のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

実は温泉にも行きました研修2週目

長かった研修合宿も終わり、来週からは会社で研修し出すらしいです。具体的なことはよくわかりません。いわゆるOJTなんでしょうか。

研修で報告書の書き方とか電話応対の仕方とか習いましたが、そういうのをやることで、「自信がついた!」というよりは、「実践できるのかな?」という不安が高まったような…そうだ、合宿の報告書書かなくちゃいけないんだ~(涙)。

まあ、「初心者にはわかりやすいから体の構えを細かく指導するけど、実際にはそこまでの細かさは重要ではない。あくまで全体的なバランスが大事」と、弓道をやっている人が言っていた(※台詞一部改変)ので、そんなものかな、と。

一昨日と昨日は、『フライングカー・コーポレーション』という、企業活動の流れを理解するために、擬似的に会社を作って作業するプログラムを体験しました。あとで聞いたら、結構メジャーな研修プログラムらしいです。

初めは、顧客となる『フライングカー・コーポレーション』の所在地探しからです。これは別々のイラストが描かれた30枚のカードをグループメンバーに配り、それぞれの情報を口頭で交換して、地図を作り上げるというものです。これがなかなか難しいのですよ。フライングカー・コーポレーションの両隣に何があるとか、病院の向かいに郵便局があるとか、局所的にはすぐわかるのですが、『国道○号線』なんて道路も手がかりにして全体図を考えようとすると、私の頭では無理でした。3グループあって、どこも正解しなかったし…

それから営業活動として、電話でのアポ取りと商談をロールプレイングで行いました。練習では研修生が対応するのですが、本番では研修先の人事の方が対応するというもので、これが結構緊張しました。私はグループの代表という形でアポ取りをやりましたが、電話口(実際に内線でかける)で課長クラスぐらいの貫禄ある声が聞こえてくると、逃げたくなりました。傍目には落ち着いて対応しているように見えたらしいのですが、実際に平静は装っていましたが、内心がくぶるです。

商談のロールプレイングでは、普段前に出てこないような男の子が営業役で出て、笑顔で元気よく話していたので、なかなかいい感じの子だな~、と思いました。一見冷めているように見えるのですが、本当は一生懸命やる人なのかな、と。先入観はいけませんね★

最後は実際に製品を作って納品しましょう、ということで工場長以下技術チーム、品質管理チーム、製造チームに分かれ、作業しました。私は残りものを選択した結果、技術チームになり、モデルの見取り図、設計図を描くことになってしまいました。「絵心ありそうだよね」と言われましたが、持ち帰ったのは落書きのような…色鉛筆は持っていったくせに使わないし、立体図でも平面図でもなく、どの部品がどういう風に組み合わさっていたかを殴り書きしただけですからね。

結局、時間が足りなくて納品に至らず、売り上げゼロになってしまいました。3グループともそうで、若干消化不良な感もありましたが、組み立てとしては5体まで完成させられたので、私として技術チームとしての役割は果たせたのかな、と。遊びのようなものなのに、最後の方はグループ全体で妙に真剣になってしまいました。

最後にお世話になった研修先のみんなから、メッセージを頂いたのですが、「楽しい話をありがとう」というものから「ブラックに慣れます」というものまで様々でした。こういう寄せ書きのようなものを貰う機会が無かったので、嬉しかったです。
スポンサーサイト

お勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ご本人も自身を(BlogPet) | ホーム | きのうは世田谷でダウンされた(BlogPet)>>

コメント

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_kenzen/archives/53819406.html

です。



よろしくお願いいたします。
2007-04-21 Sat 14:31 | URL | ズィロ [ 編集 ]
はじめまして(ですね!!)
ご紹介ありがとうございますv-9
こちらこそ宜しくお願いします。
2007-04-23 Mon 20:40 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
