のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

花嫁修業…のための修行中?

今日はカレーを作りました。カレーってこだわれば違うんだろうけど、普通に作る分には簡単だということがわかりました(簡単に作れることと美味しく作れることは微妙に違います)。なので、今日は玉葱をあららみじん切り(※粗みじん切りと呼べるほど刻めていないのです)にしてしばらくバターで炒め、豚肉と茄子を加えて炒め、最後にジャガイモを入れました。ジャガイモは綺麗に皮を剥くために、先に少し茹でておきます。そうすると、かなり時間を有効に使えますし…というか、ジャガイモの処理速度の遅さは半端ないのですよ、私。

それから時間に余裕があったので、ブロッコリーも茹でて入れておきました。結構それなりのものに見えたので、嬉しかったです。カレーはあのルーの濃さで色んなものが隠せるのがいいと思いました。切り方バラバラでもわからない、とか…(この日記を読めばばれますけどね)。きっとクリームシチューも然り…まだ作ったことありませんが。あとビーフシチューとか…隠せる料理から作っていければと思います。

そういえば、この間、牡蠣の土手鍋を食べたのですが、それに入っていた太い葱が美味しくて、もりもり食べちゃいました。まあ、赤味噌の風味がかなり強かったので、そのおかげだと思いますが。葱が好きになったというより、葱を美味しく食べられる方法をまたひとつ見つけたという感じです。水炊きではやっぱり美味しくは思えないと思う…

最近、朝までぐっすり眠れてしまって、朝ごはんが適当になっています。前まではチャーハンぐらいなら厭わず作っていたのですが。この頃は冷凍食品をチンするとか、頑張ってフライパンで卵とか炒めたりするぐらいです。前日、用意しておけばいいんですけどね。でも、今日はカレー作ったから、明日の朝はそれが食べられます。中学のキャンプに行くまで知らなかったんですが、カレーにとろけるチーズ入れると美味しいですよね。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<私も期間限定ものですけど | ホーム | つまらないものですが…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
