のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いつの間にか隣にF…

パソコンが相変わらずご機嫌ななめで、文字を打つこともままなりません。いい加減修理に出した方がいいのでは、というもっともな意見を聞き流しながら、今日も大学にいます。明日も大学に来ます。多分明後日も大学に行くでしょう。

一刻も早く回復してほしい。私の辞書に「直す」の文字はないのでしょうか。

今日は朝から図書館でこっそり飴を舐めながら(飲食禁止なんだもん)論文を読み、それをパソコンに打ち込んで、その後研究室でに行って出力しました。そう、今研究室からこの日記を書いているのです。卒論生が誰もいないので、静かですがつまらないです。

昨日も研究室に行くつもりだったのです。1人寂しくエッシャー展に行ったら、大学に直行しようと思っていました。でも、1人でなくなった上に、昼食にパスタ(フリードリンク付き)を食べに行ったら、勉強なんてする気にならなくなりました。

エッシャー展ね。平日の午前中から行ったのに、混みすぎなのよ。全然人の列は動かないし、エッシャーも意外と普通の人だったらしく、騙し絵系の作品は最後の方にしか展示してありませんでした。見たことのないような騙し絵が見られるのかと思っていたのですが、期待したほど騙してもらえませんでした。エッシャー氏にはいくらでも騙してもらいたかった。

でも、頭はいいんだろうな、と思いました。という頭の悪いコメント。バッハの旋律の規則正しさに惹かれたとか何とか解説があったけれど、私はピアノを習っていた頃、いつもバッハの本から早く逃れたいと思っていました。

メロディーが右手から左手に移って、また右手に移ったり、とか同じメロディーの繰り返しと言いながら、微妙に違っていてどちらの手にメロディーがあるのか判別できなかったり、とか…当時はそういうのを読み取るのが面倒でした。1冊の本を弾き終えたので、解放されると思ったら、先生が2冊目用意してるんだもん。

結局、1時間以上は鑑賞していたのでしょうか。エッシャーの作品で描かれた『でんぐりでんぐり』をモチーフにしたというスイーツが販売されていたようでした。が、写真を見る限り、ただのロールケーキにしか見えませんでした。私の鑑賞眼がまだまだ培われていないせいでしょう。

昼食に美味しいパン屋を紹介してもらったのですが、お値段もなかなかでした。「ケーキもあるから」とのことだったのですが、ケーキも自由が丘の高級ケーキ屋並みの小ささ大きさと値段でした。でも、結局、「和食はイヤ」という私の鶴の一声(でもなかったw)で、パスタ屋に入ったのでした。かなり大盛りでしたが、やっぱり好きなものはいくらでも食べられる私だったのでした。

そう、昨日体重測ったら、正月より2kgも太っていました。何てこと!!

割と長い時間渋谷にいたので、研究室まで行くのも微妙な時間になってしまい、歩いて行ける駒場のキャンパスに行くことにしました。丁度授業と授業の間の休み時間だったらしく、すぐにパソコンを確保できました。それから10時まで延々と。

何だか卒論終わってからの方が大変な気がします。何故だろう。今日からバイトも始まるし。ひーん。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<酒飲みアリス | ホーム | っていってたの(BlogPet)>>

コメント

なんかすごく突っ込まれそうなアーティファクトが多くて怪しい気がするのは気のせいでしょうか……反応を足で取るところとか。
2007-01-12 Fri 21:57 | URL | F岡Y一郎 [ 編集 ]
そんな論文を読んでいて何の疑問も生じなかった私が一番怪しい気がするのは、
気のせいでしょうか…

ちなみに私なら反応を揚げ足で取りますね。ゲソフライ。
2007-01-13 Sat 15:27 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
