のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

毎日充電期間

ムガールマハール様、
牡蠣カレー美味しゅうございました。
サラダ、ナンも美味しゅうございました。

わたわた様、
雪見だいふく(生チョコ味)美味しゅうございました。

N村様、
アメリカ土産のチョコレート美味しゅうございました。




感動的な円谷幸吉の遺書が台無しです。

円谷幸吉を知ったのはいつだったか覚えていませんが、そのときの印象としては、死ぬ前に「あれが美味しかった、これが美味しかった」と言っていることに違和感がありました。あまり死ぬという切迫感が感じられなかったというか。

でも、あれこれ美辞麗句を連ねて書いてあるよりは、ごく日常的なことについて素朴な言葉で書いてある方が、第三者としては自分の日常生活と重ね合わせられる分、哀しさをよりひしひしと感じるものかもしれません。

私が彼の遺書を読んでもそこまで心に響かないのは、彼の営んでいる生活をリアルに想像できないからでしょうか。生きている時代が違うから仕方ない部分もあるでしょうが…

昨日、久し振りに飲み会以外で友人たちと外食をしました。ゼミの院生の方のブログを読んでいて無性にカレーが食べたくなり、「カレー食べたい」と言ったら、神保町の方のカレー屋さんに行くことに。そういえばこのカレー屋さんは、昔行った会社説明会で社員の方に「近くにナンの美味しいカレー屋さんがあるんですよ」と紹介されていたような。

ともかくも、場所を変え新装開店してから初めて行ったのですが、座席数が増えており空間的に以前より開けた気がしました。友人曰く、「前よりも明るくなった」らしいです。

肉が食べたいという欲求と、牡蠣が食べたいという欲求は同時には叶えられず、長い間何を注文するかで迷っていたのですが、結局『期間(冬季?)限定』という言葉に負けて、トマトベースの牡蠣カレーを注文しました。辛口で頼んだのですが、久し振りに食べた辛口はやっぱり少し辛めで、若干鼻水が出てきてしまったぐらいです…

以前行ったときより、ナンのサイズが大きくなった気がしました。「こんな大きかったっけ!?」と驚きつつも、1枚半ぐらい頂きました。外食すると、特に食べ放題だと、普段自分が食べるよりも随分多くの量を食べる気がします。きっと「元を取らなきゃ」と思っているのでしょう。みみっちいなぁ、私。

結局、昨日何のために大学に行ったのかというと、N村さんがお土産を買ってきたというので図々しく頂こうというのと、おねだりしていた雪見だいふくをわたわたが買ってきてくれるんじゃないかなというのだけですね。まあ、ゼミの人々と触れ合えたのが昨日の収穫でしたよ☆(自分の行動を正当化)
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<雪見で大きく院生などをしました(BlogPet) | ホーム | 得意な料理はスクランブルエッグだし…>>

コメント

冬らしい感じの壁紙で、かわいいね☆
私も最近無性にカレーが食べたくなりますが、お金がないので大量に作ろうと思います。

また私とも遊んでね!
2006-11-22 Wed 21:06 | URL | mina [ 編集 ]
そう!昨日の仕事のひとつにブログの壁紙を変えた、っていうのがあったよ!w
結構迷って大変だったーv-13
カレーも外で食べると高いよね。
色々バリエーションがあって、ナンも食べられる、っていうのはいいんだけど…

遊ぼう~☆
次のゼミのときでも打ち合わせましょうv-22
2006-11-22 Wed 23:05 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

円谷幸吉円谷 幸吉(つむらや こうきち、1940年(昭和15年)5月13日 - 1968年(昭和43年)1月9日)はマラソン選手。姓はしばしば「つぶらや」と発音・表記されるが、正確には「つむらや」である。福島県岩瀬郡須賀川町(現在の須賀川市)出身。陸上自衛隊三等陸尉。.wikilis{fon
2007-03-03 Sat 18:30 スポーツ
| ホーム |
