のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

試合終了だと思っていた

先週、結局被験者15人で打ち切りになると思っていた実験。昨日3人、今日も2人に協力してもらいました。今まで緩いペースで実施していたのに、いざとなったらこんなに速いペースで実験できるものですね。

昨日までの結果を新たにメールで院生の人に送ったところ、今朝、返信メールが来ていました。「このままではとても議論が難しい。せめて有意傾向は出したい。被験者20人までとってみてください」という内容で、「有意傾向だってどうせ出ないもーん」と研究室の仲間にぐだぐだ言っていました。

彼は非常に冷静で、というか寧ろ冷酷で(笑)、「どっちでもいいけど」という態度でした。まあ、卒論を書かなければいけない立場としては、そんなに悠長に他人の研究(や実験者の言い分)に肩入れなんてしてられませんけれどもね。お蔭で感情的になっていた自分が馬鹿らしく見えてきて、「やーめた」と普段通りに戻ることが出来ました。

「もう自分の卒論の研究に見せ場なんてないし、他人の研究に協力して、その人がいい結果出せたらいいや」と思った私は、自分の実験が終わった後、人の実験結果のデータ整理を手伝っていました。諦めよすぎですね。

そんなことをしながらも、明日教授との打ち合わせがあるので、とりあえず今日までのデータも加えて、結果を見てみることにしました。すると、有意傾向が出ていたのです!!有意差とまでは言えないものの、これなら何とか卒論として、それなりのものになりそうじゃないのっ!!

ちょっと達成感。

でも、明日の打ち合わせ資料は何も出来てません。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<とか言ってた(BlogPet) | ホーム | 宴の翌日>>

コメント

きっと資料は打ち合わせ1時間前に慌てて作ります。
だってまだ分析すら終わってないんだもん…orz
2006-12-13 Wed 03:27 | URL | わた [ 編集 ]
出てよかったね、有意傾向。
自分は打合せが来週の月曜なので、日曜は徹夜しそうな予感。
2006-12-13 Wed 05:29 | URL | F岡Y一郎 [ 編集 ]
打ち合わせが終わって今もう家にいます。

>わた

今日はおつ~。
打ち合わせの準備に勤しんでいるときに、
ホッチキスの針を入れ替えさせたりなんかしてゴメンね★

>F岡

有意傾向の出たグラフを見た先生が
「これは惜しいなぁ。あと2人採ってみてダメだったら諦めます」
と仰ったので、あと2人だけ採ることになりました。
2006-12-13 Wed 15:28 | URL | miki [ 編集 ]
>あと2人

明日の立花先生の特殊講義(2限)か佐藤ゼミ(4限)で待ち伏せ、とかはどうかいな?
2006-12-13 Wed 20:46 | URL | F岡Y一郎 [ 編集 ]
ご心配いただき、ありがとう。
でも、一応2人アポ取ったので大丈夫と思う~。
2006-12-14 Thu 00:34 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
