のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

心理学的に見ると?

食べ過ぎて苦しいです。でも、チョコレートの誘惑には抗えませんでした。板チョコは明治な気がします。とは言え、ダースは好きです。アーモンドチョコも好きです。森永とLOTTEも商品によっては捨てられませんねぇ。

久し振りに技能教習だと思って、予約時刻に行く私。教習原簿を出して名前を呼ばれ…という普段の流れもいつも通り。いつもと違ったのは、原簿をお姉さんが持ったまま、「また予約を取ってご乗車下さい」とおっしゃったことでした。

今日はみきわめの予定だったのでした。そうとは知らず、普段の教習を想像していました。そんなわけで、学科の方で本免の効果測定が終わっていなかったので、乗車できませんって。恥ずかしっ。

電車賃までかけてここまで来たのに、何もせずに帰るのも癪だと思い、効果測定に合格しようと思いました。最初は練習問題ばかり解いていましたが、「もういいやっ」と効果測定を受けたら、合格できました。その時間、2時間ほど。朝から教習所に来ていれば、普通に今日みきわめを受けられたのか。がびーん。

でもって、今度は7日にみきわめに行きます。棚ぼた…いやいや、七夕ですね。願事は沢山ありすぎて、笹がへたってしまいそうです。

あ、手帳買おうと思ったのに、忘れていました。中身だけ買えばいいかなぁ。最初は丁寧に書いていても、段々汚くなって、すると書かなくなる&見なくなる、というのが私のパターンです。他の人の手帳を見ると、予定が毎日のようにあったり、その予定が充実したものであったりするように見えます。自分の予定が単なる雑用のようにしか思えません。

どういう効果なんだろう。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<異常なし(BlogPet) | ホーム | 異常なし>>

コメント

手帳、私もキレイに書き始めると続かないよ…。
逆に適当に始めた手帳とか最後まで使ってたりする。

可愛い手帳とかついつい買っちゃうけど、何も書かずに終わったりするんだよね(苦笑)
2006-07-03 Mon 01:20 | URL | mina [ 編集 ]
うーん、キレイに書き始めると、
「キレイに使えてないっ」と思う
→「もういいや」と諦める
→続かない

一方、適当に始めると、
「ま、手帳あるし使っとくか」
→「とりあえず書いておくか」ってなことが続く
→結果的に続く

って感じでしょうか…

昔、私も可愛い便箋やノートは勿体なくて使えなかったよ。
使わない方がもっと勿体ないんだけど(汗)
2006-07-03 Mon 01:44 | URL | miki [ 編集 ]
>他の人の手帳を見ると、予定が毎日のようにあったり、その予定が充実したものであったりするように見えます。自分の予定が単なる雑用のようにしか思えません。

  多分、他人の花は赤く見える効果でしょう。
私はビジネス用のフォーマットの手帳は使わず、無印の文庫本サイズのノートを使ってます。白紙なので各ページが自由に使えて、何かと書き込みやすい電波もといアフォーダンスが出ているので、結構長続きしやすいですよ。
2006-07-03 Mon 22:42 | URL | F岡 [ 編集 ]
隣の芝生は青い、とも言いますね。
昨日、手帳を買おうと購買に行ったら、
週ごとに予定を書き込める薄いノートがあって、
買っちゃいました。
手帳ほど値段も気も張らないので、長続きするかなぁ。
そもそも、まだ何も書き込んでいなかったりします(汗)
2006-07-04 Tue 00:48 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
