のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

10月31日

連休明けに会社でお土産を配っていたら、「何、新婚旅行行ってきたの?」と訊かれました。職場では名字を変えていないのですが、実は先日結婚式を挙げました。

とかだったら、びっくりですよね。ちなみに、新婚旅行だったら海外に行きたいです。イタリアとかギリシャとかヨーロッパへ。美味しい食事と綺麗な景色が見られれば、どこでもいいです。その意味では、今回の旅行は新婚旅行と言って差し支えないかもしれません。というのは、論理的におかしいですね。

10月末に有休を取って、4連休で北海道へ行ってきました。

1日目。羽田空港から新千歳空港へ。エアドゥの飛行機は機体の調子がいまいちだったか何だかで急遽調整することになり、離陸が遅れました。アナウンスで「安全な状態」で飛行可能であると言っていたのですが、逆に安全を強調されると不安になりました。北海道行きの便では、サービスドリンクのオニオンスープが美味しいと聞いたので、早速オニオンスープを飲んでみました。ふむ。体の芯からほこほこする感じですな。隣にいた連れの方は、機内販売されていた『ベアドゥ』というクマのぬいぐるみを買うんだと言っていました。そう言って、帰りの飛行機で買ったんですけどね。

新千歳空港から札幌はすぐなんだと勝手に思っていたのですが、電車で1時間ぐらい?かかりました。札幌駅に着いたら、ホテルにチェックイン。フロントのお姉さんも案内係のお姉さんも非常に感じのよい方々で、さすが評判の高いホテルだけあるなという感じでした。ここに来て目を引いたのは、エレベーターの造りでした。階数が移動するにつれて、針が動いていくというアナログな感じが素敵。部屋の中もエレガントで、「ここで暮らしたい」という気持ちが募りました。叶わぬ想いですが。

お昼ごはんはスープカレーを。昔、スープカレーに目がないと元・同期の人が言っていて、「たまに食べる分には、カレーもいいけど…」ぐらいにしか思っていなかった私ですが、池袋でスープカレーを食べて以来、スープカレーなら毎日食べてもいいと考えが変わりました。鮭とチーズと野菜がたっぷり入ったスープカレーは、自分でスパイスの量も調節できるので、丁度いい具合になったのをじっくり味わうことができました。

それから、連れの方の実家を訪問しました。お母さんがケーキを用意してくれていて、私はチーズケーキをいただきました。コーヒーがアメリカンみたいになってしまった、さっき淹れたときはうまくいったのにと、2回もコーヒーを淹れてくれるなんて、可愛らしいお母さんだと思いました。うちの実家なら、そもそも父がコーヒーを淹れてくると思います。

関係ありませんが、会社行く前に娘の弁当を毎日作っていた父って、改めてすごいなと思いました。「冷凍食品ばっかり」と不満を言ったこともありますが、それすら今できてませんもん、私。

それから、連れの方の友人の車に乗せてもらって、某高校へ。私以外の3人にとっては、母校なのです。まあ、そうじゃなきゃただの侵入者ですね。生徒がみんな私服というのは、かなり斬新でした。いえ、大阪でもそういう学校はあったんですけど、私の母校は三つ折りソックス、ベレー帽というオプション付きの制服でしたので。しかも、学校の造りも開放的で、こんな学校通ってみたかったなぁ、なんて思ったり。1Fの進路指導質の前には、センター試験用とかの数学のプリントが置いてあって、どこの学校でも数学担当の先生は熱心なのかな、と思ってみたり。

連れの方の高3のときの担任の先生にも会いました。先生っていうのは、やっぱり生徒の大学進学実績が自分の実績に思えるんでしょうかね。何というか、生徒の功績が嬉しいのかなぁって。そういうところは、私の母校の先生方とも共通しているかもしれない…。

それから夕飯を食べました。味噌ラーメンでしたが、久々に食べるラーメンはとても美味でした。店の外観は町のどこにでもありそうな、こぢんまりとした目立たない感じでしたが、店の広さの割には混雑していました。テレビではドラえもんをやっていました。何でだか十六茶は16種類入っていないという話が出てきて、「え、あの、はと麦、玄米、月見草♪ってやつ!?」と言ってしまいました。そう、それが爽健美茶なんです。

コーヒーを飲んだ山の麓のお店は、雰囲気があって、のんびり静かに過ごしたい夜なんかには、最適なんじゃないかと思いました。途中から、ピアノの演奏があったり。ああいうお店でピアノを弾くお仕事なんかもいいなぁ、と思いました。ショパンの『革命』を弾いてみるとか。みんな血気盛んになりそうです。
スポンサーサイト

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11月1日 | ホーム | 問い合わせ(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
