のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

四苦八苦

土曜日の勉強会のレポートを提出するとか何とかで、やらなきゃな~と思いつつ、youtubeで漫才見ていました。去年のM-1のネタとか。部屋で1人でケラケラ笑っていました。

先日はお酒の席で、言った張本人に悪意はなかったのかもしれないけれど、その場において私の胸にはグサッと刺さるような言葉を耳にしました。きっと私が自分の価値観を確立していて、自分に自信があれば聞き流せたことなのでしょう。

あとで思い返して、それは相手の劣等感の表れであったり、自分のひねくれた受け止め方であったり…どういうことにしても、深刻に捉えて辛い思いをするのも癪だったので、悩むのを止めることにしました。相手の年齢や経験に引きずられて、自分の物の見方や価値観まで否定しがちなのは、私のよくない癖だと思うのですが。

自立志向のようでいて、不安で怯えやすい生き物です。

色んな人を見ていて、どうして自分で選択肢を減らしてしまうのか、どうして自分の存在価値を目に見えるものに求めてしまうのか、どうして自分の自己評価を他人からの評価にすり替えて自らを追い詰めてしまうのか…そんなことを考えて、私自身も消耗しそうになります。

でも、まあ明日から当分はそんなことを考える暇もないので、休みが終わるのは悲しいですが、ある意味では楽だとも言えます。

人の日記を見ていると、1つの記事にいくつもコメントがついていて、羨ましいなー、と思います。ところが、私はまたコメントのしにくい記事を書いてしまいました。本来、人に見せることのない日記の性質としては問題ありませんが、だったらWebで公開することないのかなとも思います。今更ですが。

何を期待して私はこの日記を書いているんでしょう。
スポンサーサイト

人生 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ビューティフルサンデー(BlogPet) | ホーム | 職人気質…でもない>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
