のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

女、妻、母

昨日知ったのですが、「日々是」って「にちにちこれ」って読むんですね!!「ひびこれ」だと思っていました。しかも何気にブログで使用していました(汗)。漢文を習う前は「ひびぜ」だと思っていました(大汗)。

ワタシ、日本語ワカリマセ~ン

それはさておき、GREEでひとっ恥曝してきました。私のメガネっこ写真を載せてしまいました。まあ、メガネはいいんですが、何か表情があんまり明るくなくて、犯罪者みたいです。自分の顔を見て、重信房子を思い出しましたあぁ、でも昔は彼女も綺麗だったんだっけ。だったら、私も…

そういえば、うちの母親が昔たまに自分の顔写真を添付した写メールを送ってきて、私は反応に困っていました。最近は送ってこないのですが、その理由を聞いたら「今の携帯じゃキレイに撮れないから」だそうです。そういうわけで、今の母の携帯には感謝してます…と言ってみる(笑)

その母の携帯で、この間帰省した際に私の写真が撮られたのですが、それを見て「アンタやったら、マシに写んなぁ…私も歳とったんやわ」と残念そうに言っていました。自分のキレイさには自信を持っていた(根拠はよくわかりませんでしたが)母だったので、母の容貌と言うよりその言葉に年齢を感じました。

そういえば、もう何年も家族写真なんて撮っていません。昔は誕生日パーティーとか旅行とか、家族で撮る機会もあったんですが。何だか寂しいです

でも年齢的には、家族ってもはや自分が築くようになっててもおかしくないんでしょうかね。今のところ、私には結婚も出産もさっぱり身近に感じませんが。

家族ができたら、ホッと落ち着けるような家庭を築きたいです。何か帰っても面白くないとか、帰っても気が休まらないとか、むしろ帰りたくないとか、そんな気持ちにならないような。子どもができても、お父さんを蔑ろにするような、というか煙たがるような家庭は嫌ですね。みんなで仲良くやっていきたいです…って、そりゃそうか

10年後や20年後、みんなどうなってるんでしょうねー。子煩悩なパパとか家庭持ちながらもバリバリ働くママとか??この頃は夫婦2人で暮らすってことも少なくないみたいですが。私に関して言えば、結婚しようがしまいが、子どもいようがいまいが、同窓会に出るに出られないほど落ちぶれることのない程度ではいたいです。はい。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ばかばかばか!!!! | ホーム | ずっとふたりで…いるのは苦痛!?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
