のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

その道の先に何があるのか

寝ちゃダメなのに眠くて、眠いのに寝られません。

今日は電車に乗りながら頭を激しく揺らしていました。あまり電車の中で寝るようなことはないのですが。教習で疲れたのでしょうか。

初めての路上教習はそんなに緊張しませんでした。いざとなったらインストラクターがいるし、と思っていたからかもしれません。でも、周りの景色はあまり目に入ってきませんでした。唯一覚えているのは、左手に1軒だけモスバーガーがあったことです。

あと多摩川沿いも走ってきました。「あの辺でたまちゃんが発見されたんだよ」とかおじさん(インストラクター)が仰っていましたが、今見に戻ってもどこか言えと言われたら、わかりません。

教習所は今住んでいるところと近いので、どこかの小学校に来たとき、おじさんに「ここの小学校に通っていたの?」と訊かれました。大阪出身なので、とやんわり否定したものの、何でだか申し訳ない気持ちになりました。わざわざこの経路を選んできたのかなと思うと。そんなことないですかね。ならいいんですけど。

このおじさんとは何だか前も一緒になった記憶があります。以前、「就活どうなの?」とか訊いてきた人でした。そして、今回も訊かれたので萎えました。あうう。でも、学年から訊いてきたので、多分私だってことは気づかれていないはずです。気づかれたらまずいのか、というとそうでもないんですが。

100分乗車の後、学科教習を2時間受けました。1つ目の方は初々しいお姉さんが担当だったのですが、事故と保険の話をしていました。で、教習ビデオがストーリー仕立てで、幸せなある家族がお隣のお子さんを事故で死亡させてしまい、保険に加入していなかったがために、生活がボロボロになってしまったというお話でした。

まあ、それは確かにそうだと思うのですが、ナレーションで「保険に加入しておけばこんなに酷いことにはならなかったのに」みたいなことを言いながら、幸せだった家族のお母さんが元気で無邪気だった隣の坊やの幻影(?)を見て苦しむ姿を映し出すのは、変な感じでした。それじゃ保険に加入していれば、そういう苦しみも軽減されたんかいな、と。ひねくれすぎですね。

まあ、何だかんだでその後、電車に揺られて小伝馬町に行ったわけです。面接前のくせにグーグー寝ていたので、面接だか何だか実感が湧きませんでした。グループ面接だったのですが、隣にいた女の子は某女子大に通っている女の子で、バレエをずっとやっている子みたいでした。で、茶道やったり勉強も頑張ったりしていたみたいで、引け目を感じました。お嬢様だー。

で、モスバーガーでバイトをしていた話をすると、「そんな感じですね」と面接官に言われました。やっぱり私はモスっぽいのか。そこまで深く考えてバイト先としてモスを選んだわけではないのに、そんな風に言われるとやっぱり雰囲気って大事なのかなぁ、と思います。あの雰囲気だからやってこられたというか。

2人で1時間10分くらい面接していました。長いですね。と言っても、私の話したのはそんなになくて、もう1人の女の子の方で盛り上がっていた気がするのですが。ま、私は放置プレーでいいですよ。ええ、いいですとも。

何だか各駅停車の電車に乗って、ずーっと遠くまで何日もかけて行ってみたい気分です。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<占いって当たる!? | ホーム | 迷子の迷子のこねこちゃん>>

コメント

本気で西にゆられてやってきたら
お迎えに行きますよ(笑)
2006-06-07 Wed 23:23 | URL | sakuma [ 編集 ]
>何だか各駅停車の電車に乗って、ずーっと遠くまで何日もかけて行ってみたい気分です

いいなあ、それ。お供したい気分です(笑)。
2006-06-08 Thu 00:58 | URL | りかん [ 編集 ]
>sakuma

来てください☆
そして、傷ついた私を癒して…(T_T)

>りかん

いーよ、一緒に行きましょう。
ただし、最終到着地がこの世であるかどうかは保証しませんがね…


っていやー!!!!
もっとポジティブにコメント考えたかったのに~(涙)
2006-06-08 Thu 21:59 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
