のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一に食べ物、二に食べ物

坦々麺を食べるということで、大学の近くまで行きました。初めは11時に待ち合わせする?、とのことだったのですが、夜更かしして朝寝坊する私は朝食が遅そうだったので、11時45分と遅めにしてもらいました。

「そうだそうだ、実験結果を分散分析しなきゃいけなかったんだ」と思い、朝食を食べてしばらくしてから本を読み始めるも、どうすればいいのかちんぷんかんぷんでした。2年、3年と実験演習をしてきたことに何の意味があったのかと、先生やら大学院生の方々やらに嘆かれそうですね。

漸く思い出して計算するも、指導していただいている院生の方のメールを読んでいると、何だか違うことをやっていたっぽいことが発覚。結局、奮闘虚しくExcelの分析ツールで解析できてしまいました。

そんなことをしていると、もう出発しなければならない時刻。慌てて服に着替えて、ファンデーションすらつけずに家を飛び出しました。

電車に乗っているとメールが来て、2、3分遅刻するとの連絡。若干ホッとしながらも、気にしないでというメールを送りました。人のことをとやかく言える状況ではないにも関わらず(笑)。でも、2、3分ぐらいの遅刻でメールをくれるなんて、律儀な人だと思いました。私は2、3分ぐらいなら…とついルーズになってしまうのです。ええ、確信犯ですとも

お店は『初代けいすけ』というところに行きました。当初、隣の『瀬佐味亭』に行く予定だったようなのですが(相手任せだったのです…)、「あ、そこ行ったことあるよ~」と言ったら、「他のところでもいいよ」と言ってくれたので、前々から少し気になっていた『けいすけ』の方に行くことになったのです。わがままですみません

私は黒味噌坦々麺を頼みました。ライスがサービスで付いてくるとのことだったのですが、2人とも少食だったのでラーメンだけを食べました…いや、私は少食じゃないかも。黒味噌坦々麺は想像していたよりは少し辛かったのですが、ハラペーニョを口に放り込んだときと比べれば、屁でもありませんでした。比較対象を間違えてますね★

この黒味噌坦々麺、私の苦手なネギが割と入っていたのですが、スープのこってり感のおかげで、ネギの臭さがそんなに気にならず、スープまで完全に食べきることが出来ました。あれですね、唐辛子を入れなくても、ネギで結構辛味が出るんですね。ネギ嫌いはそんな新たな発見をしましたよ。

昼食後お茶して、私は大学へ。赤門から構内に侵入しよう入ろうとしたとき、「すみません」と声をかけられました。「すみませんと思うんやったら、声かけんといて(←吉本新喜劇風に)」と思う間もなく振り返ると、眼鏡をかけた年齢不詳の男性が。

「日テレなんですけれども、少しお話伺ってよろしいでしょうか?」と言われ、「あ、はい…」と勢いに圧倒されて咄嗟に返事をしたところ、もはや過去の人となったホリエモン関連のテーマでした。時事問題や社会情勢に疎いという自覚のある私は、その時点で目をしぱしぱさせて脳内フリーズ状態でした。

「絶対に期待されていたような答えを言っていないよなぁ…」と思いつつ、とりあえず笑顔で対応していたら、「では、これで最後の質問なんですけれども、堀江被告が出所したらどういう行動に出ると思われますか?」と。

自分の将来すらよく分かっていないのに、どうして堀江被告の未来について語れるというのでしょう。「何か新しい事業とか始めるんじゃないですかねぇ」などとアバウトなことを言って、引き下がってもらいました。「所属と年齢をお聞かせ下さい」と言われ、ありのままを答えた私ですが、うちの大学の評判を下げる前に「高校生なんです」と偽っておけばよかったと思いました。

どうせファンデも塗ってない顔だったんだし

大学の研究室に行ったら、卒論生が予想以上にいました。「誰かと遊ぼう」ぐらいの気持ちで行ったら、卒論を指導して下さっている院生の方もいたので、卒論関係の話を久々にしました。

そうそう、「就職祝いとして何か奢ってあげようか」とも言っていただけました。「何がいい?」「ケーキ食べたいです~」「どんなケーキ?」「ホールケーキ食べたいです。あれを1人で食べるのが夢だったんですよ」

それにしても、みんな忙しそうで、誰とも遊べませんでした(涙)。そして、なぜかみんなほど忙しくない私です。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<一に食べ物、二に食べ物(BlogPet) | ホーム | チーズバーガーときどきオニポテ>>

コメント

mikiたちが、よろしいでしょう勢いとか思うんやったら
Sakuraが、お茶を侵入しなかったよ。
2006-08-30 Wed 12:40 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
Sakuraのコメント、久々に見た気がする~。
相変わらずの訳分からないっぷりがいいですね~。
2006-08-30 Wed 12:53 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
