のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

穏やかに健やかに

今日は疲れました。いつも以上に眠くて気だるくてどうしようもない感じです。それというのも、知る人ぞ知るMOT課題なんかやらされたからに違いない。

MOTというのは心理学用語のひとつで、複数オブジェクト追跡(英語は確か、マルティプルオブジェクトうんたらかんたら…英語嫌いっ)という言葉の略称です。この実験では、うじゃうじゃ動く沢山の図形を目で追わなければならないのです。

ゼミの卒論生の実験なので、協力しなきゃと頭ではわかっているものの、「私は依頼してもメールすら返ってこないのに、この子は何でこんなに順調に実験してるんだろう」と、内心かなり不機嫌でした。実際には彼の実験は予備実験の段階であり、私の方が進度は速いはずなのですが、他人の境遇は良く見えるものです。

自分の卒論の実験について、「もう少しで有意差が出そうだから、って出そうな感じがしないんだけど」と、被験者を追加して実験しなければいけないことについて愚痴っていました。すると、「被験者数の多い方が、分散が小さくなって有意差が出やすい」と彼が珍しく正論を主張していたので、「もうわけわかんない。自分の言ってることが。」と逆ギレして部屋を出ました。最低な私です。

鬱憤を晴らすべく、久し振りにカラオケに行ってみました。大声を出すと気持ちいいですね。毎日あれだけ声を出せたら、きっといつも笑顔で大学に向かうに違いありません。

私の人生、歌とお菓子さえあれば、地位も名誉も何も要りません。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<Can you catch my heart? | ホーム | みきてぃーとチョコレート工場>>

コメント

きのう毎日で、大学みたいなメールするはずだった。
というのも毎日で笑顔に依頼♪
2006-11-10 Fri 14:55 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
mikiさんは進んでいる方ですよ。


部屋にも機械にも恵まれない地下の住人より
2006-11-12 Sun 16:43 | URL | 0094 [ 編集 ]
さっきメールを確認したら、
2人被験者を追加して有意差が出ないなら、
4人ぐらい追加しましょうって返ってきてました。
もういい!実験2で卒論終わってやるっ!!頑張ろうかなと思います。

まあね、卒論は量じゃない、質ですよ☆

運にも才能にも恵まれない地上の浮浪者より
2006-11-12 Sun 21:24 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
