のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

振り返れば教授がいる

つい最近、近所の図書館で利用カードを作りました。実は街の図書館で本を借りたことのなかった私です。小学校のときも怪傑ゾロリとかシャーロックホームズのシリーズとか学校で借りられたし、中学校・高校ではそもそもロクに本を読んでいなかったし、大学でも大して本を読んでいませんでした、そういえば。

今回は宮部みゆきの『模倣犯』を今更ながらのように借りてみました。ハードカバー版で上下2冊なので、持って帰ってくるとき鞄が重かったです。今、下を途中まで読んでいます。推理ものなのに、何だか別の意味でドロドロしている気がしてなりません。まあ、ファンタジーじゃないので、キレイゴトばかり並べているとしたら、それはそれでおかしいのですが。

あと、村上春樹の『アンダーグラウンド』も今更のように借りようかと思ったのですが、分厚い本を3冊も持って帰るのが嫌だったので、2冊にとどめておきました。ごめんね、春樹。と彼のあずかり知らぬところで1人で謝ってみます。

その村上春樹が昔連載していたもので、正確な記述は覚えていませんが、「占いなんかだと、山羊座のA型はロクでもない(面白くもない?)ことばかり書かれている」というようなことが書いてあって、非常に共感を覚えました。何故なら私もまた、山羊座のA型だからです…ってヴェルタースオリジナルのCMか(え、誰も知らない?)。

今日はクオカードを持って、ナチュラルローソンで昼ごはんを買う予定だったのですが、どうやらカードを家に忘れたらしく、会計のときになって気付きました。折角今日は奮発して500円のお弁当を買ったのに、です。ちょっと健康志向の、カロリー控えめの。だったら、大人しくampmでパスタを買っていたわい、と思いつつ、既にあとのまつり。というか、500円で奮発したとか言っている私、あとのまつり。

今大学でパワポを作っている振りをしている振りをしながら(何の意味があるんだ)、こんな日記を書いています。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<とか思ってるよ(BlogPet) | ホーム | きょうmikiで(BlogPet)>>

コメント

タイトルが怖すぎる……
2007-02-07 Wed 23:34 | URL | えら [ 編集 ]
某ドラマのタイトルのもじりですが、
確かに改めてタイトルだけ見ると怖いですね…
驚かせたこと、お詫びします★
2007-02-08 Thu 01:06 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
