のんびり気まぐれ猫ブログ

教養を身につけたい、そんな年頃。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なくて七草

昨日は七草がゆを作りました。写真は特にありません。炊飯器で作っちゃったし。1合炊いちゃうと、ものすごい量になるということがわかりました。同じ味では飽きてしまうので、カレー味のお焼き風なものを作ってみたら、これがひどいことになってしまい、お焼きではなく、ところどころに焦げのあるどろどろしたおどろおどろしいもの、になってしまいました。これはいかんと思い、残った(大量にあったものですから)おかゆは、バターでショウガを炒めたところにコンソメスープを加えた、洋風がゆにしました。ちなみに、帰宅の遅かった夫は、焦げつきどろどろを見ていません。

私の方は滅多に体を壊さないものですから、おかゆなんてあまり作りませんでねぇ。年末に夫がインフルエンザにかかってしまったときは雑炊を作ったのですが、食べられなくて結局私が片付けました。

一般的に、主婦って残飯処理が結構多くなっちゃうみたいで。私の場合、残飯&お菓子の処理ですね。お菓子は処理しなくていいのでは、っていう声も聞こえてきそうですが…この間はカラムーチョを食べきってしまい、帰ってきた夫を唖然とさせました。後日、会社から帰ってきた夫は2袋もカラムーチョを買ってきていました。でも、もう食べきっちゃいました。

一昨日は、市販の皮を使って餃子を作りました。フードプロセッサー大活躍です。それでも30個作るのに、だいぶ時間がかかってしまいました。あと、トップバリュー(ジャスコのPB)クオリティだからか、皮がウマくひっつかなくて。いや、それは私の技術のクオリティの問題かもしれませんが。トップバリューは安いのですが、ものによってはウマく使えなかったりするのですよね。使用場面を考えた方がいいかも。

さて、これからジャスコに行ってカラムーチョを買ってこようかな。
スポンサーサイト

エトセトラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バターはどこへ消えた? | ホーム | あけましておめでとらございます>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
