のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2月13日

この頃、チョコレートを食べることが多く、体脂肪が気になるところです。今話題のメタボリックシンドロームにならないため、食べては運動し、食べては運動してます。食べることは…やっぱり削れません。食べるのを止めるぐらいなら、死んだ方がマシだ!!いや、さすがにそれは食べるのを止めた方がマシだ!!

火曜日は駒場キャンパスまで行ってきました。初めて田園都市線沿線を歩いてきました。三軒茶屋付近は歩いたこともあるのですが、駒澤大学付近は全然見たことも無く、この日初めて駒澤大学を見ました。と言っても、外を通り過ぎただけなのですが。

駒場キャンパスは購買部や書籍部が新築の建物に移転し、部分的に垢抜けた雰囲気になっていますが、講義の行われる建物などの古さとのギャップが激しくなっていて、変な感じです。ちょっと暇だったので、買う気も無いのに購買部に寄ったのですが、置いてある焼きたてパンが美味しそうでした。ブルーベリーパイとかクリームチーズデニッシュとか。たまたまそのとき空腹だったせいかもしれません。

この日、駒場に行ったのは、卒論の指導をしていただいた院生の方に会いに行くためでした。もうすぐ発表会なので、その打ち合わせというか。

パワポを使って発表の練習をするということになり、下手くそなプレゼンをお聞かせするのには忍びないと、モジモジしていたら、院生の方が「去年担当した卒論生のNさんも、僕の前だとやりづらいって言ってたからね」と、その場にいた研究室の方に聞いてもらおうという展開に…そういう問題じゃないのよっ!

でも、呼んでしまったからには、「出来ません」とも言えず、開き直って発表してみました。もうね、下手くそなりに愛嬌ある発表になればいーよ、と。短い時間の発表ではあったのですが、色々その方にはご指摘を頂き、参考になりました。今日の研究室での発表会練習で、その成果が反映されていることを祈ります…って何で運任せなんだ。

そうそう、褒められたのは話す速度ぐらいですかね。「早口にはならないよね、普段からそんなに喋る速度速くないもんね」と院生さんに言われ、「そうですねー、そんなに滑舌よくないんで」と答えたら、「それは発表ではいいことです」と言ってもらえました。でも、普段はいらいらすることかもしれません。

この後、渋谷に飲みに行きました。幕末居酒屋とかいうのがあって、なかなか面白かったです。『黒船』『壬生ミルク』っていうカクテルを飲みました。あと『偉人ビール』とかいうのもありました。「偉人の味がする??」と訊いたら、「ビールの味がする」と言われ、ちょっぴり酔いが醒めました。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<現実逃避中 | ホーム | 2月14日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
