のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日から新学期!!の時代もあったよね

8月最後の日。私が小学生の頃、この日は家族総出で宿題をやったものです…ということは皆無でしたね。工作以外は大体8月初旬までに終えて、中旬に工作を父or姉と作っていたという感じでしょうか。

6年のときの工作では、ルービックキューブ的なパズルを作りました。透明なアクリル製の立方体の箱に、色つきの小さい立方体を数個くっつけた木製ブロック。遊び方としては、このブロックを箱の中に詰めて大きな立方体を作るのですが、各面(小立方体の面3×3で構成)ごとに必ず9色の色が揃うようにしなければならない、というものでした。

この作品、アクリル板と木材は父が切断・加工し、私はブロックに色を塗っただけです。6年になったとて、ほとんど父の作品でした。作品案は勿論、『小学生のための夏休みの工作』的な本から採用されたものです(笑)。

あれから、はや10年。今年の8月31日は少なくとも3人の方の役に立つことが出来ました。心理学専攻の同級生の方々の実験に協力できたのです。

直前の記事に書いたようにロシア料理の店に行った後、minaちゃんと2人で大学に向かいました。minaちゃんは控え室にある『MONSTER』が読みたいと言い、私は誰かに構ってもらおうとしていました。で、控え室でだべっていると、3人の方々が順に現れて、実験協力をお願いされたわけです。

最近まで自分の研究室の状況しか知らなかったのですが、こうして他の研究室の人々も徐々に卒業研究を開始しているのかと思うと、若干焦りを感じます。うちの研究室は面倒見がいいことでは評判ですが、私の進行状況は…ああ。しかも、今月下旬に中間発表とか…ああ。憂鬱です。大丈夫かしら。

憂鬱といえば、「やつれてない?」と心配されました。顔がこけてもないし、食欲もそれなりにあるのですが、最近気になるのは、起床時の目の充血具合です。それを訴えると、「それって寝不足なんじゃない?大丈夫?」とまた心配されました。なかなか健康美の実現は難しいですね。本当はもう今頃寝ているはずだったのに、起きてブログ書いているし。規則正しい生活を営まねば…。

こんな時間にブログを書いている一因は、小説を読んでいたことです。
半落ち 半落ち
横山 秀夫 (2005/09)
講談社

この商品の詳細を見る

以前映画化されたときも少し気になってはいたのですが、結局映画館行かずじまいDVD借りずじまいで、この間文庫本を購入しました。各章がそれぞれ特定の登場人物の視点から書かれていて、でも全体的な流れとしても分かりやすく、社会の裏側を垣間見た気がする点やストーリー展開はなかなか面白かったのですが、感動したかと訊かれると微妙ですね。登場人物の心情のようなものがイマイチ伝わってこなくて、淡々と語られている気がします。

あ、そろそろ眠くなってきたかも。おやすみなさい
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スローテンポにスローライフ | ホーム | 多分これ、自己満足…>>

コメント

夏休みの宿題、ずいぶん早めにやってたんだね~。mikiさんなら卒論も余裕を持って終えそうな気がします。というかmikiさんが焦るならまだ始めてない僕はもう手遅れな気が…(-_-;あぅぅ。
2006-09-01 Fri 23:53 | URL | ふく [ 編集 ]
うん、当時は真面目っ子だったからね。
いやぁ、卒論に関しては、私は少し取り掛かってる分だけ、
「まだ大丈夫でしょ」と変な余裕をかましそうなんだよね…
まあ、そこまで自覚あるならその姿勢を正せって感じですが(汗)
というわけで、まだまだ挽回可能ですよっ!!
2006-09-02 Sat 23:43 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
