のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゴリラとケーキ

昨日はケーキを2つも平らげてしまいました。

1つは家の近く(比較的)にあるパーラー・ローレルというお店にて。住宅街の中にぽつんとあります。ショコラ・フランボワーズとかいうのを食べました。ネットでの評判はまあまあよかったので、1人では行きづらいからと友人と行ったのですが、こぢんまりしたお店で客の入りは思ったよりありました。肝心の味は比較的あっさりした甘さで、食感が少し不思議な感じでした。

もう1つはチーズケーキファクトリーにて。今回はチーズケーキ食べ放題ではなく、普通にケーキセットで食べました。よくよく考えたら、夕飯もチーズの入ったパスタで、結構重たい食事でしたが、お酒を飲まなかったのでさほど気になりませんでした。でも、あんな濃厚な味のものばかり食べられるなんて、私もまだまだ若いようです。

近頃、何をしているのかと訊かれたのですが、専ら本を読むかピアノを弾くかです。昔、ピアノを弾くのには握力が強い方がいい、と聞いたので、握力を鍛えるにはどうしたらいいか質問したところ、お風呂の中で手を結んだり開いたりすればいいとのお答えが。片手ずつ200回と聞いて、意外と楽だと思いましたが、実践したら100回で結構きついことが判明。右100+左100を2セットやりました。

こういう実用的でないことは熱中してやれるんだけどなぁ…。

作曲家ドビュッシーの話になり、彼の作品『ゴリウォーグのケークウォーク』という名前から、私はゴリラとケーキが一緒に舞っているようなイメージを持っている、なんて喋っていました。実際はゴリウォーグは機械仕掛けの人形の名前で、それがケークウォークというアメリカのダンスを踊っている様を曲にしたものらしいです。納得。

ケーキが舞っているのは、私の頭の中だけで十分ですね。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<って言ってたよ(BlogPet) | ホーム | とか書いてた(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
