもしれません。

この間、本を読みました。内容は、自分らしさって何ぞや、というもので、いかにも精神的にダメージを受けた私が読みそうな本なのですが、結論としては自分らしさっていうものは他人との関わりの中で生まれてくるものである、という話…だった気がします。

他人と照らし合わせることで、他人と自分との違いが現れてくるものであって、自分を「優しい」「機転が利く」なんていういくつかの絶対的な言葉で表現してみても、自分らしさなんてものは見えてこない、と。読解力のない私が読んだ結果なので、あまり当てにはならないのですが(汗)。

だから、要するに、一人でうじうじ自己分析なんてものをしていても仕方ないのです。だったら、

みんなで飲みに行ったほうがいい!

ということで、みんなで飲みたいのでした。要はそれだけです。私の欲望を表現するために、致命的に足りない頭脳と貴重な時間をどれだけ費やしたのでしょう…もっと素直にならなきゃ。
スポンサーサイト

人生 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ちょっとした冒険 | ホーム | 帰省中のこと>>

コメント

言葉とか、会社とか、安らかなどを実感しなかったよ。


2006-05-10 Wed 14:22 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
知らないよー。
2006-05-10 Wed 15:04 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
