のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

医食同源

今日は6時に目覚めましたが、トイレに行って二度寝した結果、8時過ぎという丁度よい時間に再び目覚めることが出来ました。

近頃は朝から甘いものを食べるのが普通になってしまって、今日もおかずとチョコパンを食べてしまいました。チョコパンはカカオ70%のチョコが使われているらしく、でもカスタードクリームも入っていたので、甘すぎず苦すぎず美味しかったです。あと、月餅も食べました。意外と和菓子も好きなのですよ。

昼前に卒論の打ち合わせがあり、実験2を開始していいとのお言葉。「面白い結果が出ることを期待しています」と、もはや私には期待されていないようですが、教授が仰っていました。私がはにかんで笑うと、先生も笑っていました。何故笑われたのでしょう(私が笑ったからでしょう)。

食堂でお昼を食べることになったのですが、朝食べ過ぎてお腹が空いていなかったので、『鹿児のもち』という土産物のお菓子だけ食べさせてもらいました。ちなみに、鹿児は「かこ」って読みます。兵庫県の加古川の名物なのです。甘いおもちなのですが、期待通りの上品な味で、パクパクと4つも食べてしまいました。

このお土産を買ってきてくれた友人に、打ち合わせ後間もないにも関わらず、実験の被験者をお願いしました。搾取できるだけ搾取してる感じで後ろめたいですね(汗)。学部生控え室に行ったら、久し振りに会う同級生がいて、こちらにも実験をお願いしてしまいました。ご協力ありがとうございます☆

うちの研究室にクッキーが置いてあったので、それも食べました。小さい頃、コショウ入りクッキーの好きなお姫様の話を読んで、「コショウ入りクッキーが好きだなんて、変わってるな」と思ったものですが、いやはや、意外と合うのですね。甘ったるいだけではなく、ピリッとした刺激のあるクッキーも悪くないもんです。

2種類あったのですが、院生の方が「1つずつどうぞ」なんて仰る前に、コショウ入りクッキーを2枚食べていた、厚かましい人間ですよ。私は。

ところで、私の中では全国規模でメジャーだと思っていた『満月ポン』というお菓子は、大阪銘菓のため、こちらでの知名度がまったくないらしいですね。土産物の店では見たことがなかったし、スーパーに普通のお菓子と並べて置いてあるので、そういう認識はありませんでした。

地方に行くと、そういう知られざる銘菓って結構あるのでしょうか。それを巡る旅っていうのも面白そうだな、なんて思ったのでした。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<楽しげにしてみても | ホーム | 夜半の月かな>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
