のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

足いたいねん

今日は昨日からやりたくなくて仕方のなかったバイトでした。派遣で1日単発のバイトです。内容は某dafoneの電波調査とかいうのでした。携帯の電波状況改善のために、孫さんの一声で今大々的にやってるらしいです。飲食店を回って店の中と外の電波状況を調査するというもの。

引き受けたときは深く考えていませんでした。大体、派遣というと仕事が希望通りにはなかなか無くて、あっただけでもラッキーだったかと。派遣側からかかってきた電話での口調が、「多分やらないだろうなぁ…」と言わんばかりであったことなんて、全く気にしていませんでした。

でも、飲食店に入るということで、店の人に声をかけなければなりません。見知らぬ人には未だにドキドキしてしまう私です。了承した後になって、どんなバイトなのかしら、とネット検索を始めました。すると…

「もう二度と電波調査のバイトはしたくありません」
「慣れない靴だったので、足が血塗れになりました」
「1人で40件ぐらいの飲食店のリストを渡されて(以下略)」
「私は営業に向いてないという自己分析ができました」
などなど。

前日から憂欝になりだした私です。でも、正当な理由もないのに断れない私です。結局、覚悟を決めていくことにしました。

支店集合だったので、駅で集合なんていうのよりは気楽でした。バイトは20人弱だったでしょうか。女の子は、「このバイト初めてで…」という少々イケイケ(死語?)気味な学生っぽい子と私の、2人だけでした。

2回以上やってらっしゃる方もいて、そういう人々は私たち初心者組を置いて、さっさと出ていってしまいました。残った初心者たちは研修ということで、1時間ぐらい説明を受けました。最後にロールプレイングということで、隣にいた女の子とおざなりな感じでやってたら、女性社員の人に「そんなんじゃ誰も協力してあげよう、って気にならないよ」と注意されました。相方の女の子は「こっちだって適応力ぐらいあるんだよ」と、捨て台詞を吐いていました。恐かったです(笑)

で、一通りの研修終了後、いよいよ外へ。私の回るべきところはスナックとかパブとか居酒屋とか、私が1人で行くには場違いなところばかりでした。飲食店リストは30件で、噂よりは少なかったです。

「渡した地図じゃ分かりづらい人は、詳しい地図の拡大コピーをあげます」と言われたのですが、東京23区のポケットサイズの地図で1件1件の店を回れる人は、果たしてどれほどいるのでしょうか。ちなみに、詳しい地図も番地までしか載っていたいので、その番地に辿り着いた後、そこからまた探さないといけないという…

私の受け持つエリアは大きく5つでしたが、同じ区内でも結構分散していて明らかに効率悪い感じでした。回れていないところを寄せ集めてきたんじゃないか、って言いたくなるような。お菓子の寄せ集め(チョコレートアソートなど)は大歓迎ですがね。

で、1番店の多い地域(最寄り駅・雑色)から回ったのですが、夕方5時ぐらいだったので、スナックもバーも開いていないところばかりでした。そこを回りつくして、次は京急蒲田まで歩いていきました。これがまた遠いんですよ。知らない土地だからっていうのも大いに関係あるかもしれませんが、地図を見ながら1番分かりやすい大きな道路に沿って歩いているのに、全然着かない。

そもそも今日お金を持っていれば、何かの交通機関で移動したかもなのですが、交通費は後払いなんて聞いていなくて、というかそんな遠いところに遣られる(秋葉原→大田区)とは思っていなくて、手持ちのお金は2000円ありませんでした。ので、節約してたのですよね。

しかも途中で雨がザーザー降ってきて、スーツはびしょぬれだし、調査用紙は破けそうになるし、散々でした。

で、京急蒲田の付近(と言っても結構歩きました。知らない土地だし)を回った後、蒲田(東急線)まで移動。石川台まで乗って着いたのが20時15分。21時30分に秋葉原の事務所だったので、時間がありませんでした。が、とりあえず駅近くだけでも見てみるかと思い、歩いたのですが、全然見つかりません。折角降りたのに、1件のお店も回れないまま、終わってしまいました。

結局、30件中17件のお店を見てきました。ほとんど開店してなかったり休業したりしていたので、実質は声なんてほとんどかけていないのですが…「うちの店には某dafone使ってる人なんていないし」という言葉は、某dafoneユーザーの私にはぐさっときましたね。何だかいかがわしげなので、拒否されることが多いみたいです。社名も知名度ないし。

とりあえず、業務云々より歩きがきつかったです。歩くのは割と好きなのですが、知らない土地の、特別行きたくもない飲食店にスーツ&革靴で回るのは、ちょっとした体罰です。その上、賃金は8時間拘束で6300円(家⇔集合場所の往復交通費1000円込みだそうな)なので、あまり割に合ってない気はします。

ふくらはぎ痛いよー。疲れたよー。打つの疲れたー。またねー。
スポンサーサイト

お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久し振りのおつかい | ホーム | 日曜日の夕方は>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
