のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ひーろーいんたびゅー

―東京の某大学文学部の心理学実験室にやってまいりました。ここには、合計16匹のラットがいらっしゃいます。その中でも今日は特にみぃさんにお話を伺いたいと思います。では、みぃさん、今日はよろしくお願いします。



―みぃさん??みぃさん、大丈夫ですか!?

…あー、みぃさんってボクのことですね。すみません、気づかなくて。あまり名前で呼ばれなれていないのです。

―あ、そうだったんですか。名前で呼ばれていらっしゃらないんですね。普段はなんて呼ばれていらっしゃるんですか?

うーん…「ちょっと」とか「こらこら」とか「もー」とか色々ですね。隣に住んでいるきぃさんは「ちっ」て呼ばれたこともあります。

―…そうでしたか~。みぃさん、最近体調はいかがですか?

一時期、餌が1粒にまで減ってしまって辛かったのですが、今は3粒食べられるようになってチョット元気になった気がします。ああいうとき、いわゆる…飼い主っていうんですか?飼い主のふくふくした体型を見ていると、あの子の餌を制限した方がいいんじゃないか、なんて思っていました。

―…結構はっきりものをおっしゃるんですね、みぃさんは。ところで、このところ何か楽しいことはありましたか?

はい。ボクたちY字迷路とかいうのでよく遊ぶんですが、きぃさんと飼い主の子が格闘しているのが、きぃさんには悪いんですが笑えますね。きぃさんは誰かに決められたことをやる、っていうのが嫌いなんですよ。それでそういうことをさせられそうになると、とにかくそれからどうやって逃げるかということに集中してしまうんです。

―きぃさんはY字迷路で頑張れば餌が食べられるということに興味はないんですかね?

そうですね。とりあえず、いかにして鮮やかに飼い主の子から逃げるかということを考えているので、餌はそのついでといったところでしょうね。

―みぃさん自身はいかがですか?

ボクは餌よりも軍手が好きです。

―軍手!?

はい。飼い主の子がはめている軍手なんですけど、餌の匂いがついている上に、噛み心地が何とも言えずいいんです。おススメです!

おススメされても…最近、辛いことはありますか?

えぇ。一番辛かったことは、ついこの間まではレバーを押せば餌が貰えたのに、ここ2日ぐらい押しても押しても餌が出てこないんです。内側から色々調べてみたのですが、原因はわかりません。飼い主の子は頭の悪そうな顔でこっちをぼけーっと見ているし、辛いことこの上ないです。

―…それは随分とお辛いようですね。ところで、みぃさん、Y字迷路で右と左、どちらに餌があるかどうやって判断していますか?

経験的に、白いドアの方を開ければ餌があるんじゃないかな、と思ってるんですよ。

―ほぉほぉ。

でも、あの飼い主の子はぼーっとしているから、間違えているんじゃないかな、と思って、様子を伺いながら場合によっては黒いドアの方へ行ったりします。

―場合によっては?

はい。顔のぼーっとし具合によっては、ってことですね。

―それは飼い主よりもみぃさんの方が上手ってことなんでしょうね。

いやいや。あの子より上手でもたいしたことありませんよ。ははは。

―はは…では、みぃさんの将来の夢について聞かせてください。

将来は、月並みですが、お嫁さんをもらって子どもをいっぱい作って、今よりもずーっと広い家に住みたいですね。とりあえず、衣食住に不自由しなければ、いいかなと。

―(衣!?)わかりました。では、今日はどうもありがとうございました。今日の対談はヒーローインタビューとして、掲載させていただく予定です。

あのっ、質問なんですが!

―はい、何でしょう?

これって、ひーろーいんたびゅーなの??
スポンサーサイト

フィクション | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<おー | ホーム | 今日はオールで飲むかもしれない>>

コメント

お次はやんちゃな「きぃ」さんの、毒舌インタビュウを期待します(笑)

なんだかみぃくんとは仲良くなれそう(なんで?)
2005-12-15 Thu 22:28 | URL | mina [ 編集 ]
きぃのインタビューかぁ。
そもそもインタビュー可能かどうかも謎だけど(笑)

みぃは何だかんだ言って
おっとりさんだからねー(見える?)
2005-12-15 Thu 23:28 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
