のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

その訳は

今日は大学で教授との打ち合わせでした。卒論を完成稿で見せるということで、前日に印刷の終わっていた私は、提出20分前ぐらいに研究室に到着しました。すると、卒論生は既に全員揃っていて、研究室に泊まった人も4人いるという話でした。私はぐーすか寝て健康のために朝っぱらから歩いて大学まで来たというのに。逆にこんなに余裕のある自分が怖かったです。何か致命的な抜け・漏れがあるんじゃないかしら。

6人で教授の部屋へ提出に行きました。提出は2番目で早めに呼び出されることになり、ちょっと肩の荷が下りた感じでした。長く待たされるのは好きではないので。まあ早めに出したからと言って、訂正されるところが減るわけでもないのですが。

…と思ったら、教授から「コンパクトにまとめられてていいですね」と言われ、「本当は意味プライミングのネットワークなどの観点から大きく取り上げてほしかったのですが」という注釈がありつつも、「このまま9日に提出できるようにしてください」とのお言葉を頂けました。製本製本♪

何故私がこんなに急いでいたかというと、今日の晩に姉が上京してくると聞いていたからです。明後日帰るらしいですが、「卒論で忙しいから構ってくれないでしょう」というのに反論して、「それまでに時間を空けられるようにするから」と言ってしまった手前、そうするしかありませんでした。この年末年始は実家に帰省していないのですが、姉とは喋りたかったので。歳の近い兄弟は貴重です。最近しみじみそう思います。

ともあれ、製本しに渋谷まで行ってきました。定期券の使えるところだと恵比寿が近かったのですが、明日取りに行くということになると、定期の期限が切れてしまうので、便のよさそうな渋谷にしたのです。「1時間ぐらいお時間かかりますけど、よろしいですか?」と訊かれ、寧ろ1時間しかかからないことに驚いた私です。だったら、恵比寿でやればよかった…恵比寿から歩くの疲れたっちゅーねん

しばらく渋谷をぶらぶらした後、人の多さに辟易しながら店に戻ってくると、できあがっていました。ちなみに、表紙の色は浅葱色にしました。新撰組新撰組♪

帰宅すると既に姉が到着していました。今日の晩ごはんは豪勢で、ハンバーグとシチュー、それに栗きんとんとかまぼこ、レンコン…って半分おせちじゃないかっ(笑)。おせち好きだからいいんですけどね。

「みきちゃんは最近少食やねん」と報告するおばあちゃん。「よかったらご飯お替りしてね」と姉に勧めていました。姉は「え、そうなん!?」とびっくりしたように言いながら、食べ終わりそうなときに「みさちゃん(姉の名前)、お替りせんでええの?」と訊かれ、「結構お腹いっぱいになりました」と答えていました。そう、私はそこでお替りしないだけで、少食と言われるようになったのですよ。

姉と明日は外出する予定なのですが、天気予報では大雨らしいですね。まあ、外れることを期待しつつ。当たっていても差し障りのないようなところにしか行きませんが。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<っていってたの(BlogPet) | ホーム | 新年早々ぐーたら>>

コメント

表紙の色のはなし

表紙に藤色ってありました?
私はそんな感じのいろにしようかなぁとか思ってます。
かぶらないように浅葱色は避けますね~。
2007-01-06 Sat 05:55 | URL | 0094 [ 編集 ]
藤色…見なかった気がしたけど…
何せ紫系では迷わなかったのでねぇ。
ピンクにしようか青系にしようかって感じで。
でも、ありそうだよねー。ごめん、参考にならず。
10色ぐらいは選べたかな。
表紙の質も何種類かあったので、
それによっては選べる色も変わってくるようでした。
ちなみに、私のは上質最厚とレシートに表記されていましたよ。
2007-01-06 Sat 07:03 | URL | miki [ 編集 ]
製本いってきました~
「ふじいろ」があったんだけど、私の心の中での藤色とはかけ離れてたんで、ピンクにしました(笑)

正確には「フェザーワルツ桜」って紙でした。
2007-01-08 Mon 05:16 | URL | 0094 [ 編集 ]
おかえりなさ~い
フェザーワルツ桜って特殊紙??
桜色って素敵だよね。
ちなみに、私の好きな花は桜と梅です。
2007-01-08 Mon 08:10 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
