のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。



スポンサー広告 |

セミナー二日目

セミナー2日目。朝起きて課題をやろうと思っていたのに、起きたら10時を過ぎていました。幸せにピノコと遊ぶ夢を見ていたのに、途端に現実に引き戻される私。ちなみに、課題は自分の能力だとか特性だとかを、人生の充実度グラフからまとめてくるというものでした。大変でしたよぉ。

で、セミナー開始。引き続き昨日のグループから2人ずつペアになって、それぞれの歩んできた人生について語り合い、それぞれの特徴について語り合う時間だったのですが、私のペアは人生について語り合っただけで終わってしまって、個人の特徴にまで言及できませんでした、残念。ペアの男の子はビジネス理解講座のグループからずっと一緒で、結構面白いアグレッシブな男の子でした。まあ、話術巧みというか何というか。文系男子って商売人みたいだと思った最初の瞬間でした(偏見)。

それから、その自分の特徴・個性から就職活動軸を探していこうというワークをやりました。なかなかねぇ、わかりませんです。私は若手でもとっととやってこい的な環境より、じっくり研修できる環境を必要とするタイプで、独自性をウリにできるようなところを好み、どういう社会に出ても通用するような人間になりたいと思っているようです。でも、そんなのあんまり絞れてないよなぁ、と思います。ちなみに、子育てもできればしたいので、結局のところ、大企業になるんだろうなぁ、と思います。

みんな、大企業にはあまりいいイメージを持っていないような人が割といたのですが、私は意外と大企業向きかもしれません。というか、自分で何かやるには基礎が必要だと思うし、自分の意見が採用されないことがそこまで苦ではない、というより採用されるように頑張ってやるという負けん気で頑張れそうな気がするので。まあ、若手の意見も採用されるというのに越したことはありませんが、全部揃うような企業はそんなにないかもだし、あってもやっぱりそういう会社はみんな狙うと思うので、自分の優先順位の高い条件がより叶えられるところにするので妥協してもよいのではないかと。挑戦は何事もした方がいいでしょうけどね。

そんな感じで話し合った後、お辞儀の練習をしました。練習の前に、自分たちのセミナールームへ入室するときのビデオが流され、みんなざわめいていました。心理学実験ではNGですよ(多分)、と思いつつ、でも見ていると自分がくすんで見えました。別に画質が悪いとか肌のコンディションが悪かったとかではなく、元気がないというかキラキラしてないというか…。自分が面接官だったら、もっとハキハキしてそうな子に注目するだろうなと思いました。でも、表情とか姿勢とか意外と直りにくいのでしょうねぇ。直したいのはやまやまですが。で、グループでお辞儀の練習をする前のお辞儀VTRと練習した後のお辞儀VTRを比較してみたりしました。

最後はプレゼン!!一番不安に思っていたものです。自分についてだったらどうしようと思っていたのですが、今日の最初に組んだペアの人についてだったので、ちょっと気が楽になったようなしんどくなったような…。1日目からずっと一緒だったので大体わかったかな、と思っていましたが、それでも1分話すとなると困ります。プレゼンの前に15分インタビューしあう時間があったので、そこで色々質問をしました。

私のプレゼンの概要
⇒Fくんは家では妹の一人いるお兄ちゃん。
 明るくて朗らかでしっかりしたいかにもお兄ちゃんタイプだが、苦労人の一面も。
 マイブームは酒(焼酎)で好きな言葉はアルコールというぐらい。
 お気に入りのものは自分ちの車。
 将来の夢はでっかくなること。身長が178センチで目指せ180センチなのだとか。でも、もう既に心も体もでっかいです!

自分にしてはまとまった方かと思います。では、

Fくんのプレゼンの概要
⇒こう見えても大阪出身。お笑い好き。
 では、つっこんでください(と言われ、なんでやねん、と言わされる)
 将来の夢はキャリアウーマン。
 ピアノが趣味で好きな作曲家はショパン、好きなお菓子もショパン。
 名前の由来は美しく高貴な女性になるように、という願いがこめられている…みたいです。

大爆笑を誘った意味では成功だったんでしょうが、微妙に自分じゃないものを紹介されているようでした。まず、私ツッコミではありません。第二にショパン⇒好きなお菓子ですが、好きなお菓子⇒ショパンではありません。必要十分条件ではないのです。第三に名前の由来は私はよく知りません。っていうか、そんなこと言ってません。っていうか、「みたいです」は余計だろ(怒)。

そんな彼が最後にくれたメッセージ。

徐々に慣れて笑顔が出てきた。もっとオープンハート!

黙りなさい。ありがとうございます。そんなこんなで、2日間の長いセミナーは幕を閉じたのでした。ふぇ~。

お勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<そろそろコートの季節?? | ホーム | セミナー一日目>>

コメント

ブログ開設おめでとうv-218
ブログってことで、いっぱいコメントしていきますよv-91
土日はセミナーで頑張ったんだね!また、お話でもきかせてくださいv-17
2005-11-14 Mon 11:15 | URL | miki mania(笑) [ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prof_ae/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prof_ae/?mode=edit&title=%82%CC%82%F1%82%D1%82%E8%8BC%82%DC%82%AE%82%EA%94L%83u%83%8D%83O%20&address=http%3A%2F%2Fmikinyanko%2Eblog36%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/prof_ae/?mail

2005-11-14 Mon 13:18 | URL | みんなのプロフィール
[ 編集 ]
私の拙い話でよければ、いくらでもお聞かせします~。コメントじゃんじゃん寄せちゃってねv-238
2005-11-14 Mon 21:34 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
