のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

キーの趣くままに

金曜日はバイト。ということで、ゼミの4年生や院生の方々が『大人のすごろく』に興じている中、私は家にいてメールをチェックしたりブログを読んだりして、バイトまでの時間を過ごしていました。

バイトに出るとき、おばあちゃんが「今日雨降るかなぁ」と言い出したので、「ああ…」と外を見ながら「折り畳み持ってるし、まあ大丈夫でしょ」と思っていた矢先に飛び出た言葉。

「降水確率は、(新聞に)9%って書いてあったけど」

9%!?どれだけ厳密に予測しているのでしょう。しかも、たかが確率です。9も10も変わらないではないかっ!

…とはならず、私は冷静に「それ最低気温じゃないの?」とつっこんでしまったのでした。可愛くなーい。

そんな私のとんだ聞き間違いを思いつきで紹介してみます。文章に脈絡無さ過ぎですね。

○昔、松田聖子の『あなたに逢いたくて』の歌詞で「あなたに逢いたくて眠れぬ夜は」を「あなたに逢いたくて眠れる夜は」だと思い込んでいて、「眠れてどうする」と笑われました。

○昔、実家で電話を受け取ったら化粧品会社からで、私にしては珍しく会社名をメモし、母に電話のあったことを報告しました。「メリヤス化粧品から」と言ったら、「デビアスじゃないの?」と指摘され、「メリヤスって布やん」とやっぱり笑われました。

○最近、SPEEDの『ナマイキ』の歌詞で「I belong to him四六時中」の「四六時中」が「食事中」に聞こえて、後で確認して「それじゃロマンも何もあったもんじゃないな」と自分でも呆れていました。

他にも色々ありそうですが、眠くなってきたのでこれまで。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<どういう関係なのかしら(BlogPet) | ホーム | 「雅楽でも聴いとけ」なんて、言わないで>>

コメント

きょうはここで確認したかもー。
2006-12-10 Sun 13:45 | URL | BlogPetのSakura [ 編集 ]
あしたはどこで確認するかのー?
2006-12-10 Sun 15:00 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
