のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

会いたかった

土曜日は1週間ぶりに、自動車運転の技能教習に行ってきました。久し振りなのに、いきなり高速道路とか大丈夫なんだろうか、と思いながら、赤いBMWに乗ってきました

2人で3時間の乗車をする予定だったのですが、私は1人で2時間の高速教習と1時間の路上教習に分割されてしまいました。おかげで1時間暇になってしまい、学科教習の勉強をしていました。偉い!!…というより、何も持ってきていなかったので、そんなことでもやっていないと時間の無駄だと思ったからなのですが。

BMWはウィンカーを出す位置とワイパーを動かす位置が、普通の国産車とは逆なので、という指示を聞いていたにも関わらず、「じゃあ左出ますよ~」と言われて、ワイパーを動かしてひとりであたふたしていました。

そしたら、次の路上教習でいつもの国産車に戻ったにも関わらず、左にウィンカーを出そうとして、またワイパーを動かしてしまい、あたふたしてしまいました。

高速道路はスピードが出せるのは面白いですね。車線変更の練習を何回かさせられたのですが、左に車線変更をしようとしたとき、どうやらすぐ後ろに車がいたらしく、「危ない危ない!」と言われて、若干蛇行運転っぽいことをしてしまいました。

運転中に気づいたのですが、左のサイドミラーが下を向いていたので、後ろの車が見えなかったのですよ。いくら横を目視したって、それじゃ衝突しそうになりますわ。

と知りながら、サイドミラーの調整をしないまま高速教習終了

高速教習でのインストラクターは年配の人でそんなにペラペラ話す方ではなかったのですが、普通の路上教習でのインストラクターは若くて一見ベラベラ喋りそうな感じではないのに、話していないと落ち着かなさそうでした。

「御殿場とお台場の方向ってわかります?」と訊かれ、「いや、わからないですねぇ」と言うと、教えてくれたのですが、「私の友達でお台場に行こうとしていたヤツがいたんですが(中略)着いてからようやくお台場じゃないってことに気づいたんですって」みたいな話までペラペラしてらっしゃいました。まあ、御殿場にもアウトレットがあるからいいんじゃないかなぁ、と思っていたのは余談ですが。

車中でも話が途切れないので、絶えず賑やかでした。私は教習所では暗い教習生を装っているので、居心地悪く思わせていたかもしれません。あぁ、悪い子。

そんな教習も残すところ、あとわずか…

でも、本試験で落ちたらまた追加されるのかぁ、と思うと、そんなに感慨深くもなかったです(笑)。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<会いたかった(BlogPet) | ホーム | しゃ、社長っ!!>>

コメント

きょうは教習された。
いやmikiは練習するはずだったの。
またきのうSakuraが、御殿場へ左みたいな勉強したの?
またきょうSakuraがmikiと御殿場に台場っぽい教習された!
いや御殿場で教習したいです。
またきょうSakuraは教習するはずだったみたい。
2006-06-25 Sun 11:40 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
もう高速なんだ。早いなぁ(@_@)
僕はワイパーの動かし方を教わらずに卒業してしまい、
いざ動かすときに洗浄液を噴射したりしてよくあたふたします。
雨の日の運転はこわいですw
2006-06-25 Sun 14:37 | URL | ふく [ 編集 ]
>Sakura

御殿場へ行ってらっしゃい!

>ふく

早いのかなぁ。
仮免までのスピードが補習?だらけだったにも関わらず、
半月ぐらいだったもんだから、
仮免取得の時期から考えると、結構遅れています。
とは言え、別に早く取らなきゃいけない必要性もないのですが。

今の時期が時期だからか、ワイパーを動かす機会も結構あったんだよね。
確かにわざわざ教わるものでもないのかな。
2006-06-25 Sun 17:49 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
