のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お盆休み終了のお知らせ(to me)

先日、コープで買い物をしました。卵が欲しかったものですから。相次ぐ物価の上昇で、卵も『物価の優等生』なんて肩で風を切るような時代は終わったかと思いますが、いや、そもそも卵はそんなことしないと言われたらそんな気もしますけど、やはり使い勝手のいいのが卵のいいところであります。今日もウィンナーとキャベツと卵でチャーハンを作りました。シンプルに醤油と塩コショウで味付け。料理はシンプルに限ります。その鉄則は私に限ります。

話はそれましたが、買い物をしているときに、店頭で本日限りで玉葱が3つで158円で売られていました。『限り』という言葉に弱い私は、日持ちもすることだし、ということで、多すぎて処理に困っていたくせに、また玉葱を買ってしまいました。まあ、玉葱も何かと使い勝手がいいと言えばそうなんですが、何せ1個あたりの量が多いんですよね。切ったらすぐ使わないといけない気がするし。とりあえず、みじん切りの練習でもするか。

レジで会計を済ませて、何となく支払った金額が大きい気がしたので、レシートを見たら158円→238円で打ち込まれていました。以前にもシーチキン4缶パックを買ったら、私の認識していた提示額より20円多く処理されていたのですが、そのときはくたびれていたのでそのまま帰りました。でも、玉葱の80円は大きい!(レジのお姉さんも言いやすそう!)と思ったので、訴えることにしました。結局、返金してもらえましたけど。

昨日はTSUTAYAに行って、T.M.RevolutionのCDを2枚借りました。中学、高校時代と彼の曲が好きでよく聞いていたものですが、最近になってまた無性に聞きたくなったので。5枚で1,000円のセールもしていましたが、他に3枚も借りたいものはありませんでした。レジでお兄さんに「5枚借りると1,000円になりますが」と言われましたが、当日(翌日午前10時迄)返却する予定だったし、料金的にも特段損に思われなかったので、いつものような(レストランでメニューを決めるときみたいな)迷いは生じませんでした。

会員カードを出して返してもらうときに、お兄さんに「クレジットカードとしてご利用になるときは、サインが必要になりますので、ご記入ください」というようなことを言われました。反射的に「はい」と言ってしまったものの、ずっと前に「サインしておかないと使えないのかな」と思ってサインした記憶があったので、裏面を見たら、ちゃんとサインしてありました。お兄さんに「え、どこにですか?」と尋ねたら、「あ、ありましたね。すみませんでした」と謝られました。私は普通に訊いたつもりだったんですが、ちょっと難癖つけてきそうな客に見えたかもしれません。そんなことはない、とこの場を借りて弁明しておきます。え、誰にですか?

とにもかくにも、自分が休みの間も働いてくれる人がいるから、さしたる不便を感じずに暮らせるということに、改めて感謝ですね。ちなみに、休みは明日までなのです。もうちょっと長くてもいいんだけどな…
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お盆休み終了のお知らせ(to me)(BlogPet) | ホーム | 研究(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
