のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

教えられてばかり

今日は昼から妙に忙しかったのでした。

1時から某社に面接に行きました。当初予定で1時間程度とのことだったので、結構びびりまくりでした。そんなに何を話すと言うのだ。

会社に着いて内線で採用担当の方を呼ぶと、そのまま案内されて1階の部屋に通されました。20分ぐらいその方と話すと、「今から本格的な人事面接に移りますので…」と言われてまたまたびっくり。この20分間は関係ない時間だったようです。

次に入室された人事の方も説明会で見かけた中年のおじさんでした。「ちょっと時間がおしてて…」という言葉を聞いて、「30分ぐらいになるのかしら?」と思ったら、「50分ぐらいしかお話できないのですが…」。いやいやいや、それは結構長いんですが(汗)

人事面接で怒られた話をしたら、今日もダメだしをしてもらえました(笑)ダメだしという言葉がいかんですね、フィードバックと言うのか。その会社じゃなきゃダメなんです、というのが足りなかったらしいです。「正解というのはありませんけどね」と仰っていましたが、でも、会社が強調している目標とか事業とかを盛り込むのが、あるべき回答なんでしょうね。

私もそこら辺のことを何も聞いていないわけではないのですが、イマイチ「御社の○○に共感しまして」とか「××という事業に関わりたくて」とかいうのが、どうしてもとってつけたような感じがしてしまって、言えないのです。そんなこと言ってるからダメなんでしょうね。

ちなみに、その会社のホームページか何かを見たときに、面接でアドバイスを受けましたということを誰かも書いていたので、普通に言ってもらえたのかも知れません。

で、「負けず嫌いじゃありませんか?」とも訊かれました。それも指摘されたことが無いので、ビックリしました。昔はそうだった気もします。今も実はそうなんですかね。でも、競争心とかいうのとは違う気もします。

「英語は好きですか?」と聞かれ、「できることならやりたくありませんが」とも言えないので、「読み書きは嫌いじゃありませんが、話すのは苦手でして」とか何とか言ったら、意外です、という反応。その反応が意外です。何でも私は人見知りもしないっぽいし、緊張もせずにそれなりに意思疎通ができているように見えるそうです。

「そうですね、まあ英会話というものに自信がありませんので」と言ったら、「でも、嫌いというわけではないんですね?」と返されたので、「いや、嫌いです」と言う勇気もなくて、「あ、そうですね」と言ってしまいました。別にだからどう、っていう訳でもないのですが、私は押しに弱いっぽいです。

で、結局この後、キャンパスに行きました。新橋から本郷。1、2年時代と違って駅とキャンパスの離れているのが、急いでいるときには恨めしく思えます。45分に本郷に着いて、50分の教授との打ち合わせのために走りました。蒸し蒸しして暑くなってきたところを、スーツを着て走るのは拷問です。おかげで鼻の頭と脇の下に大量に汗をかいてしまいましたよ。

教授との打ち合わせに間に合い、課題の案を報告したら、教授も納得されたみたいな感じで、30分かからずに終わってしまいました。この30分のためだけに、結果的には走ってきたのかと思うと、若干拍子抜けでした。まあ、教授が笑顔だったので、ホッとしました。

教習までに時間があったので、一旦家に戻ろうと思い、学校から歩いているとポツポツと雨が…最寄り駅に着いた頃には、まさにバケツをひっくり返したような勢いでした。みんなが駅で待機している中、アホな私は駅から家まで近いし、何とかなるだろうと思って走って帰ったら、スーツはボトボト、水も滴るいい女になっていました。スミマセン、殴らないで下さい。

その教習ですが、今日やっとS字とクランクの罠から抜け出しました。とは言え、自分で感覚を掴めた自信が無いので、仮免とか大丈夫かしら、という感じですが。まあ、仮免の前にみきわめがあるので、ここで4回ぐらいやれば何とかなるかもしれません。いや、1回で済めばそれに越したことはありませんが。

視線を向けるのが遅いと言われます。「自転車に乗ってるのと同じですよ」とインストラクターの方に言われたので、恥も外聞もなく「自転車乗れないんです」と反論してしまいました。あほー。

やっぱり外で活動する、っていいな。ブログで書くネタが増える。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<遅咲き? | ホーム | 一応生きてるみたい>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
