のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

全ては人間でない故の戯言

あれはOB訪問だったのか…

今日はゼミがなかったので、M子ちゃんに誘われるがまま某企業の人事の方にお会いしました。うちの大学の新領域の出身で心臓の研究をしていたそうです。恐らく会った瞬間から、私の心臓に毛が生えていることなんてお見通しだったのでしょう。ってそんなに図太かったっけか、私。

ホントは照れ屋で小心者ですとも。

そのOBの方はまだ入社して半年ぐらいということで、まだ少し初々しい感じがしました。そういう人事関係の仕事をしていらっしゃる割には、という基準ですが。

こういう場面では、「ざっくばらんにいきましょう」的なことをよく言われるのですが、どの程度を想定していらっしゃるのかわからず、結局そんなにぶっちゃけ話のできないのが実情です。無礼講と言っても、きっと最低限のマナーがありますよね??快適なコミュニケーションのためには最低限のマナーが前提で、ぶっちゃけた話をすると言ってもある程度の制限がかかるわけで。マナーや制限などで制約されたところの快適さって、何だか矛盾を感じます。

まあ、世界は矛盾だらけなもんですけどね。どちらの宗教が正しいかで戦争をしてみたり。

ある程度十分な満足を得るためには、少しの犠牲は止むを得ないといったところでしょうか。全てを黒か白、0か1かに割り切りたいデジタル的思考の私には、納得しづらいですが。ちなみに、思考はデジタルなのに、いわゆるアナログ人間の私です。

コーヒーを飲みながら1時間ほど語り合いました。8人で。M子ちゃんが質問をスゴクたくさんしていて、その熱心さにどことなく及び腰になってしまった私でした。でも、一応いくつかは質問してみました。早く人の話に対して、いい質問ができるようになりたいです。質問するって意外と難しいことだなぁ、と感じる今日この頃。

帰り道にMちゃんと話していて、Mちゃんがレポを前日から急いで準備するのに、私は結構余裕を持って始め余裕を持って終わらせるとかいう話になりました。
私「でも、周りにあんまり私みたいなタイプの人っていなくない??」
Mちゃん「うーん…そうだね。人間ってそういうもんだよね」
私「…」

ああそっか、私ネコだった
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カップヌードルには負けない | ホーム | そろそろコートの季節??>>

コメント

私は弱い人間だからねー。計画がだいっきらいなのです。
mikiちゃんはきっと、強いネコなんだねv-97
もっとOB・OG訪問とかして、場慣れしたいです。
2005-11-15 Tue 23:47 | URL | Mi [ 編集 ]
えっ、結局私はネコってことでお終いなの!?おーいv-283
2005-11-16 Wed 01:12 | URL | miki [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
