のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

私のせいじゃないわっ!

土日の夜も勉強にくる中高生たちはそれだけで偉い気がします。今日は久々に塾に行ってきました。夏休みということで、生徒も講師も勢ぞろいしたんじゃないか、という勢いで沢山いました。

家にいると、電話が室長の先生からかかってきました。実は今日来なくていいです、いやもう今日から来なくていいです、とかそういう電話かと思っていたら(何て悲観的な)、「今、先生どこにいるんですか!?」と。何だか4限から入っていたっぽかったです、私。

いえ、でも私が予定表を渡された時点では、5限からだったんですよ。私はモスでも、時間より早く行ったことはあっても、遅刻したことはないのです。まあ、そういうところは私の長所なんでしょう。唯一の。

でも、待ち合わせとかは遅れることもたまにあるからなぁ。気を抜くとダメなんでしょう。デートも気を抜くから(結果が)ダメなんでしょう。ううん、でも、気のおけなくない人と長い時間を過ごすのは苦痛だしなぁ。きっと加減を知れ、ってところでしょう、私。

とにもかくにも、室長の伝達ミスということで一件落着したのでした。

今日会った生徒さんで、高校生の女の子が超可愛くてビックリでした。高校生は大体もう化粧も覚えて、格好もギャルみたいになってるのかと思いきや、セーラー服着た(この時点で萌え…いや、止めよう自分)ストレートの長い黒髪の女の子で、顔が本当に可愛かったのですよ~☆★☆あどけなさが残っているという意味でもそうですが、雑誌にモデルで載ってもおかしくないぐらい可愛かった!!!

その他。この間数学を見る予定で見られなかった中3の女の子が、今日は遅刻せずに来ました。間違ったこと教えまくりで(理系でしたが何か?)、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。「ぶっちゃけ家で勉強した方がはかどるわ」とか思われていないか、とても心配です。

そんなおバカな講師の私は、控え室から間食として用意されているチョコレートケーキをこっそり持ち帰ってきました。とても21歳とは思えぬ行動を取っています。世も末です。

でも先日、友達と話していて、彼が「彼女に『アンタのせいで東大のレベルが下がってる』と言われた」的な発言をしていたので、「人ひとりでそんな影響力はないよ!」と励ましました。

励ましになったかどうかの微妙な疑問はさておき、つまり、世も末なのは私ひとりのせいではない、という結論だったのでした。おしまい。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<私のせいじゃないわっ!(BlogPet) | ホーム | 波乱万丈な人生も>>

コメント

やる気がなさ過ぎるのも困り者だけれど、放っておいても進む生徒だと、それはそれでいつ話しかけたらいいのか、困ることはあるよね。
2006-07-31 Mon 00:29 | URL | F岡 [ 編集 ]
放っておいても進む子は、でも、なかなかいないねぇ。

今日も私なら本能で解いているような問題を
滅茶苦茶悩んで解いていた子が複数いたので、
どう説明していいのかわからなかったよ…講師失格ですv-15

80分しかないのに途中でトイレに行きたいと言い出したり、
時計ばかり気にしてやり直しすら終えられなかったりするのは、
止めてください、中3の男の子…(涙)
2006-07-31 Mon 23:21 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
