のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

思い出オルゴール

初めて丸の内オアゾに行ってきました。東京駅から行けるということすら、今日まで知りませんでした。東京生活4年目にもなろうとしているくせに、正直東京のことは未だによく分かっていません。

浅草にも行ったし、上野にも行きました。渋谷・新宿・池袋なども知っていますが、どこも「私の庭だ」とのたまえるほどには知りません。そもそもそんなジャイアニズム精神もありません。

人ごみが苦手なので、あまり落ち着く場所がないかも知れません。じゃあ故郷大阪にはあったのかという話ですが、うちの近所なんかだと、マンションが林立している割には人や車の数が少なく、閑静な住宅街という感じでのんびり過ごせていたように思います。

今暮らしているところも、割と静かです。ただ現在隣が工事中らしく、朝からブォーンという機械音で、静寂を乱されることしばしばです。

オアゾで昼食を食べました。ご飯が多くてビックリでした。和食の店はどうしてああご飯が多いのでしょう。金曜日の夕食もご飯の多さ(しかも並だったらしい…)に閉口しました。閉口している割には一昨日も今日もがっつり食べましたが。

そういえば、昨日の卒検でインストラクターのおじさんに「何かスポーツやってます?」と訊かれたのですが、何をどう見て判断されたのでしょう。やっぱりがっつり食べてそうな体躯だったのでしょうか。筋肉質には見えない気がするのですが。

それにしても、定食屋で3時間ぐらい粘ったのは初めてでした。店内にはBGMで邦楽のオルゴール版みたいなのが流れていて、途中、無性に切なくなりました。オルゴールって、何だか昔を懐かしませるような音色じゃありませんか?

昔が幸せだったかどうかは何とも言えませんが、幸せだと思っていた昔を偲んで。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<思い出オルゴール(BlogPet) | ホーム | ゴールはすぐそこに>>

コメント

オルゴールってなんだか懐かしい気分になるよね!
すっごくわかる!
けど、何を懐かしむでもなく、懐かしい気分。

私はなぜか東横線に乗ってると懐かしい気分になります。
2006-07-17 Mon 01:02 | URL | mina [ 編集 ]
この記事を書いていて、自分でもオルゴールが欲しくなりましたv-266
科学的に見て、人に何かしら効果を及ぼすのかな、オルゴール。

東横線と言えば、今は無き桜木町行き列車の走る最終日、
『桜木町』という文字を見ては感慨を覚えたものです。
東京暮らしの月日も浅かったのに…
2006-07-17 Mon 11:01 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
