のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カラスと人間の勝手

昨日は久々に自宅で本を読んだり寝たりお菓子を食べたりしていました。最近はあまり家にいることがなかったのですが、平日で珍しく帰宅の遅い日が続いたもので、きっとくたびれてしまったんだと思います。でも、うちの部の他の人たちよりは断然早く帰ってるんですよね~…同じ時間まで働いていたら、倒れちゃうんじゃないかしら…

このところ、社長交代やらで、方針が変わるらしいだの不要な経費を削減するだの、と少なくとも上層部が右往左往していた気がします。うちの部長も業者と交渉とかしていて、忙しそうだったんですが、それにしても今更ながらだよなぁという気も。というか、役員クラスも執行役員クラスも何だかんだ前会長(現社長)の求心力なしには行動できないのかしら、と思ってみたり。まあ、創業者に強気で出られる人もそうはいないか。

とにもかくにも状況的に不安定で、先行き見えない感じが非常に居心地悪いです。中小企業で経営に近いところにいる人たち(管理部門)は、みんなそんな感じなのかな?というか、営業部門にも危機感はあるのかな?さすがに人事異動まであれば、危機感ありますかね。

で、土曜日は寝たくっていたわけなのですが、変な夢を見まして…

総務部でどこかのホテルに泊まっているのですが、何でそこにいるのかはわかりませんでした。とりあえず、部長がベッドに横になったのですが、「(ストッキングに?)伝線作っちゃって」みたいなことを言って、人事担当の人に「伝線につけるクリームなかった?」と訊くのです。それでそのクリームはあったのです(あるんだ!)が、顔の肌が乾燥していた私も、何かクリームをつけたいなと思って、伝線用のクリームをつけようと思ったのです。試す前に、味見して安全かどうか確かめないと!と思ったらしく、口の中に入れてみました(これまでの人生でそんなことしたことないのに)。そのとき、思い出したのです。それが伝線用のクリームだということを(忘れてたのが不思議です)。そして、口から吐き出し…

そうになったところで、目が覚めました。当然クリームは食べてないのですが、勢いが止まらず、オエーっと…やめましょう、そんな汚い話。まあ、会社で仕事している夢よりはマシでしたが、それにしても、もっとまともな夢を見られないものでしょうか。

そういえば、金曜日からカラスが家の前のゴミを漁りにくるようになったとのことで、金曜は燃えるゴミの袋を破られてぐしゃぐしゃに散らかされていたそうなのですが、今日も郵便受けの下にあるゴミ箱の蓋を開けられて、袋が破られていたそうです。燃えるゴミを出すときは、単純に蓋を持ち上げただけでは開けられないゴミ箱を使っているのですが、誰かがきちんと閉めていなかったのでしょうか。その上、うちのゴミと一緒に自分とこのゴミを出す人間もいるらしいので、まあ、何というか、節操のない世の中だと思いました。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<必要なものは不要なもの? | ホーム | 値上げ(BlogPet)>>

コメント

会社関連の夢見ると、「やられてるな~」って感じがしない? 僕は最近そういう夢は見ません(当たり前か)
2009-01-19 Mon 05:39 | URL | りかん [ 編集 ]
うーん、私の場合、仕事の夢とは言っても、現実とあまりにもリンクしてないから、
そういう感触はあまりないかなー。
でも、何だかぐっすり寝た気がしないんだよね~。
2009-01-19 Mon 22:32 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
