のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

さあ、君も挑戦だ!

①ひょっとすると、その文章を書いた私自身がその問題に誤答する可能性すらあります。そうなると、もはや誰のための文章なのか分からなくなるかもしれません。

②突き詰めると、これはブログの存在意義の問題と関わってきます。ブログとは、他人にとってのエンターテインメントを意識すべきなのか否か、という問題です。

③私の最近の話には起承転結が無いように思います。いつぞやの記事は、起起起結のような勢いで、承と転が無いので、ただの項目の羅列なのではないかと感じられるほどです。

④以上を踏まえると、起承転結を無視していた私は、他人の目を忘れていたということになるでしょう。ブロガーとしては、反省すべき点であります。

⑤この問題への私の見解は、ブログはやはり他人を意識すべきであるがエンターテインメントの追求に走る必要はない、というものです。意識すべきは言い過ぎかもしれません。恐らく、ブログを書く人というものは、義務感など無くても他人の目を意識して書く人がほとんどだろうと思うからです。

⑥中学校受験やら大学受験やらされている方は、国語や英語の問題で「次のパラグラフを順番に並べ替えると、どうなりますか?」といったものに遭遇したことがおありでしょう。

⑦そのような文章がまったくの無駄であるとは言い切れません。項目の羅列のような記事でも、私にとっての備忘録とはなりえます。しかし、他人のためのエンターテインメントとはなりえません。

⑧起承転結の感じられない私の文章では、この問題は成立しません。正解はおよそ偶然の産物に過ぎず、塾や予備校では愚問であるとの批判を浴びることになると考えられます。


(問)上記の段落①~⑧を適切な順序に並べ替えなさい。
スポンサーサイト

お遊び | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<異常なし | ホーム | まさに小田原評定?>>

コメント

3,7,6,8,1,2,5,4かな?

項目の羅列であっても、コメントが付けられるような話題を提供する役割を果たしていればブログとしてはいいんじゃない?

…そうなるとコメントがあまりつかない私のミクシィ記事の方がブログ(?)としては危ういですね(汗)。
私の記事は、目的の中で自己満足が占める割合が大きいのかもしれません。
2006-06-29 Thu 04:29 | URL | F岡 [ 編集 ]
解答ありがとうございます~v-341
大まかな流れとしては私の想定どおりなのですが、
「これはややこしいかなぁ」と思ったところが
やっぱりややこしかったみたいです(汗)

ブログにコメントつくと嬉しいよね!
でも、私自身、誰かのところでコメントするってことあまりないし、
まあ、楽しんでもらえればよいのではないかと。
2006-06-29 Thu 11:21 | URL | miki [ 編集 ]
F岡氏と同様の解答になりました。
10分以上かかったわ~。解くスピードは、中学受験する小学生よりも遅いかもしれません・・・

こういうのを解こうとすると、いかに自分が他人の文章を流して読んでるかがよく分かります。常に議論しているわけじゃないんだから、べつに悪いことではないけど。

受験国語の問題また解いてみよっかなー
2006-06-29 Thu 17:19 | URL | kane [ 編集 ]
私の当初用意した文章では、
3,6,8,1,7,2,5,4の順に並んでいました。
でも、F岡さんもkaneさんも同じ答えだったということは、
そちらの方が正解なのかもです…がびーんv-11

私は話をするのは得意じゃないと思っていたけど、
文章を書くのは苦手じゃないと思っていました。
でも、どうやら苦手だったようです…v-15

探さないで下さいv-35
2006-06-29 Thu 18:32 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
