のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

職人気質…でもない

明日いよいよ金曜日か…実は明後日土曜は研修があるので、お休みではありません。ただ休日出勤扱いにはなるようなので、それが休息に代わる報酬でしょうか。

会社でも家でも必需品のようにあるのがパソコンですが、最近自分のパソコンの使えなさを実感するようになりました。以前から自由自在に使いこなせるなんてことはありませんでしたが、特に不便を感じなかったのです。

ところが、会社という場所は、自分の使い勝手より効率が重要になるものです。ということに今更ながら気づきました。先輩に怒られたとか上司に仕事が遅いと言われたとか、そんなことは(とりあえず今現在)ありませんが、自分で気になるぐらいなのです。

また、会社ではファックスを使いますが、決まった宛て先はボタン1つで簡単に送信できるようになっています。私はわざわざ番号8ケタ、9ケタを押して送信しています。ボタン1つを押し間違えるより、ボタン8つか9つを押して1つ押し間違える方が確率は高いのに、ボタン1つで本当に宛て先に送られるのか信用できないようです。

私の辞書に『進歩』とか『利便性の向上』とか、そういう言葉はないのでしょうか。

恐らく『進歩』しても『便利』になっても、ある一定時間をかけてその恩恵に与るための訓練や学習をしなくてはならないのだと思います。でも、そこまでしての『利便性』って何ぞや、と思うと、かつての原始的な方法に頼ってしまうわけですね。

そこまで自覚してるなら頑張れよ、という感じですが…「私パソコン使えない」と言ったら、おばあちゃんに「じゃあ、アンタ事務職に向いてへんのかな」と言われました。「うん…パソコンを使わないとなると…運動選手とかになればよかったかねー」
スポンサーサイト

お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<四苦八苦 | ホーム | 私が書く理由(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
