のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

母来る

一昨日から今日まで母が東京に来ていました。そうと知ったのは一昨日で、あまりに急な上京に何事があったのかと思いましたが、特に何もなかったようです。

東京観光に連れていってあげるでもなく、親不孝な私ですが、母はおばあちゃん(母の母)と話せれば満足だったみたいです。あと、ネット環境にない実家ではできないからと、私にネット検索を要求してきました(笑)。そうしたら思い当たるサイトがヒットしたらしく、興奮気味でした。

まあ、こんな小さいことの積み重ねが大事なんだと…ってこれ以外何かしたのかって言われると、首を傾げてしまいそうですが。あ、でも、東京のお菓子を献上しました。蜂の家、っていうお店の。これなら大阪の百貨店に入ってないかな~、と思ったので。だけど、このご時世、割とどこでも何でも入手できますからね。便利な反面、地域の物として何をあげていいのか困ること多し。

今日の昼は近所の割と高級なお店で、叔父(母の弟)家族も一緒に7人でご飯を食べに行きました。初めて卯の花が美味しく思えました。あと、胡麻豆腐がゴマゴマしてなかったのが珍しかったです。

デザートの前にお茶が出されたのですが、おばあちゃんの分だけなく、お店の人に知らせました。「さっきの人、入れてたよね」といとこが言い、「うん、そうだよね」という話になったのですが、お店の人が気づきました。「手に持っていらっしゃいます」。そう、おばあちゃんは湯飲みを既に手に持っていたのでした。でも、卓上に自分のだけ湯飲みがなかったので、早とちりしたらしい。

ちなみにデザートはメロンアイスでした。ほんのちょびっとしかなかったのが残念です。その埋め合わせというのでもないですが、家に帰ってから、母がお土産で持ってきてくれた抹茶のフィナンシェを食べました。黒豆が入っていて、上品で美味しかったです♪

実家に卒業式のときの袴姿の写真が2セット送られてきたらしいのですが、母は持ってきてくれませんでした。「まあ、今度あんたが帰ってきたときに持っていってもらえばいいかと思って」…たまには実家に帰って来いという圧力(というほどでもありませんが)を感じました。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<日陰ぼっこ | ホーム | きょうSakuraは(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
