のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チーズバーガーときどきオニポテ

ここ3日間はバイトばっかり…は全然やってませんでしたが、夕方~夜はバイトしてました。今日は9時20分に終わるはずのところを、10時ギリギリまで粘ってました。だって、高校1年の課題が解けないなんて悔しすぎます。いや、時間内に解けはしたのですが、生徒にその説明がなかなか伝わらなくて。

子供たちは具体的な数値なら分かるのに、数値の代わりに記号で置こうとすると、途端に苦手になりますね。まあ、かく言う私もそれで大学数学は諦めたようなものですが(人のこと言えないじゃーん!!)。

私自身は中学高校とエスカレーターで進学したので、高校受験の大変さは知らないのですが、これからの時期、進路指導ということで大変になる、と室長の先生が仰っていました。「切実な人が多いんですよね」と。「『専門行ったら?』とか『代々木アニメーション学院は?』と言いたくなる」とも仰っていたので、「実際にそういうアドバイスするんですか?」と言ったら、「いや、さすがにそれじゃ塾の存在意義なくなりますから」と爆笑されました。そりゃそうですわな。

今の時点では公立に行きたいという人が圧倒的だそうです。中3の子は今まで結構見てきましたが、みんな夢があっていいなぁと思います。嫌味とかではなくて(嫌味かな…)、自分が同じ状況だったら絶対に行けそうなところしか狙わなさそうだと思って。

そういう意味では、大学受験はもうやけくそでしたね。合格するかしないかでドキドキするスリルとか要らないし、と思ってました。挑戦とか賭けとか、そういう言葉は何となく私には似合わない気がします。もっと野心を持った方がいいのかもしれませんが、どうも何だかそういう自分って想像できなくて。昔からマイペースだからでしょうかね。

4時間目と5時間目の間に40分休憩があったのですが、その間に駅前のモスに行きました。ひとり600円までなら塾で経費を落とせるということで、自分で食べるときには絶対注文しないチーズバーガーを注文しました。自分のお金のときは、シンプルなものより凝ったものを選びますね。久し振りにモスの味を楽しみました。

そういえば、駅前のモスはまだ赤だったのに、匠味は出しているみたいでした。もっとも私たちに匠味を注文する余裕などなかったのですが。時間的に。

で、一括して私が代金を立て替えたのですが、領収証を財布の中にしまいっぱなしで帰宅してしまいました。ええ、忘れてたのですよ。今度行くときまで1週間以上空いているのに、覚えているかしら。3,400円がなくなるのは痛いです。
スポンサーサイト

お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一に食べ物、二に食べ物 | ホーム | No Rice Day>>

コメント

食事代をだしてくれるなんて、
うらやましい。
僕が働いているところはお昼をはさんでも、
自腹でしたよ^^;
安時給で外食したら、稼げるはずがない。
2006-08-28 Mon 21:48 | URL | たつか [ 編集 ]
何か私のバイト先の塾は気前いいよ~。
この間も講師達のためにピザとか取ってたし。
モスバイトでも従業員割引とかなかったし、待遇のよさを感じます。

こちらも時給はそんなに高くないですが。
2006-08-28 Mon 23:09 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
