のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ノーメイクでどこへ行く

昨日はおばあちゃんに「大学に行く」と告げて、自由が丘に行きました。別にやましいことをするから嘘をついた、というわけでもないのですが、説明が面倒になりそうだったもので…。

短期で何かバイトができればいいな、と思って、派遣会社の登録説明会に行ってきたのでした。でも、バイトごとに手続きするのが面倒な感じで(ものぐさすぎ)、本当にやるかどうか迷いだしました。でも、とりあえず登録をば。

「質問ありますか?」と訊かれて、「チノパンって何ですか?」と質問した私です。「こういうのです」「Gパンとどう違うんですか?素材ですか?」「…まあ、まず色が違います」。とりあえず、チノパンは持っていないという結論で。

説明会が終わって眠いし帰ろうかとも思ったのですが、「大学に行く」と言った手前引っ込みがつかず、どこかブラブラしようと思いました。「そうだ、ブックオフに行こう!」

ブックオフがどこにあるのかよく分かりませんでしたが、東京駅でブックオフの案内が出ていたような気がしたので、東京駅に行くことにしました。今になって、よくそんな気になったなぁ、と思います。そんな気=出ていたような気です。

東京駅に着くとすぐに『oazo』の文字が目に飛び込んできました。特にオアゾに用はなかったのですが、丸善にでも寄ってみるかと、丸善に入りました。イベントが4Fで催されているとのことで、「ああ、少し時間潰しできるかも」と4Fへ。

『やなせたかし原画展』と『世界の鉱物・化石・パワーストーン展』を見てきました。

前者はほとんどアンパンマン関係のものでしたが、1冊の絵本の全ページにわたって原画と実際のページとが並べて展示されており、興味深かったです。絵本版は本当に整理された感じですね。絵本では、ドキンちゃんの妹のコキンちゃんというのが出てくるのですが、原画では『アオちゃん(←コキンちゃんは青色なのです)』なんて突然書かれていたりして。

後者は石が好きな私としては、興味深いものでした。石と言っても、主に宝石ですが。その割には、ラピスラズリが12月の誕生石だとも知りませんでしたが。同じ12月の誕生石であるトルコ石よりラピスラズリの方が、色も名前も好きです。どうでもいいですね。

誕生石には、誕生月によるものと、誕生日によるものの2種類があります。私の誕生日12月27日の誕生日石は『クロス・パール』という十字架の形をした湖水パールでした。この展示では石の販売もされているようでしたが、気になる『クロス・パール』のお値段、何と!!!!!

735円!!!!!

安っ!!

悔しかったので、私の姉の誕生石も見てみました。姉の誕生石は『グリーン・ガーネット』でした。お値段は、

75,000円

えー。

えー。

何だか女として負けた気がしました。私ってば、そんなに安売りで安請け合いで安っぽい女なのだろうか。これからの私のキャッチコピーは吉野家に見習って「うまい、やすい、はやい」にしようかしら。いやいやいや、意味不明ですね。

ちなみに『クロス・パール』のメッセージは『不滅の愛』らしいです。アガペー。

ふと、楽譜を買いたかったのを思い出し、楽譜コーナーに行ってきました。丸善本店ぐらいの規模になると、楽譜まで置いてあるのですね。感動しました。楽譜はページ数の割には値段が高いので、1時間ぐらいはそこで迷っていた感じです。

丸善を出て再び、ブックオフを探そうと思い立ち、少ない記憶を頼りに八重洲の地下街を歩いていました。てくてく歩いていると、見覚えのある看板が…『八重洲ブックセンター』。どうやら、私がブックオフだと思い込んでいたのは、ここのことだったようです。勘違い甚だしいです(汗)。

何故ここまでブックオフに執着しているのかというと、『パタリロ!』が読みたいからです。定価で買うと1冊辺りの値段が高いので、中古で探そうとしていたわけです。誰か『パタリロ!』全巻持っている人いないかなぁ。いたら、是非貸して頂きたいです。それとも、みんな品がいいから、あんな漫画は読まないのかな…。

そんなわけで戦果を挙げることなく、東京駅を退散したのでした。途中、最近新しく出た緑モス限定『モスのごはん』を食べたくなりましたが、どこに緑モスの店舗があるのか分からなかったし、昼ご飯を食べるには遅すぎたので、諦めました。

前日の睡眠不足もたたり、歩き疲れたせいもあるかもしれませんが、帰宅してからジュースを飲んで、夕飯まで眠り込んでいましたとさ。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<No Rice Day | ホーム | 心のどこかに引っかかっているもの>>

コメント

私もチノパンについては、日雇い始めるまで知らなかったです。説明会のあったその日にユニクロで3000円くらいのを買いました。

ちなみに、色は「コンクリ-トにへばりついたコケ」色ですね。
2006-08-23 Wed 12:37 | URL | ti-nori [ 編集 ]
「コンクリートにへばりついたコケ」ってベージュっぽい色??
ユニクロで買えば、そんなに懐痛まなくていいかもね~。
それにしても日雇いって聞くと、
何だか汗臭い工事現場を想像してしまうのは私だけでしょうか…
2006-08-23 Wed 19:25 | URL | miki [ 編集 ]
自由が丘だと、ひかり商店街のほう、つまり線路にそって緑が丘方向にずっと歩き続けると、緑が丘と自由が丘の中間よりちょっと緑が丘よりにあるよね。小さいけどブックオフ。
あと奥沢駅のあっち側とか、中町にもあるよ。どれもちっちゃいけど。自転車でいけば全部30分圏内じゃないかな。
2006-08-24 Thu 18:20 | URL | ゑ [ 編集 ]
お~、ゑさん、ブログにて久々の再会!!(^O^)
そうなのよ、後で確認して意外と近場に点在してることを知りました★
自由が丘も最近あまりうろついていないわぁ。
昔は服買ったりケーキ買ったりでウロウロしてたんだけど。

あー、致命的なことに私、自転車乗れないのー!!うえーん!!!
2006-08-24 Thu 20:44 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
